〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮2-2-13   0480-58-5679
鈴木秀三郎
 
自問教育研究所
 


 
 ■ステップ2  なぜ、自問清掃で
       人間が生まれ変わるのか
自問清掃を始めた頃 一ヶ月後
十如是の活用 仏の世界「諸法実相
よいことを心をこめてくり返す

なぜ自問清掃をやるといじめがなくなるか


自問清掃を始めた頃の生徒・先生の様子

「清掃中のおしゃべりは、
楽しいので人のじゃまになっていない」
「おしゃべりしていても、
清掃は、一生懸命やっている。
おしゃべりの中に友情が生まれる」
「人の悪口をおしゃべりしているわけではないので、
人の邪魔はしていない」
「生徒指導の良い場だ、
一緒に掃除をやりながら生徒指導をしている。この場がなくなると困る」
「学校は勉強するところだ、
清掃活動なんかにそんなに力を入れる必要はない」
「おしゃべりしたぐらいで、
休んでいたら、清掃する人はいなくなってしまう」
「おしゃべりはどんな迷惑を、
人にかけるのか分からない」

これが
自問清掃を始めた頃の生徒・先生

たちのありのままの姿です。



 
 このありのままの生徒の姿の中に、
一ヶ月後
こんな声が出てきたのです

・清掃中のおしゃべりは、
他の人にはじゃまにならないとおもっていましたが、
自分が一生懸命清掃ができるようになると、
他の人のおしゃべりがとても耳障りになり
じゃまになることに気づきました。

・おしゃべりをしないで清掃が終わりまでできたときの喜びは、
今までに経験したことのない喜びでした。

・自問清掃は、
自分の考えを前向きに変えてくれました。

・自問清掃をやると、
優しい人間に生まれ変わるようです。
自問清掃は魔法使いのようです。


これが自問清掃を始めてから
五ヶ月後の生徒たちの真実の姿です

十五分の清掃中、
他人からの命令なしで、
おしゃべりをしないで清掃できるようになる過程で、
生徒たちは、
自分のありのままの姿を突き詰めてみることができました。
そして、
その背後にある

仏の世界「諸法実相」

を体得することができたのです。

「人間は、その奥には例外なく仏性を持っている」
ことに気づき、

仏性の花を開せ始めたのです。


十如是の活用

自分の個性は、「どうにもならないものだ」
と思いがちですが、
そうではなく、
ある原因(因)と条件(縁)を与えさえすれば、
それにふさわしい
結果(果)や影響()が現れてくるという法則があるかぎり、
人間性もかえることができる。
いまの自分を変えたい。
よりよい自分になりたい」と思うのならば、
性(心)を変えていけばいいのです。
でも、いつも怒っている人が
「よし、自分は短気だから怒らないようにするぞ」
と思っても、なかなか変われるものではありません。

そこで、『十如是』を活用すると、
自分も

相、から性,体・力・作・因・縁・果・報
まで等しい(本末究竟等)

というわけだから、
どこから変えていっても自分を変えることができるのです。

たとえば、
いつも笑顔でいれば心も整ってくる(相)。
もちろん直接、
心の変化にトライしてもいいのです(性)。

いやいやながらはじめた自問清掃をつづけると、

必ず心はきれいになっていきます(体・力・作)。

大事なことは

「よいことを心をこめてくり返す」
I repeat a good heartily
ことです。
それによって、だんだんと性格(性)も、
表情(相)も変わっていくのです。
すると、
自分自身はおろか、
周囲の人も幸せにしていくことができるのです。










 ホーム   ステップ1   ステップ2   ステップ3    ステップ4   ステップ5
copyright2015 Self-questioning Education Research institutel All Rights Reserved.