メモ&連絡事項【1999下半期】

■NHK大河ドラマ「元禄繚乱」公式サイト>第47回「四十七士討入り」で、グフVSガンダムのカット割りを引用したと演出家自ら語っている。土曜日の再放送をチェックせねば(詳しくは、公式サイトのドラマ舞台裏を参照ください)(11/30)
■「レインボーマン替え歌」「ニヒルさんを探せ」は来週中に更新いたします。情報を送って下さった皆様、申し訳ございません。(11/26)
■∀ガンダム>ついに見逃しちゃったよ!曜日や時間帯を変更するくらいなら、一週先送りしろ!変更するにしても、告知しろ!フジテレビの馬鹿野郎!(11/26)
■リンク>ウェブページのリンクおよびその他の利用について
 こちらの解説もかなり詳しいと思う(11/26)
■バーガーキングのリンク規定(http://www.jtnet.ad.jp/WWW/burgerking/law.html)>ふじーさんのBBSにて初めて存在を知りました。リンクを貼りたい場合は、「リンクを含むサイト・ページの出力コピーとURL」を郵送しろとか言うとります。吃驚(11/26)
■各所(ウェブのお作法日記秘宝 他)でリンクしていただいたおかげで、「無断リンク禁止を筆頭とした、ふざけたリンク禁止を禁止する会」へのアクセスが急増。ありがたいことです。この機に、少し手入れを行おうかな。いくつかリンク先が消滅してるし(古瀬幸広さんの「リンクのマナーについて」が消滅しているのは残念かな。関西大震災の折りに、ある団体が救援を求めるWEBページを設置したところ、リンク許可を求めるメールが殺到したために、職員はその対応に忙殺されたっつうエピソードが紹介されていたのですが)(11/26)
■「帰ってきたパーマン」に関して、訂正とお詫び。(11/19)
■「帰ってきたパーマン」について情報をいただきました(11/17)
SFアニメ論争年表大森サイファイ伝言板)>
 おお、これは見事な……。
 OUT80年4月号を読めば、高千穂氏が「3話までSFだった」と断ずる理由が(具体的に)わかるのかな?(ちなみに、「SFと私」の中で引用してるのは、OUT81年2月号の方ね)(11/19)
SFと私>ガンダムは3話までSF
 実を言うと、「俺も3話まではSFだったと思うよ」と言う人が、一人くらいは現れるのではないかと期待してました(11/17)
SFと私
 確認したかったのは、当時、高千穂発言を読んだSFファンはどう思ってたの?ってこと。岡田斗司夫さんによると、あのころ全国の大学SF研はガンダムブームの真っ只中だったため、高千穂発言が発表された後、SFファンは肩身の狭い思いをしたそうですが……(小説版「ガンダム(2)」の後書きに書かれてます。同文章は「大怪獣オカダ!! 岡田斗司夫のお蔵出し(イーストプレス)」にも収録)(11/17)
SFと私>高千穂SF発言
 大量に引用してますので、どうぞご活用ください。当時のOUTを入手するのはちょっと困難でしょうから。「高千穂氏が『ガンダムはSFではない』と発言した」って部分だけが一人歩きしてて、氏が何をもって「ガンダムはSFではない」と判断したのかって部分が伝わっていない状況は、ちと問題だと思うし。(11/17)
■いがらしゆみこ>「大悪党、いがらしゆみこ(漫画家)」(2チャンネル掲示板)(11/17)
■アゴース>妹からメール。アゴースなんて聞いたことがないそーです。がーん(11/17)
■アゴース>
下忍さんから情報をいただいております(掲示板)。岡山では「あげまめとうふ」なるフレーズを使うそうです(11/17)
■ダイエー北松戸店>「ガンプラを買いに来た客が階段で将棋倒しになり、小学生が死亡した事件(1982)」が起きた場所。おいおい、それって時々買い物に行ってる「現マルエツ」のことじゃないのか?びっくりにゃ(11/17)
■しばらくWEBを離れてました。めちゃくちゃ久しぶりに更新するような気が……。「あとだま」や「サイファイ掲示板」を覗くのも3ヶ月ぶりくらいであるよ。(11/17)
■各種お返事は、なんとか来月半ばまでに……(どんどんずれ込んでいるなあ)(10/31)
■南海ホークスの身売りと福岡への本拠地移転が決まったときに、「チーム名を九州ダンジーズにしてはどうか」と提案したのは、大分県の平松知事です(ここの10月21日分に対するコメント)(10/31)
