[IMAGE]


"InternetExplore4.0" 以上で御覧下さい!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  [Renewal:2002.06. 29]  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Enter to learn, Go forth to serve!
入りて学び、出でて奉仕せよ!


Hi DAVID, Welcome To Rotary International District 2680 Akashi-North Rotary Club! Let's have a fun together during your stay(^-^)/~



[membership]


【 前 編 】

ボクは、ベルギーの"David Allgayer"18歳で〜す(^-^)/~

両親は阪神淡路大震災の事も知っていましたが、お前が行きたいのならと快く許 可してくれました。

芦屋南高等学校にお世話になっていますが、日本の友達は勉強勉強と言って余り 遊んでくれないので少し淋しいです。でも1999年1月16日から明石北ロー タリークラブの下村さんの家にお世話になり、ホームページの作り方を教えて貰 っています。2月末までは下村さんの家にいますので頑張って少しづつボクの様 子をお知らせしたいと思いま〜す(^-^)/~


     [ENGLISH]


下村のお父さんがボク達留学生の為に 「ホストファミリーの手引き」のホームペー ジを作ってくれました。
とても大切な事なので是非読んで下さいね!






[TOP] [後編へ(^-^)/~] [お別れ編(:-_-:)][その後のデイヴィッド編] (工事中) [HOME]


こんな素晴らしいチャンス!ご存じですか?


1年間の旅行保険と自分のお小遣いは必要です が、往復の旅費だけで世界中の国々に留学出来たり、また海外からの留学生のホスト ファミリーにもなれる素晴らしいチャンスを、世界中のロータリーが提供してくれて いるんだよ(^-^)/~

留学に関する規程も見て下さいね!

皆さんもボクの様に、是非この素晴らしい世界的なプログラムに挑戦して素晴らしい 思い出をつくって下さいね(^-^)/~

この素晴らしいプログラムに付いて聞きたい事があれば、最寄りのロータリークラブ または”下村のお父さん ”に E−mailで遠慮なく聞けば教えてくれますからね(^-^)/~




【下村のお父さん&お母さんとの約束】

@挨拶返事笑顔で元気良く!

下村のお父さんは、日本語の勉強も大切だが、これだけは必ず出来る様にな って帰れと厳しい〜(@_@)

A健康で笑顔を忘れないこと

Bボクはホームページを作りたいので基本をマスターすること!

【お父さんの総評・・・デイヴィッドとの別れに 際して99/07/10】

お父さんが一番希望していた
@に付いては、他ではどうか知らないが、デイヴィッド本当に頑張ってくれて有 り難う(^-^)/~
帰国してイギリスの学校に行ってもデイヴィッド・スマイルは忘れない様にね (*。-)

Aに付いては帰国3ケ月前頃から足を痛めたまま、今でも完治していないので可 哀想(:-_-:)

Bに付いては本間に怠けたなぁ〜(>。<)/

でも、お父さんはデイヴィッドと巡り会えたお陰で、無っ茶しんどかったけれど 明石北ロータリークラブのホームページの更新を続けられたので、お父さんが加 入している、全国ロータリアン・インターネット協議会(JRIC)より 「'98〜 '99 Best Renewal賞」を頂きましたよ(*。-)
右の上から5番目に「明石北RC」が見えるやろ(^-^)/~


mapimage mapimage

【ボクからの御願い】

ボクに英語で話しかける人達が多いけれど、日本語を勉強し たいので日本語で話して欲しいです。
難しい言葉は解らない時もあるけど、易しい言葉で説明して頂ければ嬉しいです。
だから宜しくお願いします。


【お父さんからのお詫び&涙(:-_-:) 99/08/03】

デイヴィッドの日本語の先生は、なんと「漫画の本」で〜す(@_@)
だから「私」と言う言葉の他に、俺・おいら・わし・・・から拙者まで全て知って いるんですよ! 学校の友達の影響だと思いますが、デイヴィッドは「俺」と言う言 葉が一番男らしいと言って「俺」を好んで使っています。
又お父さんが標準語を喋られないばっかりに、吉本新喜劇でも入れるくらいバリバリ の関西弁になってしまいましたぁ〜ごめんな、デイヴィッド(:-_-:)、と私が言いま したら・・・

なぜ、なぜ、お父さん! どうして関西弁が悪いんか? オレ関西弁一番好きだし標 準語と違って暖かい感じがする! お父さん関西弁が嫌いかぁ〜?と言ってくれまし た(@_@) 僅か1年でこんなニュアンスまで解る様になったのかとビックリすると共 に目頭が無っ茶あつくなりました!

