2023年1月1日作成
更新日:2024年1月10日(水)

☆ ☆ ひ と り ご と ☆ ☆  2023年版 

明けましておめでとうございます。 いまだにコロナが蔓延しています。どうなるんでしょうね。気を抜かずに頑張りましょう!
 ※ ここには私の”うれしかった事”、”悔しかった事”など、思いのまま&気ままに書いていくつもりです。
あくまでも”私”個人のひとりごと、ぼやきの感想のページです。どうかご了承・ご理解をくださいね。* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


  過去の”ひとりごと”へのリンクです。
1997年度 1998年度 1999年度 2000年度(前) 2000年度(後) 2001年度 2002年度 2003年度 2004年度 2005年度
2006年度 2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度 2013年度 2014年度 2015年度
2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度     


過去、1997年から2018年までのリンクを外しました。
もしもご興味があってどう〜してもご覧になりたい方は、
こちらから掲示板にて、お知らせください。改めてURLをお知らせします。



2022年1月 元旦(日)

明けまして、おめでとうございます。まだまだコロナ続きですが、本年もどうぞよろしくお願いします!
昨年、12月28日の早朝、妹が天国に旅立ちました。 10/26(水)に緊急入院をして、それから64日目のことでした。
担当医からは、治療をするのか、緩和ケアで過ごすのかと聞かれ、少しでも望みがあるのであれば、治療して頑張ろうって決めて、抗がん剤の治療を始めまました。始めた頃は、口から何も食べれず、お粥やうどん、プリンなどになり、クリスマスの頃には、「普通のご飯がでたよ」と喜んでいたんです。少し良くなってきて、「これからはおいしものが食べれるようになるね」って話をしていたのですが...。がん性胸水がひどく、肺炎も併発してしまい、酸素をして、管がいっぱい入って、カテーテルも入れて、本当につらいのに頑張っていました。時々、「アイスが食べたい、フルーツ味の紅茶が飲みたい、チョコが食べたい..」などなどいろいろわがままを言ったりもしていたのですが..。 本当につらいのに、よく頑張ったよね。モルヒネやオピオイドの痛み止めも使い、本当に頑張っていました。
これからは、ゆっくり好きなことをして、楽しく過ごしてね。
本当にそう願いたいです。

8月3日 もう8月になってしまいました。なんだかあまりにもいろいろありすぎて、疲れました! 1月3日の夜中に母が転んで右足の骨折をして、そのまま救急車で鎌ヶ谷総合病院に緊急入院。1/4に第1回目の手術をして 、その1週間後の1/11に、第2回目の手術、プレートを足にいれてボルト10本で固定をしました。その後、8週間は足をついてはいけないとのことで入院。鎌総は、急性期の病院なので、手術が終わって抜糸をしたら、もういられないとの事で..。 別の病院に転院をして下さいって。で、リハビリの出来るところ、いろいろケースワーカーさんと相談をして、初富保健病院のショートステイに入ることになり..。その面談、相談、手続きなどいろいろありました。初富は、手術をした鎌総に外来に行くには、一旦、退院をしないといかれないというし..。鎌総の整形外科の予約を変更してもらったり、千葉西の外科の外来の予定も変更してもらったり..。本当にいろいろありました。 1月4日に鎌総に入院して、2月13日に初富に転院。 初富を3/20に退院して、ようやく母は家に戻ってきました。 また、家に戻るにも、車いすがどうのこうの、家の前にプレハブがあるので、車いすが通れないと、家には帰れないとか、介護用のベットがどうのこうの..。いろいろありました。 今までずっとケアマネは広川さんだったのですが、担当が長いだけにいろいろ言ってくるし、家族の意見などまるで無視!家で介護をするのは私なんだし、もっと家族の意見も聞いてほしい!って市の福祉に相談をすると、「長いものね、別のケアマネさんに変えてみましょう」ってことになり、ケアプランやまびこさんの加藤さんになりました。 広川さんほどは、口出しはしないけど、月に1回、予定の確認をするくらいかな? 母が3/20に家に戻ったときは、私に「あなたどなた?」って言われるし、もう本当にびっくり! 3か月の入院していたんだから、認知症も進んでいるとは思ったけど、ここまで??って感じで。 でも、家に戻ってきたっていうのはわかるみたいで、少しずつ、思い出したようで..。今は、入院した時と、ほぼ変わらない?それよりもいいかも?ってくらいまで戻りました。家では、食欲もあるし、よくおしゃべりもするし、良かった! このまま、元気になって長生きしてほしいです。 今月末で、92歳になります。 楽しい思い出をたくさん作ろうね。お母さん!ファイト! 




TOPへ戻る  

Copyright (C) 1997〜2024 Kaoru Yanagisawa All rights reserved.