*エリアマーケティング

マ-ケティングル講座(全ページ表示回数)-since:05-10-10  

l. マーケティングとは
2. エリアマーケティングとは
3. 需要創造のマーケティング
4. 小売業のマーケティング
5. メーカーのマーケティング
6. マーケティング・セミナー
7. マーケティング情報源
8. マーケティング用語集
9. マーケティングの本
10. コンパクトシティ
11. 事例−鹿児島分析

 エリアマーケティングセミナー    

                            ⇒ 業務マニュアルセミナー

LAST UPDATE: Monday, June 07, 2010

 地域特性,商圏特性は千差万別です。全国一律の営業戦略や本社の統一方針だけでは,各地の市場環境や顧客ニーズへの対応は万全とはいきません。このセミナーでは地方経済の落ち込み,国内市場の縮小といった現状を見すえ,地域(エリア)を切り口として,自社・自店の強み・魅力を生かしたエリアマーケティング戦略とその実行プランを練りあげます。
 



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産能マネジメントスクール
 −−エリアマーケティング実践セミナー 



第53回 2012年 7月09日〜10日
第54回 2012年11月15日〜16日
  参加費:73,500円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120−113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (何を学べ,どのように役立つか)書き込み中



産能マネジメントスクール−−−エリアマーケティング実践セミナー
       (会場 東京代官山・受講料73,500円) 

研修のねらい
1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ
2.現在のエリア営業戦略の適合性、妥当性を検証するための手段を学ぶ
3.現顧客の満足度を高め、新たな顧客層を開拓する策を学ぶ

研修の成果物−−地域特性対応の「売れてもうかるしくみ」を創りあげる
・商圏分析レポート−地域特性,市場規模,当社・当店の市場地位
・エリアポートフォリオ分析−地域の成長度・当社の強み・魅力からの戦略エリアの設定
・問題点抽出と課題の設定
・エリアマーケティング戦略:重点エリア,重点顧客,重点商品の設定
・支店,店舗の運営プラン

使用テキスト   『エリアマーケティング基本』 評言社刊 
      

第51回 2010年07月12日〜13日
第52回 2010年11月08日〜09日
 
   

          プ  ロ  グ  ラ  ム

1日目

10:00〜17:00

1エリアマーケティングで「売れる仕組み」を創りあげる(講義)
・エリアマーケティングとは:地域(商圏)対応の「売れて儲かるしくみ」づくり
・エリアマーケティングで地方分権 :本社指示待ちからの脱却
・エリアマーケティングで県民性・地域性に対応

2.エリアマーケティングの事例紹介(講義)
・メーカーのエリアマーケティング :消費財,生産財の事例
・小売業のエリアマーケティング :スーパー,コンビニ,他

3.営業活動の現状を把握する (演習)
・全社的営業戦略の把握
・営業拠点(自社,自店)の人・物・金の把握

4.エリア−商圏−特性分析 (演習)
・地域特性,商圏特性を分析
・市場規模・商圏範囲の把握
・ライバル(競合他社)分析
・営業拠点(自社・自店)の市場地位の確認

5.理想とする姿を見極める
・あるべき姿,ありたい姿を描く

2日目

10:00〜17:00

6.「売れてもうかるしくみづくり」に向けての課題抽出
・営業拠点の強み,弱み
・営業拠点の機会と脅威
・問題の整理と地域対応の方向性の検討

7.「売れてもうかるしくみづくり」−局地戦を勝ち抜く
・重点エリアの選定と競争優位の確立
・重点分野の設定
・重点顧客へのアプローチ
・ライバルといかに戦うか

8.エリア(商圏)特性対応の営業計画立案
・局地戦を勝ち抜く実行計画づくり
・実行計画とリスクマネジメント

9.実績・目標管理
・実行度のチェック
・達成度のチェック

参加費:89,250円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120−113644
  会場(東京・代官山)              
                                        
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セミナQ&A

参加者の声

  • イメージ感覚としてマーケティング戦略を知っているつもりでしたが,今回のセミナーにより確認することができた。先生の講義は,実際の案件を元にしていて説得力もあり,興味深く,大変貴重なものであった。(40代 男性 営業)

  • エリア分析するにあたって,基礎を学べたこと。実体験に基づくいろいろな事例のお話を聞かせていただき,大変おもしろかったです。(30代 女性 経理・財務)

  • 特にSWOT分析の「項目の出し方」は,いつも自己流で悩んでいたので助かりました。(30代 女性 企画・販促)

  • 他社の展開を知ることの重要性を再認識できた。そして,自己分析,強み,弱みを明確にして強みの強化,弱みのフォローのバランスが大切であること。営業はどちらかというと強みしか見せない。今後は違った営業を展開していきたいと考える。実戦的な事例を多く紹介していただいたので,大変参考になりました。(30代 男性 営業)

  • マーケティングの基本を再確認できました。物事を掘り下げて細かく考えるという点を気づきました。(40代 女性 営業)

  • 会社に戻り再度策定シートを作成し,営業活動に活用します。受講者にあった説明でわかりやすかった。(40代 男性 )

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Q&A


Question01−このセミナーでどのようなことを学べるのか−−
      
Answer−01    

  • 地域特性に対応の営業戦略をたてる

  • 地域対応の営業戦略成功のための条件

  • 3C’S分析

    • SWOT分析

    • PPM分析

    • 地域特性分析

  • 市場地位の確認(強者か弱者か)

  • 市場目標の設定

  • 業績向上に向けての課題抽出

  • ドメインの設定

  • マーケティング・ミックスの組み立て

  • 目標管理


Question02−セミナーの成果物は?
      
Answer−02 
 

 このセミナーでは,以下のワークを行い,このようなアウトプットを出しています。

  • 支店,営業所,店舗の担当地域(エリア),商圏の地域特性

  • 競合分析(ライバル会社,ライバル店分析)

  • 担当エリア:支店,営業所,店舗のSWOT分析表,顧客を引きつける魅力,当社のコアコンピタンス

  • PPM分析表(花形エリア,金のなる木エリア,問題児エリア,負け犬エリア)

  • 支店,営業所,店舗の当面するマーケティング課題とその対応策

  • 業績向上に向けての支店,営業所,店舗のマーケティング戦略

Question03−どのような教材をつかうのですか
      
Answer−03
 小林隆一著「エリアマーケティングの基本
」(評言社刊)「エリアマーケティング戦略策定シート」を教材として使用します。

   シート1 経営戦略を確認
    シート2 営業活動の現状を確認
    シート3 需要構造と市場地位を確認                  
    シート4 市場地位を確認
    シート5 SWOT分析
    シート6 エリアポートフォリオ分析
             ・
    シート7 問題の発見と課題の設定
    シート8 エリアマーケティング戦略の策定

Question04−このセミナーの進め方は
       
Answer−04

 講義4:ケーススタディ6の割合で,セミナーを行います。ケーススタディは,受講に際しては,自社の現状の営業実績およびエリア対策に関するデータ類を持参いただき,それを使い,受講者各自が自身の業務対応の地域戦略を検討いただきます。


Question05−海外市場についても対応していますか 
      
Answer−05
 
中国(上海,北京),東南アジア(タイ)の市場,地域特性に関する解説と地域データなどを提供します。

Question06−小売業
 「多店舗展開で,全国各地に出店しているが,地域特性に合致した品揃えで悩んでいるのだが」 
      
   Answer−06

 地域差が端的に表れるものの一つに食品があります。このセミナーを通じて,メーカー,小売業を問わず,「好みの地域性」を確認,把握頂きます。


Question07−「ある一定の地域(例えば市や県などの行政単位)の「地域力」というか,経済的にどれくらいの生産性があるかを示すGDPの地域版のような指標はありませんか」


      
   Answer−07

 GDPと同じようにして算出する,「県内総生産」があります。(県内で生産された財・サービス価格から原材料などの経費を差し引いた付加価値生産額です)。この県内総生産を使って各県と外国を比較することも出来ます。ただし,各県は人口や規模格差が大きいことから,都道府県ごとの生活水準などの比較には一般的に「1人あたり県民所得」が使われます。(県民所得は県民純生産にあたります。)
 本セミナーでは,地域特性の分析で「県内総生産」「県民所得」を取り上げています。



Question08−このセミナーでのマーケティング戦略策定のポイントは?
     
  Answer−08

・地域特性対応のマーケティング戦略を立てる。
・マーケティングの定石−3C,4Pの原則にのっとり戦略形成に当たる。
・自社・自店の魅力,強みを生かしたマーケティング戦略を練る。
・民力など県別指標を用いてマーケティング戦略を練る



Question09−マーケティングの成功例・失敗例を知りたいのだが?
     
Answer−09

 講義の合間に,以下の事例を紹介します。
・トヨタ  vs  日産
・セブン&アイ vs  イオン
・NTTドコモ vs au,ソフトバンク
  の事例で,取り上げます。   


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