■いがらしゆみこ>井沢満氏の陳述書が掲示されましたね(水木杏子さんオフィシャルサイト)(10/24)
■いがらしゆみこ>次は井沢満氏から訴えられるのだろうか?(水木杏子さんオフィシャルサイトの掲示板参照)(10/21)
asahi.comこれって「引用」ですか?(参考:著作権・リンク・制作クレジット」)(10/21)
■しばらく更新ペースが落ちます(10/19)
■「レインボーマン替え歌」更新。45件目です(10/15)
■「九州土産について考える」に「ブラックモンブラン」を追加。あれって当たると何貰えるんでしたっけ?(失念)(10/15)
藤子不二雄・主要連載年表(作りかけ)>74年の上半期って、すさまじいですね。「ドラえもん」の連載が続いているところに、「モッコロくん」「ドラミちゃん」「バケルくん」「キテレツ大百科」「みきおとミキオ」と、5つも新連載をスタートするなんて……(10/15)
■「藤子不二雄・主要連載年表(作りかけ)」はこちら。昭和50年春まで入力しました。眺めていると、興味深い事実がいくつも浮かび上がってきます(10/14)
■MS-IME97>こちらには「青田買い」も入っていた……(10/5)
■MS-IME98>「青田刈り」は登録されているのに、「青田買い」が入っていない。いいのか?(10/4)
■中日優勝の翌日>数あるスポーツ新聞の中で、報知の一面だけが「東海村ネタ」だった。「これ幸い」と思ったんじゃあるまいな(10/5)
■ドカベン>球道くんがプロ入りするらしい。「大甲子園」はなかったことになってるものだと思っていたのだが……。でも東京メッツが出てこない以上、パラレルワールドには違いないのか。(10/5)
■「アゴース」に関する情報は、是非こちらへ(9/26)
■「ニヒルさんを探せ」更新(9/24)
■サギといえば>先日、自宅に変な人が来ました。
客「こんにちはー」
私「どちら様でしょうか?」
客「浄水の切替とチェックに参りましたー」
私「(?) どういったご用件でしょう」
客「浄水の切替とチェックですが」

 この、如何にも「大家さんに頼まれてやってきた様な口ぶり」に引っかかって、扉を開けたら……。もう詐欺師の思うつぼ。
 「引っかかりそうだ」と心配な方は、是非夏原武さん『サギの手口 新版』をお読み下さい。
 「俺は引っかからないよ」と自信をお持ちの方にも、笑える手口が満載の同書はおすすめです。

 引っかかりかけた私が云うんだから間違いありません(^_^;)。
夏原武さん新作『シノギの手口』(データハウス刊)を購入(戴いた方は保存版とさせていただきました。すぐに汚してしまう質なので)。現在読書中。無茶苦茶面白くて、そして恐いです。『サギの手口 新版』と併せて、皆様是非ご一読を。松戸駅前の書店(ヨーカ堂側)では、両書とも平積みになってます。(9/18)

九州土産>表の不具合を修正いたしました(ie3ではまともに表示されていたので気付きませんでした)。ご指摘ありがとうございます(9/17)
■今日の衝動買い>「カップヌードルスケルトン」。この発想、最高!(9/13)
■日本電気が誇る電子金魚鉢「魚八景」をモニターに「シーマン」をプレイしたら面白いのではないかっつう話が職場で出た。ジョイポリスあたりで展示しませんか?セガさん。既にやってる?(9/13)
■辰巳出版より、「帰ってきた帰ってきたウルトラマン」に続いて、「タロウ タロウ タロウ ウルトラマンタロウ」なるムックが発売されています。値段は1500円。売れ行きが良ければ、次はエース本が出るそうです。エースファン、超獣ファンは是非購入を(9/13)
■未来少年コナン2>タイトルに「コナン2」って付いてるだけで、前作との繋がりはあリませんでした。めでたしめでたし(^_^;)。オリジナル企画を通すために、「コナン」の名前を利用したって事なのかな?(9/13)
■そういや、今週の週刊文春のグラビア、吉本多香美さんですよ>下忍さん(9/10)
■新番組>「未来少年コナン2 ダイガアドベンチャー」10月9日スタート(TBS系 毎週土曜17時30分)ってまじかよオイ。いったい誰が作るのだ?まさか宮崎さんがやるわきゃないし、任されるスタッフがかわいそうにゃ。取りあえず、動画枚数の少ないコナンだけは勘弁ね(9/8)
