2018年1月1日(月)作成
最終更新日:12月31日(月)


☆ ☆ ひ と り ご と ☆ ☆  2018年度版 

明けましておめでとうございます! また新らしい年の始まりですが、こんどは? どんな年になるのかなぁ〜? 良いことがあるのかなぁ〜?
 ※ ここには私の”うれしかった事”、”悔しかった事”など、思いのまま&気ままに書いていくつもりです。
あくまでも”私”個人のひとりごと、ぼやきの感想のページですよ〜。どうかご了承・ご理解をくださいね。* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


  過去の”ひとりごと”へのリンクです。
1997年度 1998年度 1999年度 2000年度(前) 2000年度(後) 2001年度
2002年度 2003年度 2004年度 2005年度 2006年度 2007年度
2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2012年度 2013年度
2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度


過去、1997年から2010までのリンクを外しました。
もしもご興味があってどう〜してもご覧になりたい方は、
こちらから掲示板にて、お知らせください。改めてURLをお知らせします。



2018年元旦(月)

また、新たな年が明けました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
お正月も終わり、成人式も終わり、平常に戻ってますね。でも、寒いこと寒いこと、氷点下になってました。朝、霜が降りていたり。今年も、いろいろあるのかなぁ〜?
最近、母のボケ具合がどんどん進んできたようで、食べ物をみるととめどなく食べてしまって.. かといって、自分のあまりすきでないもの?美味しくないものは、食べないけどね。 お腹の加減ってできないのかなぁ〜?って思うこともあります。( -.-) =зフウー
わたしが、ケーキやパンを作ると、即、食べて.. 「だって美味しいんだもの。」といいながら、ほとんど一人で食べてしまい、私は、味見程度しかできなくて.。まぁ、喜んで食べてくれるのはいいけど、ひとりで全部は... o(*^▽^*)oあはっ♪
これからも、いろいろつくりたいなぁA〜。 (*^▽^*)ノハーイ

1月13日(土) いつものことながら毎日、母の事、自分の事、きちがいの妹の事など本当に色々あり大変な年でした。
 母はボケ? 軽い認知症?のようで本当に物忘れがひどくて.. 2-3分前に自分で言った事、やったこともすぐ忘れてしまい、二転・三転は当たり前?のように...。もう私は、またなの?とおろおろし、何を?どれを?信じたらいいのか、本当に考えてしまいます。( -.-) =зフウー ほんとうに苦労させられてます。(。-_-。 )ノハイ でも86歳、頑張っているんだものね、気長にみていかないとね。(*´σー`)エヘヘ
 自分の事は、膝を骨折し、大変思いもしました。やっとそれが少し良くなってきたかな?と思う頃に、座骨神経痛の様な痛みで、特に夜がつらく、痛み・しびれなどいろいろあります。歩けなくなることもね。(〃´o`)=3 フゥ
 その上、きちがいの妹が居候をしているしね、私は、二人の間で、どんだけ苦労しているんだか! これからも苦労するんだろうなぁ〜! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 母も妹も年金を貰っているのに、私はまだ貰っていないしね。せめて自分のお小遣い位は、何とかほしいなぁ〜って感じです。週2〜3日位で無理のない範囲で何か収入を得る事ができればいいなぁ〜と思っています。
今年は、どんな年になるのかなぁ〜? 普通の年でいいです。母も私も元気に暮らせて、普通に生活ができればOK!としないとね。贅沢はできないので、慎ましくとも平凡で幸せがいいなぁ〜。それが願いです。


7月14日(土)  (´ノωノ`)こんにち…ヽ(´・∀・`)ノわぁ ずいぶんご無沙汰の更新です。あはははは!(ノ∀`) 今年は?というか、最近、いろんなことがありすぎて、私自身も、母も、妹もね...  まず、母が介護認定を受けることになり、今現在は「要支援1」の段階。でもケアマネさんは、「もっと進んでる感じだけど...」っておっしゃっていて.. 介護事務所も介護保険を使いたくないから低めなのかもね。( *゚д゚)*。_。))ウンウン
 で、とりあえず週に1回くらい?リハビリかデイサービス(半日位)に行ってみたらということになり、施設見学をすることに。 リハビリは以前(昔)に母が近所の病院でやっていたんだけど、自分で勝手にやめてしまった所に見学に。母もうっすら覚えていたみたいだったけど。 ここなら近いし、通所リハビリになるので送迎もしてくれるとのことだった。お昼も食べることもできるみたいよ。(⌒▽⌒)アハハ!
 で、デイサービスに関しては、これから見学に行くことになっています。送迎があるとはいえ、あまり近く?ではないので、どうなのかな?って思ってるんだ。 近所の方で、やはりデイサービスに行っている方たちに、「いろんな所を見せてもらって、気に入った所がいいよ。向き不向きとか、相性もあるしね」って教えてもらったの。
 で、私は?というと、GWの頃にそろそろ週1日位でもいいから、お小遣い位ほしいなぁ〜と思っていて、日雇いの派遣会社に登録をしてみました。自分の予定でいいから..ってことだけど、なかなかうまくいかによね、自分が仕事にでてもいい日は、仕事がなくて、用事のある日に、仕事できませんか?とかね。(*´-д-)フゥ-3
 で、私が5〜6日位働いたときかな? 妹が真似して同じところに登録をして.. でラッキーなことに、紹介した人、された人も、紹介された人が1か月以内に5日勤務、10日勤務すると、お互いにキャンペーンのプレゼントがでて、少しでもうれしかった。 (*ノ∀`*)エヘヘ 妹は、週に1〜2日位のペースでお世話になってます。
 私は、母のこともあり、なかなかでれないねぇ〜。 (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 それに、私のデスクトップPCが... I/Oエラーだとか、起動しなかったり.. ε-d(-∀-` )フィ〜 散々な目にあってまして... リカバリを何度したことか! とうとうHDDを買って交換しました。 そして1週間もたたないのに、今度はネットワークアダプタがダメになり、ネットができなくなって。しかも、office2016は、ネットにつながっていないとまったく機能しないし.. もう大変! で、無線子機をお借りしてみたけど、それも使えず、今度は 有線LANアダプタ(USB→LAN)を買ったけど、それも使えずで返品し.. もうだめもとでいいや!ってリカバリをしたら、ネット関係、治った! ε-d(-∀-` )フィ〜
 どうなっているんだか!! で。急いで、リカバリ後のWin7から、Win10にUPグレードして、今、何とか使ってます。またいつどうなるかわからないけど、覚悟もしつつね。
で、SONYのVAIOノートも、Win7だから、Win10にしてoffice2016にしたいなぁ〜と思い、用意もしてやっているんだけど、それもなかなかうまくいかず... ε-d(-∀-` )フィ〜 苦労しています。  今やっと、Win10にしているところです。ε-(゚д゚`;)フゥ... 
もう頑張ってVAIOも使えるようにしないとね。( *゚д゚)*。_。))ウンウン もう少し頑張ります。ここ何日も、PCのメンテだとか、暑くて眠れなかったりで、体調、最悪状態!あはははは!(ノ∀`) でも、もう少し頑張ります。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ


7月21日(土) こんにちわ〜。 昨日のことですが、母と眼科へ...
朝から、行くだ、行かないだ、もうさんざん言うし..本当に頭に来る!
でも、タクシーを呼んで、鎌ケ谷総合病院へ..。検査・診察もして、抗菌剤の目薬ももらってきました。
 7/17(火)には、母と一緒に、北初富の「デイサービスの見学」に行ってきました。
最近母が、お風呂にも入らないし、寝てばかりなので、リハビリをしたり、みんなと一緒にいろんなことができて、少しでも自立ができるように..ってことで、紹介をしてもらったのですが.. ε-d(-∀-` )フィ〜 
母ったら「どうしていくの?」とか、「どうしてここ(施設)でお昼ご飯を食べないといけないの? おいしくない!」とか、「早く帰ろうよ、こんなとこ嫌よ」って..。本当にわがままというか、ケアマネさんが設定してくれたのにね。そこの施設は、☆食事がおいしいし、☆毎日肉と魚と選べるっていこともあるし、☆自由なことをして、好きな過ごし方をしていい っていうところだったんです。「みんなで一斉に何かをしましょう」とかではなく、自由に..って感じで、麻雀も、メンバーがそろえばやるって言ってたし、手芸(ビーズ)をやっている人もいたの。送り迎えもあるしね。 (o'∀'))ゥンゥン
とりあえず、今はケアマネさんの連絡待ちです。
それにしても暑くて... 毎日、35度、37度って猛暑日が続いていて、「命に係わる暑さなので、エアコンをつけて涼して下さい。」とか「水分、塩分そ補給して過ごしてください。」とか、「1時間に100ccは、水分を取ってください」ってTVのニューズ、番組でもいっているくらいです。 ε-d(-∀-` )フィ〜 どうしたんだろうね、今年のこの暑さは、夏はこれからなのにね。

9月16日(日) こんにちわ〜。関西も北海道も、大変なことになっています。
電機が一斉にどまったり、まだ計画停電もあったり、本当に北海道の方がきになって。
地震も多いし、台風も来たり、本当に今年はどうなっているんだか!ε-d(-∀-` )フィ〜
我が家のことは、母が、毎週火曜日の午前中(9時〜11時)まで、通所リハビリ(デイサービス)を受けられることになり、時間いなるとお迎えが来てくれるんですが...。「〇(私)が一緒じゃないといかない!!」って言いだし、私は、車に乗ったふりをして、するりと降りて、あとから自転車ですこしだけ追いかけて..」ε-d(-∀-` )フィ〜 で、かえってくると、「もう疲れた! 寝る!」と言い出し...。デイサービスでかんたんなおやつが出るみたいですね。 それに、すこし運動をして、その後、塗り絵ともしているみたいで.. 楽しんでくれていればよかった!
まぁ、それはそれとして.. 私のデスクトップPC、やっぱり調子が悪くて、ネットにはつながるけど、Officeのテンプレート、画像、検索がまったくできず、「ネットの接続を確認して下さい」ってなって使えない!それに、edgeも使えない。でも、IEとかクロームは使える。 LIVEメールが受信ができるけど、送信ができない とかとかいろいろあって...。
 で、メーカー(マウスコンピュータ)とか、MSのサポートに何度も連絡して、結局、原因がわからず..で、見放されて..。で、どうしようもなくて、さんざん迷って、9月9日(日)にNECのノートPCを買ったの。officeがついているし、Corei3で、HDDが1Tb、それにブルーレイもついているので、決めちゃった。(2017年夏のモデルみたいだった)
もう1年前のモデルだし、多少は安くしてくれたし、いいかな?って現金一括で... ε-d(-∀-` )フィ〜 
よく他のお店を探したら、もっと安いのとか、いいのもあったんだよね。でも、その時は、ほぼもう買わないとまずい?って感じだったしね。
 で、買って帰って、水曜日?だったかな? 12日に箱をあげて、初期設定を始めようとしたら、(゚ω゚; )カ¨ーン 「問題が発生しました」っていきなりなり、初期設定もできないの。 で、NECに連絡をしても、「製品登録が済んでいないと対処できません」って電話もきれてしまって。もうどうしたものか! で、買ったところに連絡をして、「これは店頭モデルだから、そういうこともあるかも、一応、入れ直したんだけど、もう一度入れ直してみて..」って言われ、どうしたらいいのか? ディスクもないんだよね。
別のPCで、製品登録をして、やっとNECにつながり、初期化の仕方を教わって...。 今は、なんとか使えてますが、まだ、officeは登録してないです。 ε-d(-∀-` )フィ〜 いろんなソフトがあって、起動するといろんなものが立ち上がって...。ε-(゚д゚`;)フゥ... どうしたものか! ヾ(≧▽≦)ノあははは!
まぁ、時間を見つけてすこしずつ、やりますよ。(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
 昨日は、Wordの金曜日8回の講座の2回目が終わったし、すこし時間もあるし、デスクトップPCをもしダメだったら、購入時の状態(Win7)に戻してつかうかなぁ〜?って覚悟をして、いろいろやってみたの。修復とか、復元とかかね。でも、ダメ!で、もうアプリも消えるけど、個人ファイルは残るから、データは救えるし、回復(Windowsの初期化)をしたの。 そしたら、なんとか直った!今まで「イーサネット(インタネット接続なし)」で、使えなかったのが、「  「ネットワーク(接続済み)」になったの! (∩´∀`)∩わ〜い♪ もしかして、これでofficeも使えるようになるかな?って思って... officeをインストールして起動すると、OK! テンプレートも使えます。 (∩´∀`)∩わ〜い♪ まだ、ほかには、ウィルスソフトとか、駅すぱあとと、DVDのソフトしか入れてないけど、だんだんにやっていきます。 とりあえず、今は、ほっとしてます。 (○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

10月25日(木) 今日は、いいお天気です。 洗濯日和り、そして、お布団も干してます。(*ノ∀`*)エヘヘ  たまには、こんないい陽もなくっちゃね。 (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
母が”認知症”で、大変です。ε-(゚д゚`;)フゥ... 毎日、何を言うか、何をするか、本当に困惑状態です。 毎週火曜日だけは通所リハビリで、9:05から11:05位は、出掛けてるのですが、それも嫌がるしね。「あなたが一緒にいてくれないと何もできない!」って始まって、「一緒に行ってくれるでしょ?」とか、「一緒じゃないといかない!」となり...ε-d(-∀-` )フィ〜
結局、私もお迎えの車の所に一緒に行って、「お願いします」って母を乗せて出発するまでそこにいないといけないし、そこでごたごた始まったら、車の後を自転車で追いかけて... ≧(´▽`)≦アハハハハハ。
家でも、私のケーキやパンの道具を捨ててしまったり、ケーキサーバーを外のプランタンでシャベル替わりに使ったり、本当に迷惑千万です。 ε-d(-∀-` )フィ〜  何もしないときは、ひたすら布団に入って寝ているしね。
 本当にどうしたらいいんだか! ヾ(≧▽≦)ノあははは!
 今日は、お天気もいいし、買い物にでも、行ってくれるといいんだけどね。ε-(゚д゚`;)フゥ...

12月31日(日) ご無沙汰しています。今日は大晦日です。もうこんな時期になってしまって。時間、日にちが過ぎるのが早いこと、早いこと。ふう〜。
相変わらず母は、わがまま三昧で。家のことはしない、お風呂も入らない状態。週1回のリハビリに行く程度で、後はほとんど外出もなく、家にいて、寝ていたり、TVを見たり、最近は折り紙をしたり...。
本当に困った人です。はい! 11月の終わりごろに、介護保険の認定の見直しをしたのですが、まだ結果も出てなくて...。 市の調査の人との面談も終わり、担当医の意見書を書いてもらうときに、担当の先生が、「まだ何か月もなっていないのにこんなのを出してもしょうがないよ、変更なんかしてもらえないよ。」って言われて、書くのが面倒のような感じで..。担当医の意見書がそろわないと、市の介護認定審査にも回らないしね。なんだかなぁ〜って感じです。 この先、どうなるんだろうね、
ε-(゚д゚`;)フゥ...



TOPへ戻る  

Copyright (C) 1997-2019 Kaoru Yanagisawa All rights reserved.