ラストスタンド 続編への期待・投稿編1

続編への期待: Effect編1Effect編2投稿編1投稿編2投稿編3
投稿編Special: 最上級職(TKJさん)

●投稿編について

掲示板やメールからの抜粋です。 さまざまな意見を、 「ブレインストーミング」 的に列挙してあります。 無茶や矛盾も構わず掲載(笑)。 「意見カード」がズラっと並んでると思ってください。

●まだまだ要望募集中!

ラスタンの続編への要望・提案などがあれば、 ロワ軍作戦会議室 にお願いします(^^)/。
「続編を作って欲しい」という声が、開発側に届きますように……。


●ストーリー・コンセプトなど

続編となると、ストーリーや世界観をどうするか、っていうのも問題になってきます。 そういった、ストーリー&演出関連と、コンセプトに関する意見です。

▼しいこさん (ストーリー/キャラデザ)
続編?大森さんがまた描いてくれるのなら、希望。
というかスワンでこんな感じのRPGがもっとでてくれるといいのですけど。
編注:大森さんというのは、漫画家の大森葵さんのこと。 ラストスタンドでは、キャラクターデザインや、イラストなどをやっています。

▼しいこさん (ストーリー)
続編ってつくるにしても、どういう話にすればいいのでしょ。
システムは同じとして、王子と王女は呪いがとけて、どんどん年とっちゃうんで、
同じことはできないでしょ。別世界の話にする?
二十歳ぐらいの王子、王女の姿(もちろん大森さんのイラストで)も見てみたいが。
編注:「ラストスタンド」でロワ関連が完結しているので、 続編のストーリーをどうしようか、という話。

▼ぼくぼさん (ストーリー)
ストーリーに関しては「マスター」から王を選抜する形にしちゃえばいいんです(笑)。
無理してロワ関連にしなくても良い筈です、いや多分。

▼ぼくぼさん (ストーリー)
というか敵側が亜獣だけでなく人間とかでもいいかも。
ストーリー的な話になりますが「勧善懲悪」もいいんですが
もっと大河ドラマ的なものをチャレンジしてみるのも…。
なんか違うゲームになりそうですが、第3勢力が出てきたりするのも…
いや、ラスタンじゃなくなる(>_<)

▼いすずみめじなさん (ストーリー/サウンド)
あの初期ファミコンなみのサウンドはなんとかしてほしい(^^;
編注:「PCMという高性能の音源になってますが、 基本的にはPSG音源なんでFCやGBと同じです」とRESしたところ、
ラスタン音楽は、むしろ音源そのものよりも作曲者のセンスの問題ですな。
ソフトの直接の売りにならない箇所とはいえ、なんとかしてほしいものです。
編注:曲のことでした(^^;。 音楽・効果音関連での要望は、これが最初ですね。

▼しいこさん (コンセプト)
大森さんの掲示板でもラスタン話、ちょっと盛り上がってましたね。
PS移植希望、とかあったけど。私もハードは別にWSでいいです。
シミュレーションなのに細かな設定をしなくていいのがいいんです。
そのまま移植したら物足りないだろうし。かといって、
変に機能増やされたら、めんどくさくてできません。
編注:大森さんのWebサイトの掲示板でも、続編についての提案がありました。 さすがに転載できないのですが(^^;。 PS版での続編を希望する人も多いようです。

▼UX.さん (コンセプト)
大味すぎな気もしますがあんまり細かいのもラストスタンドらしくないというか(笑
2が出るとしたらうまくバランスとって欲しいですけどそもそも2が出るかどうか(^_^;
沢山次回作要望があれば出るんでしょうが・・・
投票ページでも作らないとダメですかね。
編注:投票ページは期待できません(^^;。 数字だけだとイマイチ信頼性がナイというか。 ユーザーがすべきことは、ユーザーの「声」を集めることだと思ってますし。