■がんばれダイエーホークス!早く来い優勝セール!(うちの近所にゃ西友はないのじゃ)(9/8)
■どこしょ>「デートの時は大麻を持っていくと、彼女はメロメロにゃー」とか云ってます。そりゃーメロメロだろう。何か違うけど。 (9/6)
■∀ガンダム>新主役メカか?謎の新メカ「ターンX」の画像はこちら(9/6)
■槇原敬之>職場での会話。「Hungry Spiderって、ドラマの主題歌でしたっけ」「うん。なんていったかな、医者が出てくる奴」「あ!長嶋一茂主演の奴ですね」
 大笑いされた。違うらしい(9/1)
■先月、日本工業新聞に「SLでGO!」が発売されるという記事が掲載されていたのだが、その後うわさを聞かない。いつ出るのかな?単に運転するだけなのか、それとも石炭をくべる作業も必要なのか(その場合2プレイなのか)、とても気になるところ(9/1)
切通理作氏のWEBページがあると知り見に行ったら、無断引用禁止と書かれていた。うがー!ここもかー!出所を明示すれば引用は自由であるはずじゃないのかー。法律変わったか?(8/31)
■いっそ、「デジ友」の方が良いか(8/24)
■どこでもいっしょ>「デジタルペット」とは呼びたくないな。「デジタルフレンド」という呼称はいかがだろう。略して「デジフ」……。かなりいまいちだな(8/24)
■「ニヒルさんを探せ」更新(8/23)
■キャンプ問題は、Yahoo!掲示板でも話題になってますね(8/23)
■野良猫>居酒屋帰りに子猫に出会った。とても可愛かったので連れて帰りたかったのだが、残念なことに、私の住んでいるマンションはペット禁止(その前に、エサ代を出せるのか?という話もあるが)。仕方がないからお別れした。AIBOだったら飼えるんだけどなあ。どっかにいないかなあ、野良AIBO。あ、自分で充電できないから無理か、野良。(8/23)
■今夜の「LOVELOVEあいしてる」。ゲストは水木一郎氏(8/14)
■コミケには、明日(15日)行く予定(8/14)
■流石に、夏休み&盆休み&コミケ&未更新だと、殆どカウンターは回らないっすね(8/14)
■「少女革命ウテナ」再放送!>8月17日(火)am2:25〜am4:55。7話から12話まで放映されます。180テープ1本に標準で録画できますよ。尚、系列局の動向は相変わらず不明。
■「宝島」が連載を打ちきった「石ノ森章太郎『奴隷人生』」に関する記事が、「噂の真相」最新号に掲載されています(8/10)
■アニメ版ポケモンは、ピカチュウの体型がネズミ離れしているから嫌いなりよ。しくしく(8/10)
■「ニヒルさんを探せ」更新(8/9)
■「無断リンク禁止を筆頭とした、ふざけたリンク禁止を禁止する会」に関して、過去に書いたメモを、別ファイルに纏めました(8/9)
■おお、いよいよ1万アクセス目前ですね。みなさま、いつもありがとうございます(8/4)
■「ニヒルさんを探せ」更新(8/4)
■「少女革命ウテナ」再放送!>8月10日AM2時25分〜4:55(テレビ東京にて一挙6話放映。系列局の動向は不明)
■「レインボーマン替え歌」更新(8/4)
■どなたか、「アンダルシアに憧れて」の替え歌で、「アンゴルモアに憧れて」ってのを作りませんか。「必ず来るからそこでまってろよー」って(8/3)
■7月終わると、すっかり世紀末ムードも萎んじゃいましたね。俺だけ?(8/3)
■「レインボーマン替え歌」44件目を戴きました。ありがとうございます。しばしおまちください(8/2)
■ブースカ>「快獣ブースカ復活」関連を、「『快獣ブースカ』復活関連&白黒テレビのこと」として、「雑記帳/最新」に移動。追加記事あり(7/29)
■ティガ>「ティガ(単独)映画化」関連を、「雑記帳/最新」に移動。追加記事あり(7/29)

■ネタはそれなりにたまっているのだがー、書く暇が無いー。先月まで暇だったと云うべきなのかもしれないがー。うぉー(7/27)
■暑い暑いと思っていたら、職場の気温が30℃を突破していた。何故、こんなにも冷房が効かないんだこのビルは。どのあたりがインテリジェントビルなのか教えてくれ(7/26)
■今週、どうも体調が悪いと思ったら、急性食道炎だった。「日曜日に食べた”たこ焼き”」がいけなかったらしい。確かにめちゃくちゃ熱かったけど、やけどしていたとは(^^;)。みなさん、焼きたてのたこ焼きを飲み込むのはやめましょう(7/22)
■monoマガジン>岡田さんの日記に、のぶさん作「銀のスイッチ」が掲載されていた。これもかっこいいすねえ(7/19)
■∀ガンダム>各方面に飛び火した打ち切り説だったが、なんとか鎮火した模様。どーも、デマ流して面白がっている輩がいるようだ。「∀阻止派」なんてのもいるとか?(7/23)
■ガンダム>「宝島」最新号に、富野監督と佐竹対談(7/21)
■∀ガンダム>新たな打ち切り説浮上。とりあえず冷却弾を投下した。噂だけでフジを非難するのはやめよーキャンペーン実施中(7/20)
■∀ガンダム>打ち切りの噂が広まるのを防ぐため、冷却弾を二発投下(ここ(7/11)ここ(7/18))(7/21)
■「本格〜漫画」の話題は掲示板にて(7/21)
■日刊スポーツ(7/16,P27)広告>週刊 漫画ゴラク「−銀牙伝説−[ウィード]/各界騒然!/イヌ漫画の巨匠/高橋よしひろ/渾身の新連載!!」
 まじ?だいたい騒然となっている「各界」ってどこだ。車内吊り広告には「本格イヌ漫画」とも書いてあったが、イヌ漫画界としては、ああいうのが「本格」でいいのだろうか。例えば、馬同志が競技中に会話するような競馬漫画があったとして、それを「本格ウマ漫画」と云って良いのか……みたいな(7/17)
■職場の歓送迎会>話題の中心は「東芝アフターサポート問題」。「とうとう、仮処分申請だしちゃったよ」「東芝の人って、ちゃんとアッキーさんのHP読んでるのかな?」「どんどん墓穴掘ってるよね」「あれは読んでおいた方がいい。勉強になるよ」などと大いに盛り上がった。ひとごとじゃないからね。マジで、明日はわが身だし(7/17)
■∀ガンダム>「ブレンパワード」のプロデューサである海部正樹(海部元総理の息子さんね)さんが、ファーストガンダムのファンってのが、代表例だろうけど、今は、子供の頃、ガンダムファン、富野ファンだった人達が、TV局に入社し、発言力をもつようになっていてもおかしくない時代なんですよね。なんたって初放映から20年たっているわけですから(先に、書いたフジの∀関係者は、元アウシタンだそうですし)。TV局批判の背景には、TV局は視聴率のことしか考えていないとか、アニメ制作会社を食い物にしているといった思いがあるようですが、それは現在では的外れな思い込みである可能性だってあるのです。なんてことを、ここここを読んで思いました(7/17)
■∀ガンダム>フジテレビのガンダム感想ページに掲載される発言が、どんどん過激になっているような。どうして噂だけで、既に打ち切りが決定しているような書き方や、フジを非難するような書きかたができるかな?バカちゃうか?(7/17)
■今日は、定時(am8:30)に出社しなければならないので、徹夜した。終電帰りの翌日に、早起きする自信はない。気合いが足りないだけか?(7/16)
■あ、そのタチの悪いメール、うちにも着ました>ジンクスさん。ぬわにが「りかでーす」だ(爆笑)(7/16)
■↓「萌え」と「欲情」は違うのではないかという指摘をうけた。そうかも。いや、正直言うと、未だ「萌え」ってのがよくわかってないんですけどね(7/16)
ダメ人間チェック>15%でした。まあ、そんなとこでしょう。ネコミミやブルマーじゃ、私は萌えないし(ストライプのパジャマ(男物、しかも上だけ)を着た女性になら萌えるけど)(7/16)
■∀ガンダム>ここ(フジテレビのガンダム感想ページ/番組に寄せられたメッセージ)を読んでると、来週にも打ち切りになっちゃう様な気がしてくる……。みんなー、打ち切りはないんだってばー(7/14)
ダメ人間チェック>うちのパソコンでは、上手く動きませんでした。したがって、私のダメ人間度は不明。でも私の場合、あまり高い率はでそうにない。まぁ、どなたかが云ってらっしゃったけど、世代的な問題なんでしょうけどね。「早瀬大尉@マクロスの独り言アルバム(大雪山で遭難したSOSな方が持ってた奴ね)を所有している」とか、そんな30代の痛い所を突く設問の追加を希望(あの遭難ニュース見たときは、固まりました)(7/14)
■とかいってる俺も、寝坊して午前休暇とったりして……。完成するのか会議資料(7/13)
■でもって、ただでさえ人手が足りないのに、扁桃腺はらして休む人が(^^;)ひー(7/12)
■「九州土産について考える」ページに「日本酒『香露』」を追加(7/12)
