株日記98年1月 過去ログ


  毎日更新  
株日記
  随時更新   保有株 おっかけ銘柄 今年の成績 買い平均コスト 投資方針
  過去ログ  株日記98年5月 4月 3月 2月 1月  各表 過去ログ

1998年 1月31日(土)

【買わなきゃ損しない】

買わなきゃ損しない。でも買わなきゃ得しない。どちらが多いかというと今のところ買わなきゃ損しなかった。

今週は中低位株の上げが水曜日まで続き、中には木曜日の朝寄りつきまでは上げが続いたがその後、反落した。先週の利食いの後、今週は様子見するつもりだったがなかなか反落しないので、つい買ってしまったのが水曜日、後は反落なので手持ちの銘柄はすべてマイナスになっている。


1998年 1月30日(金)

【何処まで下がるぬかるみぞ1】
中低位は全面安、優良株はちょい高と言ったところです。

ところで今日、「かねてつ」が和議申請です。関西では「てっちゃん♪てっちゃん♪かねてちゃん♪ちくわと蒲鉾くださいな♪へいへい毎度ありがとさん♪」とCMが昔から流れていました。阪神大震災や取引先倒産が原因とのことですが、なんかなー。

他にも山一が5円まで買われたとかありますが、相場の地合が悪くなるといろいろ出てきます。昔は相場の地合が悪くなると仕手株が出てきたようですが、最近は仕手株は地合が良くなってくると出てくるようで、またいつものように「買い下がり、底値ねらい、日経平均株価無視個別ねらい」といきますか。

【気になる銘柄】
日本KFC 週1回は食べます。ハンバーガーは何処で食べても同じと私は思いますが、フライドチキンはいろいろなところで食べたけどKFCよりおいしいのはまだ食べたことがありません。一目均衡表で雲の底にとどきました。ただ基準線と転換線が横向きなのと、業績が今ひとつなので上がるかどうか。PERも40倍超えており他の外食よりかなり高い。


1998年 1月29日(木)

【上昇一転急降下】
昨日、1日か2日の勝負でと思って「藤和不動産(8834)」に買いをいれてしまった。比例配分があたり158円で買えた。そして今日の寄りつきは178円の20円高。ところが、その後、急降下一時は120円まで下げ。その後持ち直して137円の21円安。じつは、今日はお昼まで相場は全然見ていなかったのだ。 お昼にみたら123円まで下がっており、青木建設なども下がっているようなので、10%ルールで損切りしてしまった。

自分の投資ルールに「地合の悪いときは急騰株は即売る」とあり、すっかり忘れていた。たしかに1段目の上げは先週の木曜日に終わり、2段目の上げが今週でそろそろ終わりかなという地合になっていた。反省しきり。

【これからどうなるのかな】
いろいろな意見を聞いてみますと「中低位株の水準訂正はとても急だったのでとりあえず利食いで落ち着く。次は中低位株の急騰時に下がった優良株に向かう。」と言ったところでしょうか。でも3段上げならもう一段残っていますけどね。

私はカラ売りしませんけど(保証金がだせない)カラ売りの人たちはこれからどうするのでしょうね。急騰した株は利食いとカラ売りかけられたら奈落の底へ真っ逆様。でも地合は1万8千円目指しているし。

案外、2段目のお休みで来週は3段上げがあったりして。 私の所は、月末に家のものに「今月の成績」を言わなければイケナイのでできれば明日は下げてほしくないですね。

【気になる銘柄】
スクウェア 一目均衡表で終値が少しだけ雲の上に出ました。ソフトバンクが雲の上に出たときはそのまま5050円まで一気に行きました。ただスクウェアはもう一つ材料が足らないように思えますが。

ソフトバンク125日平均移動線と15日平均移動線が交差するところへ近づいています。前回は50日平均移動線と15日平均移動線が交差するところで反発しました。中低位株の利食い資金が回ってこないでしょうか?