▼ぼくぼさん (コンセプト)
いろいろ手を加えると、反対に魅力が薄れるかもしれませんね。
あのラスタンでじゅ〜ぶんですわい(笑)。
いろいろ改良というかすべき点はありますよね。
そういう意味では是非「リメイク」を(早!)!
古今、こんな早急にリメイクした例はないはず(笑)。
編注:欠点が逆に魅力になってたりする「ラストスタンド」なので、 続編ではなく「リメイク」にしてみよう、という意見。


●システム的なこと

育成・戦闘以外のシステム関連の意見、いわゆる「その他」です。

▼いすずみめじなさん (システム/操作系)
・コマンドの操作性
編成とか情報とか、いちいちメニューツリーをいったりきたりがめんどくさい。
見れば左上に空いているキーが4つもあるんで、
アレにショートカットを割り振って欲しいですな。

▼しいこさん (システム/勇士リスト)
要望としては、編成するときに年令をみれるとか、
勇士の並び順を強さ順とか年令順または自分で変えられるとかできると
育て忘れがなくなっていいんですけどねえ。

▼いすずみめじなさん (システム/勇士リスト)
・勇士一覧のソート機能
一画面4人までの一覧表をいちいちスクロールさせるのが面倒。
年令とかレベルとかクラスとかでソートできるようにして欲しい。

▼UX.さん (システム/保守)
それからセーブがアレなのとかもなんとかしてほしいですね。
たまに異音がしてハングしてセーブデータが全部消えるのも
なんとかしてほしいです(^_^;。2回発生しました(;_;。
ぴぎーとか鳴って消えました。あわれです。
これはソフトのバグのようですが(;_;。改善されてるんですかね・・・。
(発売日に買ったので(^_^;。初期ロットってやつですか)
冥界あたりで戦闘中に発生するようですが
確実に再現させられるわけではないので連絡しようにも・・・
って感じなんですよね。発生することはするんですが。
編注:Effectは、戦闘中にデータが消えたことはナイです。 カエルバグとも違うようですし。 電源入れたときに消えることはよくありますが(^^;。

▼ぼくぼさん (新機能/対戦)
対戦モードがついているなんてどうでしょう?
自慢の勇士達同士の決戦…ワクワクしますねえ(笑)
(案)
互いに5部隊を編成し、1部隊は城に残る。
4部隊はスタート時に発進して、オートで進軍が始まる
(レンジャー系は行軍が速いなんていうのもあり)。
先に城に滞留する1部隊を撃破した方が勝ち。

▼ぼくぼさん (新機能/対戦)
しかもこれ(対戦)を出来る事なら、ネットでやりたい。
それは、ワンダー〇ートでやるのではなく、 パスワードを取ってPCのネット上で行なえたり、
相手のメンバーを自分のソフトにパスワードとしてダウンロードできたりするとか。
ちなみにドラクエ2なみのパスワードの長さで(汗)。
別にPS2と赤外線で繋ぐとか何でもいいけど、折角「育成」と冠しているんだから、
究極は有人対戦に帰着するのでは、と考えた次第です。

▼ぼくぼさん (新機能/対戦)
パスワードとした訳は、ただ単に現在のところ、携帯機でネット関係をするのはお金が…。
スワンはUSBケーブルを使ってPS2やPCと繋げる「構想」はあるので(笑)
それが実現すれば、パスワード要らずですがね。
とにかく相手が近くにいないと出来ない通信ケーブル対戦も嫌なので、
そんな感じのが出ないかなあ。頼む、バンダイ(or製作子会社)!

▼ぼくぼさん (新機能/対戦)
とにかく自慢の勇士を戦わせるのは良いかなって思います。 逃げ惑うレンジャー大会もいいかな。
どうにか改良してバトルロワイヤル(どっかの映画みたいに)出来たりするのもいいかな。
この場合は、自分の勇士一人のパスワードをラスタンサイトに登録して そのサーバー上でバトルロワイヤルが行なわれる。
プレイヤーは、PCやimodeなどで、1時間〜1日おきに更新される状況を閲覧することが出 来るとか…それはやりすぎか。


(02/07/12更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド