続編への期待:
Effect編1
/Effect編2
/投稿編1
/投稿編2
/投稿編3
投稿編Special:
最上級職(TKJさん)
いろんな意味で
惜しい
ソフトですよね。
バグが多いとか、作りが甘いとか、欠点が目立ってしまって。
統計的には不評〜やや好評、と平均以下なんですよねぇ(^^;;。
Effect的には大好評
なんですけど。
でも、光るモノを持ってると思うんです。
斬新なアイディア・コンセプトも入ってますし。
なにせ、こんなにハマったソフトって少ないですから。
ぜひ、続編で
汚名返上
していただきたいと思います(笑)。
というわけで、続編に対する期待について。
ちなみに、投稿も受け付けてますので、メールや
ロワ軍作戦会議室
などでお知らせください。
投稿編も、集まり次第、まとめて掲載しています。
なんか、書いてるうちに、誰宛てなのかわからなくなってきましたが(笑)。 ま、ラスタンに興味がある人全般+ラスタン制作スタッフ宛て、ってことで。 あ〜、脳内ぐちゃぐちゃ(^^;。
続編を作るうえで、一番怖いのはコンセプトです。
こういう斬新なモノ
(ゲームに限らず)
の場合、なぜか、「安定」を求めてフツウのソフトへと近づこうとするんです。
いわゆるエントロピーの増大(^^;。
斬新なアイディア・コンセプトを捨ててまで、
小さくまとまろうとするソフトが多いこと多いこと(^^;。
これって、むちゃくちゃ、もったいないです。
そりゃ、商品ですから、少しは仕方ないのかもしれませんが、もう少し
独自性
を大切にしてほしいです。
ということで、
大枠は変えないで欲しい、
ってのが1つめですね。
当然ですが、バグは減らしましょう(^^;。 見つかっているバグとしては……
取りあえず、覚えてるだけで、こんなとこですか。
結構致命的
(特に最初)
なのもありますよね。
不評の多くは、このヘンを突いてますし、
バグを解消すれば、かなりイイ評価が得られるのではないかと思います。
にしても、バグ多いですよねぇ。
プログラマ、地位がヤバいんじゃないですか?(^^;
システムが独特な分、バグが発生しやすい、
というフォローだけ入れておきますね(^^;。
(Rサガ1なんかも多かったでしょ、みたいな。)
あと、一部、操作的に不便な部分があります。 大まかにはイイんですけどね。
まず、
修練修了報告。
全員出すのはヤメましょう(^^;。
20人くらい修練したら、20人分見ないといけないですし。
ま、修練する人がイナイと踏んだのかもしれませんが。
せめて、スタートボタン等で一気に飛ばさせてください。
それと、
進軍中のセーブ。
一応、ケータイ機ってことを考えましょう(^^;。
戦闘中は無理かもしれませんが、
配置中ならなんとかなるんじゃないですか?
せめて、進軍終了直後
(退却またはボス討伐)
のセーブが欲しいです。
進軍終了→修練報告→任命式となると、
最悪10分くらいかかります。
それと、戦闘が長引くことが多いですが、
引き分け確実な戦闘も多いじゃないですか。
防御力が高すぎるときとか。
そういうときのために、
離脱コマンド
が欲しいですよね。
結構、ムカつく時ってありますから。
あと、章区切り後も、前の国の情報を見せてください(^^;。
地図に表示されてるのに見れないってのは。
まぁ、使い道はナイと判断したのかもしれませんが、
後で国名を調べたいときとかもあるので。
それと、進軍中に戦闘不能になった勇士ですが、
名前を灰色にするとか、区別できませんかねぇ。
増えてくると見にくいです。
右キーで戦闘可能勇士だけ表示、とかでもいいので、
なにか対策が欲しいです。
極論を言うと、ゲーム的には、なくても大丈夫ですよね(笑)。 商品的に必要なだけで。 ま、極論ですけど(^^;。
とかいって、ストーリーは好きでした(^^;。
世界観とか。
続編となると、まったく別の世界になるんでしょうか。
200年後、とかだと、既にプレイしちゃってる人もいるかもしれないし(笑)。
でも、ストーリーのせいで制約ができたらヤですよ。
50年しかプレイできない、とか、そういうのは。
下手でもなんとかなるのが、ラスタンのいいところなんですから。
(期待度30には驚いたけど(^^;)
大森さんの続投! それ以外は不可! 以上<ぉぃぉぃ。
っていうか、
マスターのドット絵
は、なんとかして欲しいかも(^^;。
魔道士と上級戦士♀は、例外的に、マスターのほうが好きですが。
っていうか、マスターって別画面だから、同じ絵で良かったのでは(^^;。
だったら、職業を増やして、絵を増やすほうがイイんじゃないですか?
長くなるので、 続編への期待2 に続きます。