平尾建築 うんちく 倉庫
ブログやFACEBOOKなどで書いたものは時間と共に流れていきますので、こちらでバックナンバーとして整理しています。 気になるものを探してもらえればと思います。 (書いている当時最先端だったものも、年数が経過して古くなってる情報もございますので、ブログ及びFACEBOOKは掲載日時をチェックいただければ助かります。)
現在のリンク数 : 254
最終更新日 : 2023/08/04-16:36

キーワード AND OR

分類   [地震・防災] [強い木造住宅] [介護・福祉] [メンテナンス] [欠陥・悪徳] [よくあるトラブル] [あったら便利・雑学] [施工記録 給排水・ガス] [施工記録 電気] [施工記録 外構・エクステリア] [施工記録 屋根・外壁] [施工記録 耐震補強] [施工記録 断熱工事] [施工記録 改装・改修] [施工記録 サッシ・窓] [施工記録 その他]
地震・防災
   火災報知器の使用期限を確認して入れ替えましょう
コンセントのトラッキング火災が増えてます。コンセントまわりの清掃、火災報知器の使用期限のチェックなどやってみてください
   間違った施工での地震倒壊例を見て考察
阪神大震災の被害を見て考察
   地震と建築基準法
大地震と共に問題があった部分を考え、建築基準法が改正されてきてます。
   地震に強い木造住宅計画とは
木造住宅の弱点を潰していくことが必要です。
   雷ガード サージガード 避雷器
ゲリラ雷雨などの被害が増えてます。少しでも軽減できる方法があります。
   基礎 地震 ヒビ
コンクリートのヒビ 問題ないものから重症なものまで様々です。
   ベタ基礎だから大丈夫
根拠の無い大丈夫は要注意です。適材適所。
   基礎 クラック ヒビ ありませんか?
クラックの補修についてご紹介
   一酸化炭素 警報機 CO
一酸化炭素は、目に見えず匂いもありません。いとも簡単に命を奪います。
   一酸化炭素 警報機 設置してみました。
石油ストーブ・ガスストーブご使用のご家庭などは設置をおすすめします。
   耐震補強(布基礎補強の一例)
布基礎で旧建築基準法のものでも補強することで十分耐力を得ることができます。
   普及進む制震装置、構造に合った選択がカギ
今お住いの住宅の状況に合わせて耐震性能を上げることができます
   耐震天井 改修 工事
大きな地震により天井の破損問題が多くありました。その対策をした天井の施工実績です。
   木造が安心?鉄筋コンクリートが安心?鉄骨が安心?
構造体によりメリットデメリットがあります。特性をよく知ることが大切です。
   耐震補強 仕口ダンパー 利点
仕口ダンパーは木造住宅の補強には手軽で有効な方法です。
   表層地盤のゆれやすさ全国マップ
値段や利便性ばかり追いかけないで地盤や昔からのいわれも注意したいですね
   大地震、京都では30年以内に震度6の可能性
いつきても大丈夫なように日々対策準備をしておきたいものです
   減築ってどうですか?
考え方、視点を変えるだけで十分な耐震補強となります。
   地震に備えてますか?
備えにやりすぎはありません。出来ることから少しづつ備えませんか?
   2011年 台風15号
大雨で、もう少しで桂川が氾濫するところでした。その記録です。
   お住まいの地震対策大丈夫ですか?
地震対策できます!おまかせください。
   ご存じですか?京都で地震が起こったら・・・被害想定...
京都市の想定が出ています
   京都市 防災マップ
ハザードマップの確認は日頃よりしておくべきです
   住まいの耐震診断しませんか?
平尾建築では耐震診断しております
   恐るべき実態、築24年以上の8割が不安
昭和55年より前の住宅は脆弱ですのでご相談ください。
   住宅改修 京都市からの補助金を上手く活用しませんか?
条件が合えば住宅改修時に京都市からの補助金を利用することができます。
   熊本地震(2016年)から考える事
甚大な被害がありました。経験から次に生かしていかなければいけません。
▲ TOP

強い木造住宅
   クレテックの金物はどんなの?
強い木造住宅のための継手・仕口の金物工法の説明です。
   クレテックと従来仕口との違いは?
クレテック金物の有利な点を説明しています。
   クレテック金物の耐腐食性は大丈夫なの?
金物の腐食や長期耐久性
▲ TOP