1998年 1月28日(水)

【何処まで上がるぬかるみぞ3】
大蔵省が大変なことになっていますが、明日はどうなるのか?昨日もそう言いましたが結局、日経平均株価は行って来いでした。でも先週は1日半で立ち直ったけど、今回はどうでしょうか。巷でも、この先3月末まではまだ上がるというのが一般的なようですが、今の低位株急伸はそろそろ終わりではないかという雰囲気です。また優良株物色が始まるのでしょうか。

そんなところから、目標達成感からもみ合っていたソフトバンクを仕入れました。ところが買ったとたんに下げて前日比260円安です。高値で買ってしまいました。チャートをちゃんと確認しなかったのですが、少しやばそうです。下手すれば4000円から3500円ぐらいまで深押しするかも。ただソフトバンクは「材料」が出てきやすいので、期待しています。
【気になる銘柄】
ヤクルト 小休止の後、また伸びてます。1000円を目指すのでしょうか。

ソニーミュージック 決算は単独下方修正で連結純利益は拡大でどう解釈したらいいのかわかりません。株価は下げてきているのですが、4000円ぐらいになれば買い場だと思いますが。

ジャストシステム ストップ安が続いています。たたかれている株を見ると買いたくなるのが悪い癖です。しかし一太郎も巨大化してしまってノートパソコンではしんどいです。簡単な文章はWIN95のワードパッドで書いています。話がそれましたが、どうせなら徹底的に下がってどこかと・・・・


1998年 1月27日(火)

【何処まで上がるぬかるみぞ2】
日経平均株価は下がりましたが、実質全然下がった感じしませんね。TOPIXは上がってます。中低位株は上がりっぱなしです。追っかけ銘柄では青木建設・宮越商事・第一家電がすごいです。宮越商事は仕手復活という感じになるのでしょうか。三塚さんがやめたし。明日はさらに大幅高?Gさん次第でしょうか。何処で売りに回るか?

本田技研は4560円まで下がってきました。前回下がったときもそのまま下がるようなことをみんな言ってましたがその後5000円復活しました。そろそろ買い場が来るんでしょうか。

今日はとても弱気です・・・・

【水準訂正】
今、株価は水準訂正していると言われていますが、何処まで水準訂正するのでしょうか。私の追っかけ銘柄でチャートを見て「この水準なら一応戻った」と私が思う株価(円)を出してみました。( )は1月27日の終値です。
青木建設 150(  98) 明星工業 320( 265) ヤクルト 1000( 800)
三菱化学 280( 238) 堺化学   400( 420) OLC  7000(6790)
日本碍子1200(1210) 新日鐵  260( 230) 日軽金   260( 212)
石井工研2500(2300) 富士通 1500(1450) 宮越商事  150( 194)
第一興商2200(1840) 本間G 1500(1150) ソニーミュ5000(4300)
兼松日産1100(1020) 第一家電 120( 102) OMC   200( 192)
大和銀行 350( 349) 大和証券 700( 600) 三井不動産1400(1360)
昭和海運  80(  86) HIS 3500(3400) スクウェア4000(3890)
CSK  3800(3510) KFC 1200(1050) ソフトB 5000(4610)

1998年 1月26日(月)

【何処まで上がるぬかるみぞ】
今まで、下げ相場しか知らないので「買い下がり」と「底値」買いしかしたことがありません。こう上がると何時下がるかわからないし「買い上がり」もできないしお手上げ状態です。下がるときは「何処まで下がるぬかるみぞ」だったのですが上げても同じです。押し目は1日半しかなかった。

マスコミは「追加景気対策期待の上げ」と言ってますが期待だけでこれほど上がるはずはないし「景気先折れ懸念」はなくなっていないし、今日の日銀支店長会議でも大阪などは後退に入っているといってます。米国も大統領のスキャンダルでトリプル安。今までの相場だったら、上げるはず無いですよね。

一つ考えられるのは「円高」いままでも外国人投資家は「円安」になれば日経平均株価の下げに為替差損がかかって日本人より大幅な下げになってしまいます。ところが、このたびの円高。「日経平均株価が上がったから円高になった」とも言われますが「円高を仕掛け一気に日経平均株価を上げる」Gさんならお手の物でしょう。

株を始めた頃は「仕手株」は恐ろしい物、まともな投資家は近づいてはイケマセンと教えられましたが、なにしろ最近の証券会社だろうがGさんだろうがやってることは仕手筋と同じ。まだ仕手筋は特定の銘柄なので、わかりやすいが、SさんやGさんはお構いなし。こちらとしては、なるべく波乗りよろしく、波を見極めのるしかない。

【気になる銘柄】
セガ 3日続伸。任天堂、PSに比べ見劣りがしてきたが、いままで数々のTVゲームが出てきて消えていったが残っているのは偉い。最近「せがたさんしろう」のCMがやたら出てくる、さらに「ユリゲラー」まで出てきた。何か違うなと思っている。
カプコン 子会社のため特損で赤字で売られているが、本業は順調、下げきったら上げって来ると見ています。
1998年 1月25日(日)

【土日はお休みです】
ある本に書いてありました「私の知り合いで株だけで生活している人は一人しかいない。彼はそのために24時間、仕事している。休みもない。土曜は先週の分析を日曜は来週について検討する」しかし、凡人の私はついつい土日は趣味に走ってしまいます。「う〜ん、ダメだな」
1998年 1月24日(土)

【嘘を嫌うアメリカ人】
米国市場はクリントン大統領のスキャンダルでトリプル安となりました。今までから大統領のスキャンダルはでても今回のような大騒ぎにはなりませんでした。しかし今回は違います。なにしろ「偽証」疑惑ですから。 アメリカ人はとにかく「嘘」が大嫌いのようです。「うそも方便」ということわざは外国にはきっとないのでしょう。先日クリントン大統領が浜辺で奥さんと子供と水着で戯れているのがパパラッチされました。大統領がわざと、させたとか言う報道もありましたが、今の状態を考えるとやはりそうだったのかという感じです。
1998年 1月23日(金)

【今日の売買】
利食った後は休むようにしています。「買うべし、売るべし、休むべし」。相場もちょっとお休みかなと思ったらお昼過ぎから急に上げて結局、昨日下げた分、今日は上げてしまいました。もう少し押し目が続くと思いましたが・・・

【ソフトバンク(9984)東1】
4400円で反発してしまいました。前回も3000ー2800円で反発すると読んで、3000円で反発してしまいました。やはり5600円を目指すのでしょうか?

1998年 1月22日(木)

【今日の売買】
きょう保有株はコスモ証券の塩漬け株と今日11月決算発表のKFCを除いてすべて売却しました。

【ソフトバンク(9984)東1】
追っかけをしているソフトバンクは1月21日に直近高値5050円(終値は1月20日4800円)をつけた後、きょうは4420円まで反落しています。終値ベースで7.9%の下落です。

私の判断材料の一目均衡表は株価が雲を貫いて宇宙までかけ上っているので、移動平均線で考えてみます

前々回(12月3日)高値が25日移動平均線付近で反落、前回高値(1月6日)は75日平均移動線付近で反落、今回は150日平均移動線付近で反落しました。
逆に安値は前回(1月8日)は50日平均移動線付近で反発していますので、今回は125日平均移動線の4500円前後で反発する可能性はありますが、全般に買い疲れがでてきていますので2−3日調整し4000円近辺で反発すると見ています。(明日、反発したらごめんなさい)

「目標達成感」から利食い売りがでたようですが、やはり野村証券が売りに回ると落ちますね。もっとも、あれだけ急に上がれば誰でも利食いするでしょうね。23日からは貸借銘柄になりますからまた一波乱ありそうです。

ページの最初に戻る

株日記へ戻る
毎日更新   株日記
随時更新   保有株 おっかけ銘柄 今年の成績 買い平均コスト 投資方針
過去ログ  株日記98年5月 4月 3月 2月 1月  各表 過去ログ

E-mail kk-ii@geocities.co.jp
Copyright (C) 1998