2020年1月1日作成
最終更新日:2020年12月31日(木)更新


☆ ☆ ひ と り ご と ☆ ☆  2020年度版 

今年は、コロナウィルスの影響で、大変なことになっています。 少しずつ解除されて、平常に戻ろうとはしていますが...。気を抜かずに頑張りましょう!
 ※ ここには私の”うれしかった事”、”悔しかった事”など、思いのまま&気ままに書いていくつもりです。
あくまでも”私”個人のひとりごと、ぼやきの感想のページです。どうかご了承・ご理解をくださいね。* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


  過去の”ひとりごと”へのリンクです。
1997年度 1998年度 1999年度 2000年度(前) 2000年度(後) 2001年度
2002年度 2003年度 2004年度 2005年度 2006年度 2007年度
2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度 2013年度
2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度


過去、1997年から2010までのリンクを外しました。
もしもご興味があってどう〜してもご覧になりたい方は、
こちらから掲示板にて、お知らせください。改めてURLをお知らせします。



2020年1月 元旦(火)

皆さま、明けまして、おめでとうございます。 新たな年、オリンピック・イヤーの年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします!
みなさまのお宅では、どのようなお正月をお過ごしでしょうか? 我が家では、私が、がめ煮、きんとん、酢の物、などなどを頑張って作ってみました。(⌒▽⌒)アハハ! でも、味はどうかな? 朝は、お雑煮を作る?予定ですが、(∀`*ゞ)エヘ>
去年は、母の大手術もあり、認知症もあり、お腹にストーマ(人口肛門)も付けたので、その処置もしないといけないし、自分ではなにも出来ないし、着替えもできないし、トイレも一人では無理だし... ε-(゚д゚`;)フゥ... 本当に何からなにまで...って感じです。でも、それでもいいのかな? 「親孝行したときに親はなし!」っていうから、今は頑張るしかないのかな?(・∀・)/ ハーイ 今まで、頑張って育ててくれたんだもの、今度は、私が頑張ってお世話をしないとね。(・∀・)/ ハーイ そう思うことにしました。 (´ー`*)ウンウン でも、なかなか大変なんだよね。 TVで報道される事件の事、よくわかる。(⌒▽⌒)アハハ! 
 今年も、がんばります。母のお世話をして、自分の事も、少しずつやりながら、資格も取りたいし、いろいろやりたいことはあるけどね。とにかく、時分らしく、頑張りたいです。 (・∀・)/ ハーイ

1月8日(水) こんばんわ〜。お正月も終わり、平日に戻りました。みなさんは、仕事や学校など、いろいろありますよね。
私は、母のお世話と介護が今の仕事に...。 でも、ストレスたまるよ〜。本当に.. 同じことを何度も繰り返して言われるし、言いたいこと言うしね
たまには、私の息抜きをしないとね。(・∀・)/ ハーイ 今日は、久しぶりに、一か月振りに、ケーキを作りに柏のABCに行ってきました。楽しかった。今日は、1クラスだけだったけど、でも、それでも十分。 母を一人家に残していられる時間も限られているし、今日は、それが限界で...。ε-(゚д゚`;)フゥ...
 また、行きたいなぁ〜。 ケーキもパンも、作るの大好きで〜す。今年は、どんな年に なるのかなぁ〜? はてな?です。


3月10日(火) コロナウィルスの影響で、大変なことになっています。
各学校は休校、会社でもテレワークとか在宅勤務になり、各イベントも中止になる状態、当然、まなびぃの講座も中断して、中止になるのか、休講になるのか、いまだわからずです。 どうしたものかなぁ〜。
本当に大変なことになっています。それに、トイレットペーパーとか、ティッシュペーパーとか、マスクは全く打っていない状態。ネットでは、普段の何十倍もの価格で売りに出されたり、本当にどうなっているのか..。
いつまで続くのかな〜? 以前の計画停電といい、今回のコロナウィルス事件といい...ε-(゚д゚`;)フゥ...


4月15日(水) コロナウィルスの影響で、不要不急の外出以外は禁止になっています。
鎌ケ谷市も、感染者”0”で頑張っていたのに、とうとう 4/15現在 4名の感染者が出てしまいました。 あーあ、気を付けないとね。(*・ω・)/ハーイ それにしても、いつまで続く?このコロナ騒ぎ。本当に大変なことになってます。
「買いだめは、控えて下さい。品物は十分にあります!」って言っていても、買いだめをする人は多いしね。 ありゃ、お肉がない、えっ?これもないの?? と思うようなものもあったり、野菜が高い! ゆうちゃんのご飯の確保も大変です。ε-(゚д゚`;)フゥ... いつまで続くのか? コロナさわぎ..ε-(゚д゚`;)フゥ...