私の家に来た時には日常会話には何の不便も無かったのですが、8月2日に皆でデイ ヴィッドを関空に送っていった時に、桜井のお父さんから聞いてビックリしました。 最初、桜井のお父さんが関空で迎えた時は、幾らかの数字と単語程度しか喋られなか ったそうです(:-_-:)
でも週3回のYMCA(6ケ月間)での日本語レッスンを受けながら毎日最低30分間 自分でも勉強していたそうです。桜井のお父さんがスキーに連れて行った時に、こん な時くらい一杯遊びなさいと言われたそうですが、それでも30分は勉強していたそ うです(@_@)

それが1年間でこんな素晴らしい御礼の手紙が書けるまでになったとは(@_@) お父 さんの10年間の学校での英語は一体どないなっとんねんと恥ずかしい限りです (:-_-:)

デイヴィッドは私達が忘れかけている日本の素晴らしい事を一杯教えて、御両親と妹 シビルの待つベルギーに帰って行きました。
今頃、お父さんやお母さんに日本での思い出を誇らしげに話しているのかなぁ〜 (*。-)

私が涙もろいのは確かですし、実際に体験しないとこの感動は実感出来ないとは思い ますが、こうして書いていても・・・
「やぁ〜お父さんお母さん元気かぁ〜」と、デイヴィッドが階段を上がってくる 様な気がして無っ茶淋しいぃ〜(:-_-:)
恥ずかしいですが涙がポロポロでてきま〜す(:-_-:)
帰国の土壇場までお父さんを困らせたデイヴィッドなのに(>。<)/

以下は、そんな頑張り屋 "デイヴィッド" の素晴らしいの物語です。是非見てやって 下さいね!




★それでは、ボクのことを簡単に自己紹介しましょう(^-^)/~
名前David Allgayer
生年月日1980年5月17日
国籍Belgium (ベルギー)
国旗
通貨FRANC BELGE (フランベルジュ)
家族お父さん・お母さん・16歳の妹
妹は今アメリカのミズリー州に留学しています。
国語 家ではドイツ語、学校ではフランス語(@_@)
だから友達が遊びに来た時は、
両親はフランス語も話せるのですが
両親とはドイツ語で、友達とはフランス語で話しま〜す。
皆さんは大変だなぁ〜と思うでしょうがボクが生まれた時から、
こうなので全然問題はありません(^-^)/~
でもベルギー語は、田舎のお年寄りが使うのみで
話せる人は段々少なくなっています(:-_-:)
趣味空手・美味しいものを食べる事
好きな食べ物カツ丼(芦屋南高校の)・寿司・あなご丼 (@_@)
食べられない物  アレルギーなので乳製品(:-_-:)
学校芦屋南高等学校(担当:伊達先生)  TEL.0797-34-1531
(本当は3年生だけど1年生に編入)
ロータリーの行事に参加する場合は欠席も可能ですが必 ず事前に担当の先生の許可を頂いて下さいね!
滞在期間1998/08/26〜1999/08/??未定
その他月・水・木曜日はYMCAで日本語を特 訓(>。<)/
YMCAの日本語特訓は解り易いので続けたいとは思うけれどロータリーか らの学費支援は4月で終わってしまったし、授業料も無っ茶高いので止める 事にしたんだ(:-_-:)


【ボクの家】

ボクの部屋は2階の左から2番目!

ロータリーの国際大会がヨーロッパである時、下村のお父さんお母さん が来たら2階の右から2番目の部屋に泊めてあげるから是非来てね(*。-)

今はアフリカの"Zimbabwe"から女の子がホームステーしていま〜す(^-^)/~

第2680地区 東播第1分区
1998〜1999年度 ロータリー青少年交換留学生ホストファミリー一覧
08/26(水)〜10/17(土)   明石西RC:櫻井正和会員宅

10/18(日)〜11/28(土)   明石北RC:藤田邦夫様宅

11/29(日)〜01/15(金)   明石西RC:櫻井正和会員宅

01/16(土)〜02/27(土)   明石北RC:下村恵造会員宅

02/28(日)〜03/31(水)   明  石RC:柴田達三会員宅

04/01(木)〜05/13(木)   明  石RC:井筒豊久会員宅

05/14(金)〜06/05(土)   明石南RC:石井嘉門会食宅

06/06(日)〜08/02(月)   明石南RC:谷  正富会員宅

08/02(月)・・・・・・・・・・・・・ 帰国(関空よりエールフランス航空)