■山陽新幹線のコンクリがやばいって話は、昔からその筋では有名だったはずで、私も10年ほど前に、鉄道研究会の人から聞いたことがあります。結局10年間、根本的な解決は図らなかったのね>JR西日本(7/12)
■SF大会のレポートを書きたいのだが、暇がない。うぉー、何故異動したS先輩(7/9)
■「ペプシ」のスターウォーズ缶を見ていて、昔のスターウォーズは「コカコーラ」とタイアップしていたことを思い出した。たしかあの頃は、まだ「缶コーラ」よりも「瓶コーラ」の方が主流だったはずで、王冠の裏に当たりハズレが記されていたように記憶している。王冠の裏に、写真が印刷されてたヤツもあったよね。あれは、ハズレだったのかな?今、全パターン持っていたら、きっとお宝なんだろうなあ。「流行性ネコシャクシビールス」で描かれた世界が現実に……(7/9)
Ringringという、ロボット型サーチエンジンを見つけたんですけど、ちょっと変わってます。「くるくるくりりん」でサーチすると、http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuririn/ではなく、http://133.205.9.134:80/~kuririn/http://bgsv105-1.tk.mesh.ad.jp:80/~kuririn/がHITするのです。どうなってるの?(7/9)
■「千葉ウォーカー」って、都内じゃ見かけないなあ。「横浜ウォーカー」は平積みになってるのに(7/8)
■「今日は七夕だから、『笹かまぼこ』を買って帰ろうかな」と職場で云ったら、変な顔をされた。いや、だってさ、他の節句は飲み食いするものがあるのに、七夕だけ何もないのは寂しいじゃん。(7/7)
■来春、「ダーティペア」のパチスロ台がでるらしい。何でもパチスロ&パチンコになっちゃうのね(7/6)
■∀ガンダム>しかし、こんな僻地に書いたところで、大したアナウンス効果は期待できないよなぁ。どこに書いたら、打ち切りの噂を消すことができるかしら?(7/6)
■∀ガンダム>私が「フジにもっと感謝すべき」と思うのは、「フジテレビは視聴率が悪くなると、直ぐに番組をうち切るから心配だ」なんて発言を散見するからです。フジの心証を悪くするようなこと云ってどうするの?と思うのですよ。そもそも、視聴率が取れない番組を打ちきるのは、民放として、至極あたりまえの判断なんですから(7/6)
■∀ガンダム>放映時間について、不満の声が上がっているけれど、「視聴率が悪くても、打ち切らずにすむ時間帯を選んでくれた」という好意的な捉えかただってあるはずなんだよね(7/6)
■∀ガンダム>俺は、「ガンダムの新シリーズ」をTV放映してくれてるだけでも、(新シリーズのTV放映を願っていた)ファンはフジテレビに感謝すべきだと思う。たとえ、今後打ち切りになったとしてもね(ならないらしいけれど)。なんたって、他局が打ち切ったシリーズを、拾ってくれたのですから(7/6)
■SF大会>寝る前に、とりあえず一つだけ。現在、一部で、「∀ガンダム」打ち切りの噂が流れておりますが、(元OUT編集長でいらっしゃる)大徳哲雄さんが、フジテレビの関係者に確認したところによると、たとえ視聴率が悪くとも、「∀ガンダム」を打ち切ることはないそうです(フジテレビは、はじめから視聴率については、期待してないとか)。ちゃんと4クール放映されるそうなので、皆さん安心しましょう(7/6)
■SF大会>7月5日PM11:00、大町のわさび農場〜軽井沢のパン屋〜横川の釜飯屋経由で、「SF大会」より帰還いたしました。疲れた。でもそれ以上に、大変、面白かったです。皆様に感謝(7/6)
■てなわけで、SF大会に行って参りまーす(7/3)
■今日、新入社員が配属された。着任の挨拶にて、大学を卒業したばかりの若者は次のように宣った。
 「僕も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょう!」
 君……、何者?(7/2)
■私信>「あやしいくりりん」は、朝まで北松戸のベンチで寝てました。大バカ(7/2)
■とうとう、1999年7月になってしまいました。20年数年前の予想では、今頃大パニックが起こっているはずなんですけど。暴徒と化した市民が、食料品店を襲っているはずなんですけど(7/1)
TOPページへこちら