介護・福祉
   階段手摺工事(介護保険適用)
階段手摺で介護保険を使う場合には、1階2階の平面図を求められます。これがなかなかの手間だったりします。
   玄関手摺工事
ご主人様が体調を崩されてから玄関から道路への段差が怖いとの事でご相談を受けました。
   小上がり和室への手摺設置
高齢の為、いままで大丈夫だった場所への移動が怖くなってきたので、なんとかならないだろうか?というご相談でした。
   玄関手摺設置工事(介護保険適用)
自転車の出し入れがあるため遮断機付き手摺の設置となっています。
   玄関手摺設置工事(介護保険)
ケアマネさんより手摺の設置をすすめられて、弊社へご依頼いただきました。
   介護 手摺取付工事
トイレ手摺 トイレ出入口手摺 お風呂手摺 設置しました。
   介護保険 段差解消
介護保険を使っての段差解消工事の一例です。スロープ設置等が出来ない場合はこのような方法での介助が可能です。
   介護保険 スロープ工事
介護保険を使ってのスロープ工事です。シニアカー・車いす対応。他府県工事でしたが申請等も問題なく出来ます。
   お年寄り トイレ 手摺り 取付
トイレの手すり設置です。一般的L型から、完全オーダーの歩行併用まで多種多様のご要望に対応できます。
   階段手摺り・ノンスリップ取付
階段に手摺が無くこれから先怖いとのことでご依頼いただきました。
▲ TOP

メンテナンス
   住宅用火災報知器交換
火災報知器の寿命は10年です。就寝中の火災での死亡例が多いです。寝室の設置が義務化されていますので要注意です!
   自動ドア延命修理
メンテナンス業者で修理不能の判断がでたので弊社にご相談いただきました。なんとか延命修理出来たのでもう少し使えるかと思います。
   蛍光灯からの交換型LED電球による事故が多発してます。
蛍光灯の種類がわからない方は、LED照明器具への新調をおすすめします。
   蛍光灯発火トラブル
設計耐久年数以上のご使用は危険です。異音や変色がある場合には新しい器具へ交換してください。
   外壁材 屋根材 の耐用年数
早め早めのメンテナンスが安価で長持ちさせます
   建物の耐用年数の目安
あくまで目安です。
   ガラス記号
ガラス記号。ほんとに分かりにくく資料も少ないです。
   外壁のメンテナンスしてますか?
5年ごとの外壁・屋根の定期健診はしてみてください。不具合は軽微なうちに直せば結果的に安価に長持ちさせることができます。
   瓦屋根の方 こまめなメンテをお奨めします。
瓦はとても長持ちしますが、屋根全体としてみると劣化する箇所が決まってます。そこのメンテナンスだけ怠らなければ、瓦屋根は耐候性を考えた時にとても長持ちする屋根です。建物の歴史からするとも恐ろしく長く古い材料および工法です。それだけに長所短所もわかっている工法です。
   あなたの家の寿命、何年だと思う?
住宅ローンよりも寿命が短いなんて嫌ですよね。でもそのような住宅が多いのも現実です。
   トイレ 脱臭 フィルター 掃除 清掃
トイレットペーパーのホコリが凄い事気づいてますか?
   チェック&メンテナンス(リフレッシュ)のススメ
メンテナンス時期を知りましょう
   エアコン清掃
お掃除機能がついていてもカビは発生します。定期的な清掃をしないと、エアコンカビによる肺炎になる原因になります。
   換気扇詰まり
換気扇が詰まって機能していないと、違う問題が発生します。メンテナンスしやすい機種やフィルターの設置など検討しましょう。
   排水トラップの清掃
洗面所の排水トラップは比較的容易に清掃出来ます。定期的な清掃をおすすめします。
   共用通路照明LED化
非常用照明の電池切れは重大な死亡事故が起きる原因になりますので、定期的なメンテナンスが必要です。
   Mマンション様 共用部照明交換
LED照明器具は色々な種類を選択できます。メンテナンスや外観上、コストなどにより変わってきます。リニューアル器具もあります。
   換気扇交換 台所手元灯交換
一般住宅さんの台所回りの照明・換気扇の交換などもお気軽にご用命ください。
   保育園様 天井カセット型 エアコン清掃
幼稚園・保育園さん。園児さんの原因不明の咳ありませんか?エアコンのカビが原因って事例が沢山あります。定期的な清掃をおすすめします。
▲ TOP

欠陥・悪徳
   【悪徳 水道修理 業者 詐欺】
マグネットなどでポスティングしてる緊急の水道業者、ろくな業者がいませんので、地域に根付いている建築屋さん、行政に登録してる指定水道業者に依頼するようにしましょう。
   悪徳 屋根瓦修理工事
訪問してくる悪徳業者は、手を変え、品を変え、忘れたころにやってきます。
   給排水 手抜き工事 改修
具合が悪くなるのは何か原因があるからですが、ここまで凄いのは、なかなか見ることがありません。
   基礎手抜き工事改修
これほどの欠陥工事を弊社では見たことがありません。悪意しか感じません。
▲ TOP

よくあるトラブル
   エアコントラブル?のご相談(よくあるご相談でした) new!
トラブルではなく、エアコンからの注意喚起のランプですが、見たことないものが点灯すると気になります。エアコン消したはずが動いてる?!とか良くあるご相談の一つです。
   コンセントトラブル多発してます 3
古いお客様で最近多いのがコンセントトラブルです。古いステンレスカバーコンセントでショートが起きます。
   コンセントトラブル多発しております 2
コンセント火災多発しております。100円均一のコンセント差し込みをご使用でしたが焦げ付いてました。
   コンセントトラブル多発しております
オーブンレンジが電源入らないと相談がありましたが、重大な問題が3つも隠れてました。説明書をよく読んできちんと設置しましょう。
   水道管凍結トラブル
水道管が凍結したあとに水量がおかしいとか水が出ないトラブルがございます。
   蛍光灯からの交換型LED電球による事故が多発してます。
蛍光灯の種類がわからない方は、LED照明器具への新調をおすすめします。
   コンセント、スイッチにも寿命があります。
コンセント火災が多発してます。10年経過したらチェック&リフレッシュを!
   4K/8Kテレビの落とし穴 その2
ちゃんと環境が整ってから販売したらどうなの?ダメだわこんな事してるようでは。
   4K/8Kテレビの落とし穴 その1
適当な事ばかりでまともに見ることが出来ない状況で販売するのはダメだと思いますけど
   地中漏水トラブル
地中配管の漏水は原因が様々で非常に難しいです。場所の特定も容易ではありません。
   雨漏れ応急修理
よくある事例なのですが確定させるのが難しいです。サーモカメラを使って調査しましたので確実に狙う事が出来ました。
   給湯配管 ピンホール漏れ
給湯配管で銅管を使っている場合にはよくあるトラブルです。出来れば改修時に樹脂管に替えていきたいですね。
   玄関灯ガラス割れ・コインランドリーコイン詰まり
よくありそうでなさそうなコイン詰まり・上手くいけば部品確保できる場合もございます。
   アルミ三層管のワナ 10A 13A 樹脂 継手
平成元年前後のマンションの改修時には要注意です。やってまうと取り返しがつかなくなります。
   お風呂 混合栓 トラブル
TOTOさんのこの手の混合栓は8年ぐらいでグズグズ不具合を出しますね。
   IHコンロ故障
ブレーカーが漏電遮断してくれたので良かったですけど、故障すると漏電遮断するように設計されているのでしたらよいですが、、、、
   地デジ 受信 不安定 同軸 緑青化 腐食
映らなく原因で結構多かったりします。特に鉄筋コンクリート造で結露が原因となることが多いです。
   外部 照明 トラブル トラッキング
ちょっとした、どこにでもある事例ですが、これが火災の原因になったりしますので怖いです。
   屋根瓦雨漏り
ちょっとのことなのに、大きな被害になります。定期的なメンテナンスは重要です。
   集合住宅での音漏れ
設備部分から漏れることが多いですが、気が付いてない業者もこれまた多かったりします。
   外壁からの水浸入とシロアリ被害
外壁のヒビ、コーキング切れ、外壁メンテナンス時期なのに放置すると、大きなシッペ返しをもらうことになります。
   お風呂場 排水詰まり
女性の多いご家庭、節水に徹しておられるご家庭、在来浴室などは排水詰まりが起きやすいです。
   排水詰まり
排水は一般住宅でも1年に一回 テナントさんですと半年に一回 メンテナンスしてください。必ず詰まります。
   引き戸建具が重くなった
まめな掃除をお願いします。おかしいな?と思ったら早めにご連絡を。
   デジTV映らん…原因は阪神タイガース? 6万世帯...
アナログ時代の忘れ形見?特別仕様は困ったものです。
   意外な シャッター トラブル
珍しい現象ですが、ありえる原因かもしれません。マグネットフックは使わない方が良いかも。
   地デジ 受信が不安定
DIYでとりあえず何とかした場合の豆知識みたいなもんです。
   大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない
なんとなく大阪ガスっぽい人たちが悪さをしてる話を業界内でも聞きます。基本的には使えなくなったり、エラー番号が出るまで普通に使われていて大丈夫です。見知らぬ業者は相手にしないのが正解です。
   IHクッキングヒーターと電磁波」について追記
ガイドラインがありますので、参考にしてみてください
   IHクッキングヒーターと電磁波
時代が進むにしたがいマシになってきてるとは言え電磁波問題はあります。
   洗濯 排水 詰まり
思いのほかガッツリと詰まります。定期的な洗浄をおすすめします。
   エアコン カビ 咳止まらない
自宅に帰ると咳が止まらない場合には、エアコンカビが原因の事が多いです。
   洗濯機 ホース 接続 外れる!
3月、4月にお約束の事例です。出来る限り専用品への交換がトラブルが無くなりますね。大家さんご検討ください。
   給湯器 凍結予防
凍結予防方法は説明書にも記載されてます。
   給湯器 凍結 対策 予防
この冬一番!とかは気を付けてください。凍結トラブル起こすと高い勉強代になります。
   すだれ 簾 カビ よしず
空気の入替になってないかもしれませんよ。
   蛍光灯 トラブル 固着 発熱 寿命 交換
劣化に伴い数は減ってくるとは思いますが、まだまだ蛍光灯器具は大活躍中です。しかし設計耐用年数がありますので、随時交換していきましょう。
   LED電球 選び方 ワット? ルーメン?
何ワット相当なんてあてにならないことがあります。ちゃんとした規格を見て買いましょうね
   LED電球 よくある トラブル 調光器
古い調光器にLED電球への交換はダメです。機器の故障などがありますので、対応品への交換が必要です。
   LED蛍光灯 交換 問題点 盲点 事故 危険
安易な工事はやめて、専用器具に交換が正解です。
   LED電球 問題点 青色光の危険 フリッカー
お安いLEDにはお安いなりの理由があります。最近のメーカー品は少なくなりましたが、出始めの頃はひどいものでした。
▲ TOP

あったら便利・雑学
   防犯へのすすめ
四月の入替シーズンは防犯の引き締めが必要です
   トイレの水垢にお困りなら
昔からあるものですべてをまかなえるもんです。
   主婦1000人で節水便器を知っている人は16.2%
案外使っていない人多かったりします。男性の方が使用率が高い
   皮膚炎 水道 塩素 風呂 シャワー
塩素によるアレルギーで困ってる方はビタミンCもしくはフィルターろ過で回避できます。
   エアコン 待機電力カット スイッチ
コンセントスイッチによりこまめに切るというのが東日本大震災後に推奨されてきました
   外断熱が優れてるの?
調子のよい提案に騙されないでください。よく内容を検討してみてください。適材適所で断熱方法が変わります。
   ガス給湯器 16号 20号 24号って?
お湯が足りない場合は号数をあげていきますが、号数の意味が分からないと聞く方も多いです
   簡単に居留守番
リモコンで居留守番してくれます。
   怖い!洗浄便座で細菌繁殖!?
使い方次第ですので、毎日頻繁に使われる場合には心配することはありません。
   花粉症 軽減 クロス 壁紙 があります。
機能性壁紙が色々とありますので、用途別にご検討されるとよいかと思います。
   エアコン 交換 省エネ
古いエアコンは10年ぐらいを境に電気代で損してきますので、製品寿命とのバランスで交換することがベストです。
   鏡の汚れを落としたい!
長年放置したガラスのうろこ汚れはなかなか落ちないものです。
   寒い (結露の問題)
インナーサッシが効率的です
   結露・防寒・エコ
インナーサッシが効率的です
   ノロウイルス ロタウイルス インフレエンザ 除菌 ...
ノロ・ロタはアルコールで除菌出来ません。かといって次亜塩素酸では腐食などの心配が、、、
   住まいの湿気や臭いにお困りなら、さらっとイーパネル...
昔から漆喰壁がこの役目していたんですけどね。
   2012年までに白熱電球から電球形蛍光灯へ切り替え...
白熱電球からLEDへ 省エネしていく意味からも必要ですね
   楽しく干せる、美しい室内物干し
部屋干しに美しいとか美しくないとかあるのか疑問だけど、、、オシャレに?
   テレビ AV機器 音声が手元で聞ける
お年寄りの需要が多いですね。
   停電 太陽光発電 自立運転機能
停電時、晴天ですと自立運転で電気を使うことができます。
   節電の切り札「蓄電池」に注目 家庭用販売前倒しも
まだまだ蓄電池の耐久性能、価格が厳しいのですが、、、、
   マイカー 地デジ化 簡単 ワンセグ
後付けワンセグで見ることが可能です。
   室内干し 不自由してませんか?
花粉・黄砂・pm2.5・防犯上などで外干し出来ないケースが多いですが、室内干し出来る部材がふえてます。
   赤ダニ 赤い虫 大量発生
春先になると見かけるあの赤いやつです。つぶして服なんかにつくと厄介。見た感じも気持ち悪い。
   CSの分配(スカパーの分配)
CSを分配したいと相談があるんですが簡単には出来ないんです。出来ないことはないんですけどね。
   口金変換 アダプタ E17 を E26 へ
電球のソケット色々なサイズがありますよね。一般的な電球使いたい場合には変換ソケットなるものがあります。そいつでなんとか出来るケースもあるのでご参考に
   ギブス 痒み かゆみ お風呂 対策
ギブスのかゆみと戦うのは大変です。なんとかしたいものです。
▲ TOP

施工記録 給排水・ガス
   家電化するトイレ
水を流すのに、そんなに電子制御が必要なんでしょうか?それに数十万かける意味ってあるのだろうか?
   トイレ交換工事
タンクと洗浄便座が一体化しているトイレは故障すると非常にメンドクサイです。もぉ、この手のトラブルあきあきします!SDGSって言ってますけど長持ちしないムダな設計は考え物だと思いますよ。
   エコキュート緊急交換工事
新型コロナ&ウクライナ情勢でエコキューの納期が3か月かかるとかの中、奇跡的に協力業者さんが在庫持ってたという奇跡の交換
   S邸様 トイレ改修工事
40年近く長持ちした便器ですが、保守部品手配で新しい便器が買えるほどになりましたので新調のご提案をさせていただきました。
   M邸様 トイレが流れない
一体型便器でのトラブルです。最近では部品供給を停止して修理不可とすることが多くなってきてまして問題になってきてますが、なんとか修理出来ました
   マンション 漏水 緊急工事
マンションPS内での漏水ですが、土間内部なのか配管つたいなのか判断の難しいケースでした。
   N邸様 井戸ポンプ交換
40年ぐらいご使用だった井戸のポンプがちょっと具合悪そうってことで交換になりましたが、長持ちしました。凄い性能です。
   定量止水 混合栓交換(一定の水量でお湯はり出来ます)
追い炊きが無いお風呂の場合、お湯はりの際に溢れさす事があります。定量止水栓に交換するとその問題も解決できます。給湯器側で制御してくれるものもあります。リニューアル時に検討されるのが正解です。
   ビルトイン食洗機入替
ビルトイン食洗器はビルトイン食洗器への入替が結果的にはお安いです。
   マンション 漏水(サーモグラフィー使用)
漏水箇所の判定が難しい場合サーモカメラにより調査を行います。確実ですし、他の箇所が同時に漏水している可能性なども探ることができます。
   台所混合栓 交換工事
外壁工事していた周辺の古い建売物件で続けてご依頼いただきました。水栓トラブルは同時期に立て続くみたいです。
   水栓取替工事 水まわり改修
築30年を超えると色々と不具合が出てまいります。上手にお使いでしたが、ここで一斉にメンテナンスのご依頼を受けました。
   A邸様 トイレ改修工事(マンショントイレ)
分譲当初からの便器をお使いでしたが、改装に伴いホテルのような雰囲気へ。落ち着いたシックな雰囲気です。
   M邸様 トイレバリアフリー工事
湿式の段差があったトイレから、乾式バリアフリートイレへの改修です。
   K邸様 トイレ改修工事
1DAYリフォームでパナソニックのアラウーノに交換しました。手洗い付きを選ぶことができます。
   給水配管改修
工場さんで古い建物の壁内配管を殺して露出配管してます。
   ガスコンロ交換
古い置型ガスコンロ交換もできます。
   マンション 漏水復旧工事
マンションなどは20年ぐらいがメンテナンスの一つの節目となることが多いです。
   漏水緊急工事
かなり古い住宅の漏水工事は気を使います。壁内配管が錆で腐食してると、大改修が必要になるケースもあります。
   追い焚き給湯器交換
古い二口追い炊きのお風呂でも入替可能です。全面改修をすすめるところもありますが、お客様のご希望に沿ってご提案しております。
   排水改修工事
昭和施工の排水は皆さん同じトラブルが出てくるので他人事ではないです
   井戸 受水槽 清掃
井戸以外でも受水槽の清掃なども受けております
   給湯器 交換
時代的にエコモデルが標準化してきています
▲ TOP

施工記録 電気
   エアコン交換工事 new!
20年お使いのエアコン故障による交換です。暑い時期の交換は大変です。20年で室外機が随分軽くなりました。
   エアコン設置工事
ご高齢一人暮らしのお宅にやたら高機能、高性能なエアコンが付いてる事多いですけど、、、、
   エアコン交換工事
弊社では最近特にご指定がなければ三菱さんのエアコンをお勧めすることが多いです。実は日本製だったりするんです。
   太陽光 パワコン故障交換
マンションさん設置の13年経過した太陽光のパワコン故障・交換
   電球交換
LED電球への交換ですが、色々と奥深いもんなんです。
   防犯カメラリニューアル工事
マンションエントランスの既設防犯カメラシステムのリニューアル工事です。
   4K・8K受信工事(京都市西京区)
4K・8K対応アンテナを設置し全部屋対応の工事を行いました。
   Y邸様 電動昇降乾燥機交換
システムキッチンの特殊住設も後継機種や代替品があれば入替可能です。ない場合にも他メーカーなどでビルドできるものを検討します。
   N邸様 換気扇交換
古いキッチンの特殊換気扇も代替機があれば交換可能です。
   Rマンション様 共有部LED化
マンションさんの共用部の電気代はバカに出来ませんLEDで省エネ化で対応できます。また非常用照明のリニューアルも行なわないと非常時の際、人災が発生してしまいます。
   共同住宅 テレビアンテナトラブル
施工時に少しの気配りがあればトラブル回避出来るんですけどね、、、、
   蛍光灯器具 劣化トラブル
使えるからと言って40年以上とかの器具は危険です。器具カバーとかを流用したい場合にはリフォーム方法がありますのでご相談ください
   N邸様 テレビアンテナ改修工事
30年以上前のアンテナ環境でノントラブルで維持されてましたがブースター故障のため一新しました
   コンデンサー経年劣化トラブル
長年やっておられる工場さん要注意です!コンデンサーの交換をしないと火災の原因となります。
   T邸様 テレビアンテナ線劣化
外部改修工事の際に見つけました。普通に塗装工事のみ依頼してるばあいには、ほかの業種の不具合に関しては気がつきませんが、弊社は総合建築業ですので他の不具合も気が付きます。同時に直したほうがはるかに安くあがりますので、お客さまへご報告とご提案して補修しました。
   S邸様 2世帯インターホン交換工事
新築時のインターホンが正規の取り付けをしていなかったのでリニューアルが難しかったです。
   読書灯設置工事
手元にスポットで明かりが欲しいとのことで意匠的に検討して提案させていただきました
   防犯カメラ(簡易型)設置工事
防犯カメラのご依頼が多くなってきています。簡易型ですと費用を抑えて設置することが可能です。
   サーバートラブル復旧
基本的には業務としては請けませんが、困った場合にはPC関連のご相談もお受けすることがあります。
   インターホン トラブル改修
珍しい機器トラブルのためメーカー保証で修理出しました。機器トラブルなのか施工トラブル?配線不具合の切り分けを調べるのに手間がかかります。
   インターホン 新調 工事
セコムのインターホンシステムから一般システムへの改変で、難しいところもありましたが上手く収まりました。
   西京区 地デジアンテナ工事(2)
アンテナが倒壊していても映ることもあるもんです。でも基本的にデジタル受信はデリケートです。
   西京区 地デジアンテナ工事
古い専用住宅での依頼です。宅内配線で厳しい部分は露出にて整理を行いました。
   光テレビ 既存住宅 外部配線
弊社eo光代理店をしています。eo光を導入にあたりテレビ改修するのに露出配線が安価で確実です。
   IG邸様 テレビアンテナ工事
かなり古い平屋で宅内配線(特に分配器)が古いため難しい工事でした。
   I邸様 テレビアンテナ工事
共聴テレビ廃止に伴いテレビアンテナ設置しました。大阪放送受信の条件がありましたが上手く受信出来ました。
   テレビアンテナトラブル
季節の変わり目でトラブル多発しますね。
   LAN宅内配線・テレビアンテナ工事
新築でお世話になった物件ですが、テレビとネット方針が決まったので追加でご依頼いただきました。
   ルーレット ディスプレイ 設置工事
海外の製品の設置依頼を受けましたが、粗悪な部品を手直しして設置しました。
   店舗 50インチテレビ 吊下げ 工事
店舗さんからのご依頼でLANケーブルを使ったHDMI制御での配線施工で設置しました。
   防犯カメラ 設置 工事
マンションさんへの設置工事です。3カメラ HDD記録の設置でした。
▲ TOP

施工記録 外構・エクステリア
   オリジナル オーダー 表札 人と違ったものを
弊社の協力会社さんがハンドメイドで作成されているオシャレな表札 楽天市場で購入できます
   庭 竹柵 竹垣 やり替え
生きた竹で柵をすると趣が全然違いますが持ちが悪いです。樹脂・アルミ材で代替え施工も可能です
   門扉 箱鍵 保育園・幼稚園
開き戸門扉の箱鍵です。園児の突発的な外出を防ぐために設置しました。
   ウッドデッキ 作成
京都府内産木材を利用したウッドデッキです。補助金事業です。
   門扉 キャスター交換 戸車交換
30年ほど使われたキャスターの交換修理とコンセントトラブル修繕
   サンルーム設置
奥様が欲しがっておられたサンルーム 大変お喜びになられました。階段はワンオフ加工で取付して値段を抑えました
   バリアフリー改修(道路側溝・店舗出入口)
側溝の高さが低くお店との段差がキツイのを解消しました。道路側溝のかさ上げ申請及び工事でバリアフリーになりました。
   ベランダ 手摺り 交換
雨漏れの原因で多いのが手摺だったりします。
   門扉撤去 駐車場整備
自宅前に駐車できるようにしたいとのご要望でした。門扉を撤去してきれいに整備
▲ TOP