【ボクの保険】

滞在中の保険については、来日前に本国で掛けてくることが義務付けられている ので保険は掛けてきましたが、外国語で書かれていますし、実際に保険金を請求 するべき事態が発生した場合は、手続きの煩雑さ、また現地からの入金に長い時 間を要する等の理由により、東播第1分区の今年度世話クラブの明石西ロータ リークラブが日本の保険(1年間分)を掛けて下さいました。
だから万一の場合は、取り敢えず日本の保険で処理しておいて、後で本国から保 険金が入金した時点で精算する方法をとって下さいました。
これでボクも一安心で〜す(^-^)/~




★以下は下村ファミリーになってからのボクの日記みたいなもの(*。-)

mapimage

藤田のお父さん達と奈良にも行きました。
とても楽しかったよ(^-^)/~


98/11/29(日)
明石北ロータリークラブの会員家族日帰りバス旅行に参加(^-^)/~
明石海峡大橋を渡って⇒人形浄瑠璃館⇒徳島で昼食⇒アスティ徳島⇒ 野島断層保存館を見学して楽しい一日を過 ごしたよ。少し疲れたけどね(^-^)/~

98/12/12(土)
明石北ロータリークラブのクリスマスレス会に招待して頂きプレゼントも(^-^)/~

Mr.Donuts(~o~)留学生'S?手に手つないで!


Mr.donutsの社長直々にケーキの作り方を習ったよ!


彼も留学生かと思ったらロータリアンの西垣さんでした(:-_-:)



いつも最後には「手に手つないで」と言う歌を歌って終わるんだって(^-^)/~


01/16(土)
明石西ロータリークラブの櫻井さん宅より明石北ロータリークラブの下村お父さん宅 へ移る。
一寝入りして午後6時から下村お父さんのゴルフ同好会の新年会に出席し、食後は皆 でボーリングをしました。3ゲームしたけれど100点以下ばかりなので腹がたった らしく、くやしいぃ〜(>。<)/

01/17(日)
午前11時から三宮に行き友達の留学生と楽しい一時を過ごす(^-^)/~

午後5時に帰宅し一緒に夕食をしてか ら、私の娘の誕生日のデザートを自分で造ってくれました。これにはビックリ(@_@)
"おはぎ"の様に見えるけれど本当にバレンタインに使えるイケル味(*。-)
また私がホームページを作っているのを見て、自分も作りたいから教えてと興味を示 したので彼のホームページを一緒に作ろうと言う事になる(^-^)/~頭がいいのか、の み込みが大変いいので又々ビックリ(@_@)
それから、上記の「お父さん&お母さんとの約束」を決める(^-^)/~[お父さん]

01/21(木)
ベルギーのボクのお父さんから下村のお父さんにE−mailが届いたよ(^-^)/~

Dear Mr. Shimonura,
Thank you for taking David on board. My first impression is that he is happy with you.
"Please do not speak too much English with him."
We here just welcomed a girl from Zimbabwe, her English is superb. It is really hard not to go the easy way and communicate in English, but taking all the hardship with the French language upon us.
Thank you for the welcome address for David, unfortunately on the document page the characters appear corrupted, I suppose it is Japanese signs and does not translate into our standard characters.
Thank you
Friedemann


01/22(金)
*夕食後、下村ファミリーと一緒に"ベル ギーの写真"を見て楽しい一時を過ごし、ベルギーのお父さんお母さんにE−m ailで便りを書きました。
ボクの英語版ホームページが少し出来たので見てね。

01/23(土)
*もう直ぐ学校のマラソン大会があるので、今日は舞子の大橋の橋桁往復約10q の練習をしたよ(:-_-:)
その後ダイエイまで自分でチーズケーキの材料を買いに行って皆に造ってあげました よ(^-^)/~

01/24(日)
*14:00〜明石北RotaryClub三戸口会員がお世 話されています海洋少年団に参加して団員の子供達と遊ぶ

16:30〜下村のお父さんの”いとこ会”で神戸ハーバーランドかに道楽へ(^-^)/~
蟹はもう2回も食べたけど、鍋料理は余り好きじゃないと言っていたのに食べること 食べること(@_@)


帰りにゲームセンターで”Dance Revolution”をしたいと言うので皆で行ったが、な っなっなんとハイレベルを見事にクリアー(@_@)
本間に勉強しているのかなぁ〜(:-_-:)[お父さん]

01/25(月)
*メキシコからの留学生の友達が帰国するので、学校が終わってから関西国際空港の ホテルに行き、その友達と外泊(^-^)/~(01/19伊達先生許可済)

01/26(火)
*メキシコの友達を見送ってから登校しますが、昼頃になる予定(01/19伊達先生許可 済)
彼は9時過ぎの飛行機で無事飛び立ちました。彼は本当に親切にボクに色々 な事を教えてくれた唯一の友達なので無っ茶淋しい〜(:-_-:)
三宮界隈のことでも下村のお父さんより良く知っているよ(*。-)

そんな時に私が何も知らずに、デ イビッド!次とその次のホームステー先が決まったよと言ったら「えぇ〜またかわる のぉ〜、ボクもう4回もかわったよ(:-_-:)」と思わぬ返事が返ってきました。
「色々な家庭で色々な人と住んで色々な事を見て帰った方がえぇねんで」と教えまし たが、少し可哀想な気も・・・[お父さん](:-_-:)

お母さんも「お茶のお稽古」に連れて行き、その後舞子までマラソンの練習をして汗 びっしょりで帰ってきました。


01/27(水)

*昨日悲しい思いをさせたので、今日は再会を誓い合って「お金」の交換をしまし た。
これはお父さんが若い時にアメリカで大変お世話になった "Bill"が教えてくれたそうで〜す(*。-)
1円が今は3FrancBelgeなので500FrancBelgeは約1500円です。お父さんは1 000円札にサインして渡しました。
再会した時に失った方が相手が持っている 「お金」の倍を驕ると言う約束で〜す(*。-)


500francbelge


01/28(木)
*芦屋南高校のPTA誌に掲載される記事用のインタビューを受ける(:-_-:)
発行は3月頃の予定とか!(伊達先生よりFAX頂く990127)

01/29(金)
*デイビッドは「ジャッキー・チェン」の大ファン!
映画を見たいと言うので最新作「RUSH HOUR」を見に連れて行きましたが、彼はやっ ぱり昔の「酔拳」とかの方が好きみたい(:-_-:) ダンスリボリューションのハイレ ベルを簡単にクリアーしたり、今風の歌のCDをビックリするほど沢山集めたりする 面もありますが、中国の歌を聞きたがったりして、余り西洋系に関しては興味を持っ ていない青年で、割と地味な方です。
お父さんはデイビッドを楽しませてやろうと思い、ジャッキー・チェンの真似をして ブロック塀にかけ登ったら見事成功(^-^)/~ 流石に運動神経のいいデイビッドも少 しビックリシャックリ(@_@)[お父さん]

01/30(土)
*今日はボクが楽しみにしていた「たこ焼き」を皆でしましたよ(^-^)/~ 何でも自 分でしてみたいし、料理を造ったりするのが好きなので、ボクはお嫁さんが要らない 位だよ(*。-)

それから、約束していた「カラオケ」に連れて行って貰いました(^-^)/~ ベルギー にも少しはあるけど、ベルギーの人達は行くのが恥ずかしいので「カラオケ」に行く 人は少ないです。日本はいいなぁ〜!


デイビッドは自分の歌いたい歌をさがすのに必死で〜す(*。-)
最初「天使のハンマー」で64点が出てガックリキンコンカ〜ン(:-_-:)でしたが、 ビートルズの歌も好きな様で「Yellow submarine」で95点を出して無っ茶ハピー! それから面白いのは、誰でもそうだと思いますが自分の好きな事をしている時は絶対 に疲れたとか、眠いとかは言わないけれど、終わったとたんに睡魔に襲われる癖があ り、身体は大きくてもヤッパリ未だ子供みたいな所があり大変可愛いで〜す(*。-) 今のところデイビッドは非行青年には成りたくても成れないわぁ〜(*。-)[お父さん]

01/31(日)
*今日はまた自分で買物して来て、プリンの様なものを造ってくれました。とっても 美味しいのに「形が気に入らないのでホームページに載せないで。また来週造ってあ げるからね」と(:-_-:) その後E−mailでベルギーのお母さんに色々と聞いて いましたが、いじらしい〜(*。-)[お父さん]

02/02(火)
*明石北ロータリークラブの中山会員がボクや家族を夕食に招待してくれました。福 冨会長さん久住幹事さんも来てくれて大変楽しい一時を過ごしました(^-^)/~ 料理 は大変美味しかったし皆さんと少し親しくなれたし、とても嬉しかったけどダバコが 辛かったぁ〜(:-_-:)

お腹一杯で眠かったけれど、6日にはマラソン大会があるので、帰ってからお父さん に散髪して貰った。男前でしょ(*。-) 凄く軽くなったので、マラソンもこれでバッ チリだよ(^-^)/~

お風呂から上がったら、お父さんが「お〜いデイビッド!一杯E−mailが来てる ぞ〜」と言うので、見たら友達達やベルギーのお母さんからだったので嬉しくて、眠 かったけど返事を一杯書いたよ(^-^)/~

