世界の各地から(Around The World)


見知らぬ国々への憧れ、そして...“ジェット・ストリーム”☆

小学生の頃、教室の片隅に掲げてあった世界各地の風景写真カレンダー...それは、幼い僕たちの
見知らぬ世界への限りない憧れをかき立てたものでした。
放課後の掃除の時間、特に社会の授業のあった日は「大人になったら、一度でいいから、あんな所に
行ってみたいよね♪」と、子供達はカレンダーを見ながら話していました。

社会人になった頃の深夜0時...仕事で疲れた身体をベッドに横たえながら、FM東京から流れて
来る“ジェット・ストリーム”に誘われて、あれこれと想像するヨーロッパの街並。

 遠い地平線が消えて ふかぶかとした夜の闇に心を休める時
 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
 限りない宇宙の営みを告げています...

ジェット機の爆音、コックピットの交信、そして城達也さんのナレーション...
遥かな国への旅への憧れに、心は熱くなる。

そんな夢を抱いてから10年以上経った時、初めてヨーロッパに行く機会に恵まれました。
成田空港からJAL=日本航空423便・ロンドン行きに乗り込んだ時の感動、今も昨日の事の様に
思い出します♪
それ以降、出張も含めて何度も海外に出かける事が出来、色々な所を訪れる事が出来ました。

海外を巡って感動した事. ..写真と共にエッセイ風にまとめてみました。

そして、今、旅について考える事がある。
初めて訪れたロンドンの街並み、ウィーンのカフェで飲んだアインシュペンナーのほろ苦さ、憧れを
写すパリのを街角・・・そして憧れのスイス・アルプスあの時の感動を忘れていないか?


目次 = Table Contents

B747ジャンボの想い出旅への想い

前奏曲     旅立ち
Part− 1 モンマルトルの丘(パリ・・・1) Part− 2 石畳の道(ベルン) Part− 3 ブルグ公園(ウィーン・・・1) Part− 4 ムラーノ島(ベネチア) Part− 5 山村の小さな宿にて(ミューレン,スイス)
間奏曲(1)  北回り便の思い出
Part− 6 紺碧の地中海(ニース) Part− 7 テムズ川の畔で(ロンドン) Part− 8 古い恋物語(ハイデルベルグ) Part− 9 街角にて(ウィーン・・・2) Part−10 カルチョの魔力(ミラノ・・・1)
間奏曲(2)  旅先での出会い
Part−11 夢の物語(マイエンフェルト,スイス) Part−12 学生街にて(ボローニャ) Part−13 憧れを映す街(パリ・・・2) Part−14 サウスコースト・ダービー(ポーツマス) Part−15 お伽話の街(コペンハーゲン)
間奏曲(3)  哀愁の駅頭
Part−16 ソーリオの村(スイス・グリゾン州) Part−17 大英帝国の名残り(香港) Part−18 オペラの殿堂・スカラ座(ミラノ・・・2) "NEW"


● スイス、イタリアへの旅へ
● ホームに戻る