施工記録 屋根・外壁
   瓦屋根トラブル緊急復旧(大雪)
落雪により下屋の棟が飛んで雨漏れがしてるということで緊急で走りました。
   外壁・屋根 改修工事(耐震補助利用)
京都市の補助金を使っての改修です。築年数が古い場合には耐震補強やエコ改修等で補助金を利用することができます。
   屋根葺き替え工事
アスファルトシングルの劣化がひどかったので改修しました。
   タイル外壁改修工事
古い自社ビルの改修のご依頼でタイル打撃検査をしましたらかなり危険な状態でした。
   鉄筋コンクリート造 外壁クラック補修工事
耐震補強工事に合わせて、外壁クラック補修工事も行いました(公共施設)
   マンション外壁塗装 ハイドロテクト
外壁汚れが気になる箇所はハイドロテクト塗装が効果的です。
   マンション外壁塗装工事
弊社が過去に設計させていただいた物件で、今回そちらのマンションを工事でお声がけいただきました。
   マンション外部鉄骨階段塗装
外部の鉄骨階段は錆が出始めるとすぐにボロボロになってきます。早め早めの補修が長持ちします。
   倉庫 修繕 改修 リフォーム プレハブ
長めに放置されていたプレハブ倉庫の改修ご依頼でした。
   外壁塗装工事(個人宅様)
屋根・外壁 塗るだけではありません。総合的に改修します。タイル・レンガ調のサイディングは早めの塗装をおすすめします。
   RC 外部 改修 マンション
マンションさん改修工事の2期工事です。ご予算のご都合で何回かに工事を分けることもできます。
   銅板葺き屋根の問題
長持ちするといわれていた銅板屋根。しかし最近トラブルが絶えません。どうも酸性雨が原因で、、、、
   樋破損修復工事
樋が破損して滝のように水が落ちてとのことでした。うまく修繕出来ました。
   K邸様 外壁塗装工事(鉄骨ALC)(サーモ検査)
長年メンテナンスしてないとトラブルが出てきますが、原因がつかみづらい場合にはサーモも併用して調査します。
   Vマンション タイル剥離改修 外部緊急改修
築年数が浅いのに、かなり酷い状態でした。出来る限りの調査と修復にBESTを尽くしました。
   N邸様 瓦屋根補修工事
瓦屋根は大変長持ちしますが、細かな取り合い部分のメンテナンスは必要なのと、破損部分は交換する必要があります。
   Y邸様 屋根・外壁改修工事
補助金を利用して屋根重量の軽量化へ
   T邸様 外部塗装改修工事
細かなところまできっちり見てご報告させていただきます。太陽光設置の前はメンテナンスしてから載せましょう!
▲ TOP

施工記録 耐震補強
   エキスパンション工事
異種構造物、建築時期の違う建物、揺れる方向が変わる建物等(構造計算が異なるもの、基礎が異なるもの)は繋いではいけないことになっています。
   リフォーム・耐震補強工事 A邸様
全面リフォームに伴い、全体的に耐震補強も行ないました。
   鉄筋コンクリート造 耐震補強工事
補助金を使った公共施設の耐震補強工事を行いました。設計調査検討、耐震計算、施工を行いました。
   リフォーム・耐震補強工事 Y邸様
全面リフォームに伴い、全体的に耐震補強も行ないました。
   耐震補強工事
木造で1階が大広間として抜けている建物での補強です。土台引抜け防止と揺れの抑制を耐震計算にかけ実施しました。
   今お住まいの地盤沈下改修できますよ!
不同沈下による建物の傾きなどに悩まれている方、改修できます!ご相談ください。
   S邸 沈下改修工事
不同沈下で悩まれていたお客様の改修工事です。杭を打設してジャッキアップを行い修正しました。
   地盤改良 杭打ち工事
地盤調査を行い弱い地盤は地盤改良を行ってから建物を建てます。今では当たり前のことですが、昔はイケイケで建っているものも多く泣いている方も多いです。
▲ TOP

施工記録 断熱工事
   インナーサッシ取付 2重サッシ
京都市の補助金を利用して省エネ対策で設置を行いました。断熱だけでなく遮音効果も得られます。
   断熱工事 吹付け ウレタン
工場での熱欠損対策のため施工を行いました。
▲ TOP

施工記録 改装・改修
   マンション改装工事
住人さん退去に伴う改装です。洗面脱衣場のフローリングは腐りますよね、、、、
   トイレ扉交換
トイレの扉に穴が空いてお困りでした。建材メーカー製の扉は年数が経過すると交換出来ないケースがよくありますが、今回は簡易加工で交換出来ました。
   浴室ドア破損緊急対応
借家のオーナー様より、住人さんがお風呂のドアの部品が壊れてドアが開かないとの事で緊急対応
   焼肉屋さん畳座敷へ変更
セキスイ畳 MIGUSA 市松模様の畳表を選択され雰囲気が変わりました。
   ユニットバスへの改修(高齢者対応)
動線の手助けをする手摺・入浴のサポートする腰掛可能なフタ これだけでオシャレに安全性が一気にアップします。
   M邸様 全面リフォーム工事
物件探しから改修まで行いました。ご予算に応じて臨機応変に対応いたします。
   O邸様 町家改修
町家改修もおまかせ下さい!なのですが、お客様がどのような改修を求めておられるかによって出来上がりが大きく異なります。
   テナント物件 リノベーション
テナント物件のリノベーションも得意分野です。
   デイサービスさん改修工事
展示場だったテナント物件をデイサービス施設への改修を行いました。
   A邸様 建具改修工事(マンション建具)
バブル時期のマンションさんの改修依頼でした。各部屋の建具を新調したいとのことで、オーダー建具の入替を行いました。
   K邸様 玄関・廊下改装工事
玄関横の納戸の使い勝手がよくないためクローゼットへの改修ご依頼でした。スペースの使い勝手がよくなったと喜んでいただけました。
   寝室改装リフォーム
寝室にするための改装でご用命いただきました。築年数の古い木造住宅で改修時に補強等が必要になることがあります。
   店舗改修 宴会場
飲食宴会用の広間のご用命をいただき改修しました。
   エレベーター改修工事
エレベーター改修に関わる建築関係の工事を行いました。エレベーターがSTOPするので、材料の荷揚げ等非常に大変です。エレベーターのありがたさがとても分かります。
   町家改修工事
明治時代の建物を含め改修を行いました。潰して新築にするのは容易いですが、古いものを残し生かすのも大事です。京都市の補助金を利用して改修を行いました。
▲ TOP

施工記録 サッシ・窓
   浴室ドアリニューアル工事
ドアの部品が壊れて開閉できない状態でしたので、ドアのみを交換するリニューアルを行いました。
   ユニットバス 扉交換工事
築30年ほどの単身者マンション 部品破損による扉交換工事です。
   S邸様 電気錠トラブル
こちらのお客様も10年タイマー、、、
   N邸様 電気錠トラブル
電気錠は、、、と言いますか、電化製品はどれもこれも10年タイマーが入ってます。
   玄関鍵トラブル
季節の変わり目によくあるトラブルです。
   防犯リフォーム
ピッキングの弱い鍵から難易度の高い鍵へ交換しました。
   玄関 フロアーヒンジ 交換
水が回るとボロボロになってドアの開閉がおかしくなってきます。水がよくまわる場所は防水型もございます。
   マンション鉄扉交換
古い鉄の扉から、断熱ドアへの交換を行いました。
   マンション玄関ドア交換
古いマンションなどで鉄の扉の場所がまだまだあるかと思います。冬には結露を起こしたり、熱が逃げて寒かったり、問題が多かったりします。鍵の故障などもあり全面入替のご依頼をいただきました。
▲ TOP

施工記録 その他
   店舗 目隠し
店舗さんのサッシ目隠し工事のご依頼をいただきました。
   オーダー 書庫 本棚
書籍の大きさにマッチングした本棚が無いためオーダー書庫をご依頼いただきました。
   このまま使える? リフォーム? 解体? どうする?
古屋を改装して賃貸にするか、解体して売るかなどお悩みの物件でした。
   ステンレス 調理台 加工台
工場さんからのご依頼で作成しました。ご相談によりましてはこのようなものも対応することが出来ます。
   ステンレス 排水溝 設置
工場さんからのご依頼で作成設置しました。安全面・衛生面の向上のための改修でした。
   ステンレス 折りたたみ 机
工場さんからのご依頼で作成しました。
   オーダー ステンレス 水槽
工場さんからのご依頼で作成しました。
   杖のゴム 減ってませんか?
建材品でよければ交換させてもらいます。
▲ TOP

- LinkVisor -