"We've only just begun." - Kameji on WWW


児玉ハルの知恵袋

ここはつれづれなるままに記す日記らしきものです。

newsさよならアルトまた来てデミオ -2003-1/26-

昨日、12年乗ったアルトエポにお別れをしてきました。新しい車を購入したのです。新車は確かに安心感も剛性も段違いですが、一生懸命走ってくれたアルト君との想い出を、私は忘れることは無いでしょう。

思えば初めての車も中古のアルトでした。550ccの赤い車。エアコンすらついてなくて、装備らしい装備はAMラジオのみという、ほんとの意味での実用車でした。しかし、免許取立ての私には、そんなしょぼい車でも、自分の自由な移動範囲が格段に広がる体験はこの上ない喜びでした。

その後に日本経済がバブルな頃にモデルチェンジして出てきたアルトなのですが、どことなく欧州車っぽいデザインがピンと来て、就職後660ccへ軽の規格が変更された時に購入したのです。赤いアルトからはエンジンの排気量アップ(+110cc)、エアコンの装着、カセットの追加という強化項目がありました。直進性がすごく向上していることに感動したものです。平成3年にはまだバブルの名残があり、当時の残業代で購入したのですが、まさかこいつと10年以上連れ添うことになるとはその時は考えもしませんでした。

このアルトで、当時凝っていた風景写真の撮影に行ったり、スキーへ行ったり、福島の磐梯ゴールドラインに紅葉を見に行ったりと、いろんな想い出を作ってきました。しかしその後私が東京へ転勤になったために、乗れるのは帰省したときくらいで、普段は親の足代わりになってました。軽貨物なので、後ろの席をたたんだ時のスペースは畑仕事をするのに重宝したのです。(親は農家ではないのですが、当時自家菜園を趣味にしていました。) 私が去年結婚するため神奈川に居を構えるにあたって、新潟からアルトを持ってきたのが2002年の3月でした。あまり高速に乗ったことが無いアルト君でしたが、ものすごいエンジン音を車内に撒き散らしながらも300キロ超えの道のりをけなげに回ってくれました。スズキはバイクメーカーなのでエンジンがいいという話を聞いたことがあります。ただその小さいシートのせいか、腰や足の脹脛がものすごく痛くなってしまいました。近距離の買い物には絶大な威力を発揮するんですがね。そういや、高さ180cmの本棚が(未組み立てながら)入ってしまったのは驚きでしたな。

そんなアルト君、オヤジと共に大事に大事に乗ってきたので故障らしい故障も無く、誰もがその程度のよさに感嘆していました。エンドラスト加工だかなんだかで錆びない加工しているらしいし、寒冷地仕様なのでバッテリーも上がらないし。

買いかえを考えたのは近年高まっている安全性の声に押されてです。当時の軽自動車のドアはぺなぺなで何か当たったら一たまりもなさそうです。この10年間でやれエアバッグだ、ABSだ、サイドドアビームだ、高剛性ボディだのと、安全性を高める技術を各自動車会社が次々に売りにしてきてます。 自分一人で乗っている分にはそれでもかまいませんが、助手席に妻を乗せるようになると、ぺなぺななアルトのボディが万一の時には走る棺桶と化す!という危険性を意識せざるを得なくなりました。

というわけでいろいろと車を比較検討した結果、マツダのデミオ君が我が家にやって来ました。中古だったのですが、ほとんど新品同様の展示車両(走行4000Km)だそうで、オプションもてんこ盛りでした。DVDナビはついているわ、キャンバストップはついているわで、それでなくてもパワステパワーウィンドウ、リモコンドアロックなんていう未知(笑)の装備が一杯で、文明開花の音を説明書を見ながら聞いております。 古いアルト君は廃車だそうですが、その想い出は胸の中に刻み込んで、デミオ君との新しい想い出を、妻と共に刻んで行こうと思います。

しかし、車両重量、590kgから1100kgとほぼ倍の重さになってしまいました。排気量もほぼ倍なのですがね(660→1300)。 これで街に停めてあるバイクを見て、「くそ、オレの車より大きなエンジン積みやがって」といういらいらも無くなるでしょう。よかったよかった(馬鹿)。

あけまして未来-2003-1/2-

いやはや、この半年まるまる更新をサボっておった管理人のKAMEJIですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?なんというか仕事がまた忙しくなってたり、いろいろとあるんですが、1年の計は元旦にありと申しますし、ここで一つKAMEJIの今年の方針を決めたいなと考えます。実際にはもう1月2日ですが(笑)。

まず、西野美容室は今年は大きく方向を転換するかもしれません。少女アニメ中心にいろいろやってまいりましたが、とりあえず今はそっち方面で描きたいネタが無いんですよ。よく言われることですが、現実生活のフラストレーション、というか本人の不平不満をぶつけるはけ口が私の今までの原稿だったようです。もっとプラスの動機で書けるようになりたいんですがね。ただ、最近仕事で著作権やらDRMやらを調べる機会が多いのですが、そのたびにちょっと引っかかることがあります。なんかデジタルミレニアム著作権法とか最近の米国の考えている方向性が本来のあり方と違うような違和感がありまして、それを描いてみたいなとは思っています。当然ジャンルは少女アニメでは描けませんので、ちょっと別な方面で。

あと実際の生活的には、車をなんとかするという目標があります。今の車、スズキアルトの1991年式は、一人で乗るには良いんですが妻を乗せるとちょっと重い安全性に問題があるので、もうちょっとちゃんとした車に変えたいんです。

あとは月並みですが、二人して健康に仲良く暮らせる様にするということですね。体だけは大事っすから。夫婦円満、健康第一を目標に。ではでは

2002年の日記 2001年の日記 2000年の日記 1999年3月〜12月の日記 1997年〜1998年の日記

homeホームページにもどんなせ