ラストスタンド 続編への期待1

続編への期待: Effect編1Effect編2投稿編1投稿編2投稿編3
投稿編Special: 最上級職(TKJさん)

●いろんな意味で「惜しい」よね

いろんな意味で 惜しい ソフトですよね。 バグが多いとか、作りが甘いとか、欠点が目立ってしまって。 統計的には不評〜やや好評、と平均以下なんですよねぇ(^^;;。 Effect的には大好評 なんですけど。
でも、光るモノを持ってると思うんです。 斬新なアイディア・コンセプトも入ってますし。 なにせ、こんなにハマったソフトって少ないですから。

ぜひ、続編で 汚名返上 していただきたいと思います(笑)。 というわけで、続編に対する期待について。
ちなみに、投稿も受け付けてますので、メールや ロワ軍作戦会議室 などでお知らせください。 投稿編も、集まり次第、まとめて掲載しています。

なんか、書いてるうちに、誰宛てなのかわからなくなってきましたが(笑)。 ま、ラスタンに興味がある人全般+ラスタン制作スタッフ宛て、ってことで。 あ〜、脳内ぐちゃぐちゃ(^^;。

●コンセプトは大切に

続編を作るうえで、一番怖いのはコンセプトです。
こういう斬新なモノ (ゲームに限らず) の場合、なぜか、「安定」を求めてフツウのソフトへと近づこうとするんです。 いわゆるエントロピーの増大(^^;。
斬新なアイディア・コンセプトを捨ててまで、 小さくまとまろうとするソフトが多いこと多いこと(^^;。 これって、むちゃくちゃ、もったいないです。

そりゃ、商品ですから、少しは仕方ないのかもしれませんが、もう少し 独自性 を大切にしてほしいです。
ということで、 大枠は変えないで欲しい、 ってのが1つめですね。

●バグを減らそう

当然ですが、バグは減らしましょう(^^;。 見つかっているバグとしては……

データが消える
これはスワン全体の欠点? 消えやすいソフトの1つですね。
カエルバグ
カエル変化後、全員の攻撃力がゼロになる……らしい(^^;。 詳しいことは、わからないんですが。
謎のマスター
見たこともないマスター(名前なし)が勇士を発見。 最初、オブライトかと思いましたし(笑)。
戦闘中のスイカ割り
バグではないですが。 戦闘中の動きが、ちょっとヘンなんですよね(^^;。
修練転職不可
仕様かもしれません(^^;。 修練の結果が、転職に影響してないようです。 ということで、影響するのはレベルだけ。 (転職できるレベルは変動すると、あとで気づいたので、さらに謎に。 取りあえず、修練だけでは転職できないようです)
前衛→後衛
オーバフロー。 前衛を前衛思考したら、後衛に戻されました(^^;。 初歩的なバグなんですけど(笑)。 もしかして、わざと?

取りあえず、覚えてるだけで、こんなとこですか。 結構致命的 (特に最初) なのもありますよね。
不評の多くは、このヘンを突いてますし、 バグを解消すれば、かなりイイ評価が得られるのではないかと思います。

にしても、バグ多いですよねぇ。 プログラマ、地位がヤバいんじゃないですか?(^^;
システムが独特な分、バグが発生しやすい、 というフォローだけ入れておきますね(^^;。 (Rサガ1なんかも多かったでしょ、みたいな。)

●快適性を上げよう

あと、一部、操作的に不便な部分があります。 大まかにはイイんですけどね。

まず、 修練修了報告。 全員出すのはヤメましょう(^^;。 20人くらい修練したら、20人分見ないといけないですし。 ま、修練する人がイナイと踏んだのかもしれませんが。
せめて、スタートボタン等で一気に飛ばさせてください。

それと、 進軍中のセーブ。 一応、ケータイ機ってことを考えましょう(^^;。
戦闘中は無理かもしれませんが、 配置中ならなんとかなるんじゃないですか? せめて、進軍終了直後 (退却またはボス討伐) のセーブが欲しいです。
進軍終了→修練報告→任命式となると、 最悪10分くらいかかります。

それと、戦闘が長引くことが多いですが、 引き分け確実な戦闘も多いじゃないですか。 防御力が高すぎるときとか。
そういうときのために、 離脱コマンド が欲しいですよね。 結構、ムカつく時ってありますから。

あと、章区切り後も、前の国の情報を見せてください(^^;。 地図に表示されてるのに見れないってのは。
まぁ、使い道はナイと判断したのかもしれませんが、 後で国名を調べたいときとかもあるので。

それと、進軍中に戦闘不能になった勇士ですが、 名前を灰色にするとか、区別できませんかねぇ。 増えてくると見にくいです。
右キーで戦闘可能勇士だけ表示、とかでもいいので、 なにか対策が欲しいです。

●ストーリーについて

極論を言うと、ゲーム的には、なくても大丈夫ですよね(笑)。 商品的に必要なだけで。 ま、極論ですけど(^^;。

とかいって、ストーリーは好きでした(^^;。 世界観とか。
続編となると、まったく別の世界になるんでしょうか。 200年後、とかだと、既にプレイしちゃってる人もいるかもしれないし(笑)。
でも、ストーリーのせいで制約ができたらヤですよ。 50年しかプレイできない、とか、そういうのは。
下手でもなんとかなるのが、ラスタンのいいところなんですから。 (期待度30には驚いたけど(^^;)

●グラフィックについて

大森さんの続投! それ以外は不可! 以上<ぉぃぉぃ。

っていうか、 マスターのドット絵 は、なんとかして欲しいかも(^^;。 魔道士と上級戦士♀は、例外的に、マスターのほうが好きですが。
っていうか、マスターって別画面だから、同じ絵で良かったのでは(^^;。 だったら、職業を増やして、絵を増やすほうがイイんじゃないですか?

●ゲーム性について

長くなるので、 続編への期待2 に続きます。


(01/09/06更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド