異界 その弐

みづからの幻影を求めて


国際通りのカフェにて

ここでは私が読んだ本(児童書中心)を紹介します。
人に読んでもらうためというより
自分が読んだ本をメモするためです。
以下、肆部構成です。

(平成32年5月上梓)


 ものがたりの広場(表紙)に戻る  ・  物語の地平線へ 

小学校初級向き(幼児から2年程度)、幼児にもわかりやすい。

小学校初級編はおれが案内するぜ。本当は、こんなことしてる暇はないんだけど、とーちゃんが金峯山の霊場に修行に出してくれるっていうから、1年間だけ約束したんだ。帰ってきたら、とーちゃんよりすっごい魔法使いになってみせるから、待っててね。


ああ、でも、この仕事はいずれ甥のKAI君に譲るんだ。

小学校中上級向き(3年から6年)。読み応えがあります。


あたし、RUMO。
ゾロリシリーズとかね、数百冊は読破しているの。
だから、じーじの頼みで、アルバイトすることになった。小学生の上級向けですって。軽い仕事だわ。

中学生以上(大人まで)、誰が読んでも感動を覚えます。

うーんとね、誰かあたしのアッシー君にならない。これから七五三のお宮参りなんだ。お父さんは免許持ってないから、あてにならないのよ。あ、で、中学生以上の案内人はあたしの役目。「タイタニック」みたいなお話があるといいな。あたしって、あのヒロインに似ているでしょう。

館主の偏った読書から



整理・準備中。

わんわん。おれが案内する。
館主・吉村史彦の作品は以下のページにあります。

孫に語るじじの九十九噺・八王子編
孫に語るじじの九十九噺・琉球編
ユカール伝説集
全国HP昔話資料2001年版

娘のリクエストで買った。



物語の広場の表紙へ

 この頁の頭へ 

 異界一・昔話へ 

異界三・物語の世界へ