5月17日(日) 主要都市以外は39県、緊急事態宣言が解除になりました。 でも、千葉県はまだです。東京に近いし、多くの人が、都内に出かけるので、まだ危険との事で.. 
いつになったら、平常にもどるのかなぁ〜?って感じです。 (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 
母は、相変わらずで、いつもマッサージチェアに座って、うとうとしているか、何か食べているか! トイレ以外は、全く動きません。歩きません。何をとるのも人まかせ、手の届く範囲にすべて物をあつめて.. ε-(゚д゚`;)フゥ... じゃまったらありゃしないです。私の方が転びそう。(⌒▽⌒)アハハ! 元気なほうがいいので、頑張ります。(*・ω・)/ハーイ


6月28日(日) 緊急事態宣言も解除にはなりましたが、でもまだまだ気が抜けませんね。
障害を持った母は、相変わらず、「朝起きて、夜寝るまでは昼寝して、時々起きて居眠りをする」状態」です。足腰も弱っているので、トイレにも一人ではいけないしね。それにお腹の処理も自分ではできないし、おふろも嫌がるし... 暑くて汗もでるのに、シャワーも入らなくて、本当に、苦労してます。ε-(゚д゚`;)フゥ... でも元気でいてね。お願い!(゚д゚)(。_。)ウンウン


8月3日(月) 梅雨も開けて、真夏日が続いています。でも、まだまだコロナの影響もあり、第2波、第3波も出ているような...まだまだ気が抜けませんね。
最近は、いろんなことがあり... ε-(゚д゚`;)フゥ... 母は相変わらず、居眠りか食べるかのどちらかの状態も続き、千葉西総合病院の整形外科に行って、膝の水を抜き、ヒアルロン酸の注射もしてもらって、少し良くなったかな?と2-3日は思ったのですが、その後は、またしても... ε-(゚д゚`;)フゥ... 
「朝起きて、夜寝るまでは昼寝して、時々起きて居眠りをする」状態」です。
その上、UQモバイルの対応のいい加減さ!北海道で契約をした人の契約内容が、私のメアドに入り、UQモバイルのお客様サポートに「私は契約もしていないのに、別の人の契約完了とか、AU IDとかのメールが来ていますが?」ってわざわざ連絡をしてやったのに、いかにも私が「契約をしてとぼけている?」みたいな言い方をされたり、いろいろ聞かれたりして...
まずは「迷惑をかけたとこに対して謝る」のが一番先で常識じゃないのかな? それを、上から目線での対応をしたりして、本当に頭にきました。
最初に対応をした女性の人が「メアドの変更処理が終わったら、連絡をします」って言っておいて、その連絡も全くなし、8/1の契約みたいで、その後も3日も続けて私のメアドにUQモバイルの契約の内容のメールが入ってます。
一体いつになったら、対応を完了するのかなぁ〜?昨日も問い合わせをしたら、「メールは変更されてます」っていうけど、それでもまだ、メールは私の所に届いているんですが.. あげくに「1週間してもまだメールが届くなら、また連絡をしてください」って言ったんだよ。何様?こっちは親切で「間違ったメアドを登録してますよ」って教えてやってるのに、しかも迷惑をうけているのにね。
こんなに個人情報の漏洩をしても平気なのかな? なんて対応? なんて会社?って思ってしまいます。しかも3日(月)の今日も、まだメールが届いているんだよ。なんてこどでしょう。ε-(゚д゚`;)フゥ... いい加減な会社だね本当に...。


9月1日(火) 猛暑日が続いて、熱帯夜も続いて、本当になんていう暑さでしょう! しかも台風も近づいてきました。コロナもまだきが抜けませんね。すべてが通常に戻ったわけではありませんが、すこしずつ?すこしずつ?元に戻ろうとしています。でも、どうなんでしょうねぇ〜。
私もやっと?半年ぶり位に、まなびぃの講座のアシスタントに出ました。でも、疲れた〜〜〜。 2時間位の講座だったのですが、いつもはもっと長いのに、これでももう ぐったりって感じで...。人一倍、気を遣う私だからね。しかも、新人も入り(36歳男性)、まだ使えない。余計なことは言うわ、するは..(⌒▽⌒)アハハ! 受講中に、生徒さんのまわりをウロウロするし、生徒さんが、気にしているのも気が付かないし、ほんと使えない。初めてだからしょうがないか! しかも、講習の後の反省会の時に、聞かれてもいないのに意見をいうし、なんだ?この人?入って初日のくせに...ってちと信じられなかったよ。ε-(゚д゚`;)フゥ... 新人類なのかな? 先輩方も意見を言わない人もいるんだから、黙ってろ!って感じだよね。
8月31日(月)昨日で、母が89歳になりました。いつまでも元気でながいきしてほしいです。 (゚д゚)(。_。)ウンウン いつもありがとう。〜

10月25日(日) 急に寒くなってきました。もう11月になろうとしているんですものね。いまだにコロナは続いています。まなびぃも今年度の講座(対面)はすべて中止!となりました。その代わり、オンライン(ZOOM)でやろうか?という意見もあったのですが、それもなかなか難しいですね。 受講生の募集、受講料の徴収などなどいろいろ問題もあり...、やるのなら、個人的にとうことになり...私は、自分の生徒さんや知り合いの方と、オンラインでMOSの対策講座をやっています。でもそれも本当にボランティアですが..(∀`*ゞ)エヘヘ。
今は、自分が少しZOOMの事をもっと勉強しないと?っていうこともあり、また、MOSの365&2019の試験も受けないと...っていう思いもあり、本当にどうしたらいいのか? もっとしっかりしないとね。(*・ω・)/ハーイ
母は、相変わらず、「私、わからなくなっちゃた〜」の連続、それに、いろいろやってくれます。ε-(゚д゚`;)フゥ... しかも、最近、自分のそそうしたことを、隠そうとするようになり、知らん顔してます。本当にまいった。一体、何をしてくれるのか?でも、まだ元気ならいいよね。 食事の量も減ったし、さむがるようになったし、いろいろ変わってきてます。そっと見守らないとね。いつまでも元気でながいきしてほしい!ありがとう、お母さんって感じです。

12月5日(土) 20:05 2020/12/05師走になりました。あっという間に、今年も終わりそうな感じですね。 ε-(゚д゚`;)フゥ... 
早いです、本当に1年がたつのが早くて...。その分、私は、何おWしているの?って感じですが.. (⌒▽⌒)アハハ! 
今日は、MOSの365&2019のエクセル アソシエイト(一般)受験しました。合格でした。でも1問、間違えた?っていうか、問題の意図がわからなくて..落とした感じです。「グラフの問題で、軸をいれかえなさい」って出て、どこの軸なの? 軸の反転なの? それとも、項目軸をいれかえるの? どっちなんだかわからず... それを落とした感じ。shock! 満点をねらっていたんだけどね。 (;´д`)トホホ 変な問題の出し方で、困ります。ε-(゚д゚`;)フゥ... でも、合格したんだから、良し!としないとね、次は、Wordです、そして、パワポ... まだあと4教科残ってます。1/5達成です。
でも、今日は、MOSクラブの受講生と一緒に行って、彼女も合格! うれしいです。 本当に母の様に、涙が... 頑張っていれば、良い事もあるよね。 (゚д゚)(。_。)ウンウン

12月26日(土) ことしもあと5日、師走とはいうけど、それどころか、コロナの影響がすごくて、東京は、888人、972人とか、1日にでています。 本当にどうなるのかなぁ〜?どんどんひどくなります。 
しかも異種のコロナも発見され、ヨーロッパから来る人は、空港でのチェックも厳しくなってます。とうとうコロナ騒ぎの年になってしまいました。 
来年、R3年は、どうなるのかなぁ〜?また、コロナでMPFの講座も中止とか、新年度の講座もどうなるのか?不明ですね。 本当に...。
早くみんなが安全に過ごせるようになるといいねぇ〜。 母は、12/17にお風呂で倒れ、2-3分だけど意識もなく、どうしたらいいのかオロオロするばかりで、看護師さんに来てもらって様子を見てもらったけど、本人は、お風呂で倒れたことも、意識がなかったことも全くわからなくて、ケロリとしてます。それに、甘いものはよく食べるよ〜。ケーキとか大好きだし、タイ焼きとかも、甘いお菓子、洋菓子ばかり食べようとして、普通のご飯はあまり?って感じかな?困ったもんだ。1回の食事の量もかなり減ったし、これで大丈夫?って思う事もある位。珈琲は、1日に3〜4杯以上は飲みます。水分補給だけでも、しっかりさせないとね。 起きている時は、折鶴に夢中で、他は居眠りです。夜もよく寝ます、でもいびきをかいていることもあったり、不整脈もあるので、心臓のことも心配だしね。それに、いろいろやらかしてくれます。パウチははがす、洋服下着は汚す、物はこぼす、歩けない、立てないとかいいつつ、どこかに行こうとする、本当に、わけがわからないです。 どう見守ったらいいのか? 私も爆発しそうになるよ、本当に! 今は、頑張るしかないか! 
来年が素敵な年になりますように..って本当に思いますよ〜。(*・ω・)/ハーイ

12月31日(金) 大晦日、あっという間でした。大掃除?少ししかできてないし、自分の部屋は、全く手が出なかったです。ε-(゚д゚`;)フゥ... 母のいるところを少し片づけたくらいですかねぇ〜。
お正月の準備は、おせちは、早々に予約しておいたし、今日の大晦日は、お昼過ぎに”はま寿司”に注文して、夕方それを取ってきて、食べました。それに、すこし夜のTVを見ながら食べるおやつもね。(∀`*ゞ)エヘヘ
本当に、1年、早いです。あっという間でした、今年もいろいろありました。母のことでほとんど終わってしまった感じ。
今も、「歩けない」「足が痛い」とか、「背中が痛い」とか、もういろいろ言うし、トイレも一人では歩けない?感じで、付き添っていかないとダメだしね。ε-(゚д゚`;)フゥ...
頑張ってます。 あと4時間半位で、歳が開けます
素敵な年になるといいなぁ〜。 みなさんも、よいお年をね。




TOPへ戻る  

Copyright (C) 1997-2021 Kaoru Yanagisawa All rights reserved.