諸元−X編成、G編成 | |
最高速度 | 220 km/h |
均衡速度 | 276km/h |
起動加速度 | 1.6 km/h/s |
モータ出力 | 230kW 直流直巻電動機 |
編成出力 | 11040kW |
編成構成 |
12M4T Tは先頭車両(1、16号車)と2階建て車両(8、9号車) |
定員 | 1321人(グリーン車168人)−X編成 |
飲食サービス |
X編成−食堂車(8号車2階)+ワゴンサービス G編成−カフェテリア(8号車1階)+ワゴンサービス |
その他 |
グリーン個室(9号車1階) X編成−1〜3人用個室、G編成−1〜4人用個室 |
諸元−V編成 | |
最高速度 | 230 km/h−山陽新幹線内、220 km/h−東海道新幹線 |
均衡速度 | 289 km/h |
起動加速度 | ?? |
モータ出力 | 230kW 直流直巻電動機 |
編成出力 | 11040kW |
編成構成 |
12M4T Tは2階建て車両(7、8、9、10号車) |
飲食サービス |
食堂車(8号車2階)−現在は休止中 売店(8号車1階)+ワゴンサービス |
その他 | 7、9、10号車の1階は2列+2列の普通車指定席 |
X編成 |
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最も初期の列車。2階建ては2両で、1両は2階に食堂車、もう1両は2階グリーン席と1階に個室。残念ながらすべて引退してしまった。(既に解体されたものもある。) |
G編成 |
食堂車の代わりにカフェテリア(要するに売店)を設けたもの.2階グリーン席2両に拡大し4人用個室も設けている(X編成は1〜3人用しかない).100系でスタンダードな編成で50編成製造された.G1〜G7編成は西日本所属で,G8〜G50編成は東海所属である.最高時速は0系と同じ220km/hであるが、加速は良くなっている(200km/hに達する時間が短くなっている)。 2005年度までに東海道新幹線から消え,一部は4両編成,あるいは6両編成化されて山陽新幹線のこだま用になる.なお,一部の車両は既に廃車されている. |
V編成(100N系) |
愛称グランドひかり.JR西日本所有で2階建てを4両組み込んだもので,1両は食堂車(現在,営業休止中),3両は2階グリーン席と1階部分は普通席(2列+2列)である.ただし,個室はない.最高時速は230km/h(山陽新幹線内)である。のぞみが登場するまでは新幹線の花形車両であったグランドひかりだが,短編成化されて山陽新幹線のこだま用として晩年を過ごすことになりそうである.(2004年度までに山陽新幹線のこだまを100系化する計画が発表されたため.) |