02/03(水)
*今日は節分なので早く帰りたいなぁと思っていたら、YMCAの日本語の先生から 「悪いけど私は風邪をひいたので今日はレッスンを休みます」とラッキーな電話(^- ^)/~

またダイエーでバイトしているカウンセラーのめぐみサンから電話があり、帰りに 「お寿司」を沢山貰ったよ(^-^)/~

帰ってから、お母さんと一緒にボクも巻き寿司を造ったけど目っ茶美味しかった(@_ @) その後でボクは「鬼」にされて豆をぶつけられるらしかったけど、ジャン ケンで勝ったので「鬼」はお兄ちゃん。ボクは日本の駄洒落が大好きだけど、これは シャレじゃ〜ないよ(*。-) でもボクは食べるのが好きなので、つい食べちゃったの で、みんなに笑われたよ(:-_-:)

02/04(木)
*本当にマラソン大会を楽しみにしている様で、体調がすぐれないとの事でYMCA の日本語教室も早退して元気なく帰宅し、「マラソン大会に出たいから明日は休むか もしれない。でも体調が良ければ行きます。」と言って、そのままベッドへ(:-_-:) [お父さん]

02/05(金)
*熱は無いが無っ茶しんどいと言って学校は休んで一日中寝ていた。 伊達先生へ欠席の電話を。その時先生から「明日路面が凍結した場合はマラソン大会 は中止になりますので一応勉強と両方の用意をして来て下さい」との事で、それを伝 えたもんだから又々こんな(:-_-:)感じ!
私は出来る限り自分の身体で治せと言う主義だが、明石北ロータリークラブの先生方 も「何時でも診たるからな」とデイヴィドに逢えるのを楽しみしておられるから1回 くらい行こかと言ってみたが「大丈夫」の一言!で又ベッドへ戻る。[お父さん]

02/06(土)
*今日もムッツリしていたら、少し注意をしなければと思っていたら何時もより早く 起きてシャワーを浴び、あなご丼をペロッと食べて登校。どんな感じで帰ってくるか なと思っていたら、「54番だった」と、まぁ元気に帰って来た。
13qはきついと言っていたけど見事走破して54位とは立派立派。でも「ぜんざ い」は食べなかったとか! 甘党のお父さんからすると勿体な〜い(*。-)

宿題だと言って夕食まで黙々と絵を描いていたのでフッと見ると無っ茶上手(@_@) 朝も食べたのに夕食ではお好焼きを食べた後、あなご丼が食べたいと言って本当に美 味しそうにペロリ(@_@) 私の家には穴子が売る程あるのでいいけれど(*。-)
それから色々な人にE−mailして「もう寝る、おやすみなさい」と言って明るく 自分の部屋へ(^-^)/~
若者にはやはり「笑顔」一番! お父さんもやれやれ(*。-)[お父さん]

02/09(火)
*今日は、お父さんの明石北ロータリークラブの例会でチョッピリお話しましたので その様子を見て下さ いね(*。-)

02/11(木)
*この日は大阪へ行く予定だったけど雨が酷く降ったので友達に電話して急遽三宮に 変更。でもついさっき出て行ったと思ったのに、もう「只今!」の声(@_@)
 も うかえって来たのか?と聞くと「ボクの遊びは2〜3時間が限度なんだ」だって (*。-)ちょっと歳の割には「おじん」やなぁ〜(:-_-:) 折角の休日なのに雨で可哀想 にと思ったが、部屋の片づけをしたり、ベルギーのお父さん&お母さんや友達にE− mailを送ったり結構リラックスして楽しんでいました。
今日はデイヴィッド も体力が余っていたので「雛人形」を出して貰って飾る(^-^)/~[お父さん]


02/13(土)
*今朝起きたら女の人達がチョコレートを一杯くれるのでビックリしたよ(@_@) ベ ルギーでは男の人から女の人にあげるのに、車の車線やハンドルが全く逆なみたいに ヴァレンタインまで反対なのにはビックリしたなぁもう(:-_-:)

夕方から、明日海洋少年団のみんなに明日持っていくチョコレートの下準備をした よ。これで明日朝早く起きて造るだけ。それから、この前失敗したお父さんの好きな プリンを造ったけど、今日は大成功(^-^)/~ お父さんが美味しい美味しいと食べて くれるのでボクは嬉しかった。料理するのが好きだから又造って上げるねと言ったら お父さんはウンウンと子供みたいに喜んでいたよ(^-^)/~

このプリンを造る為にベルギーのお母さんに電話して色々と聞いていたが、つい日本 語が出てしまうので、お父さん達はみんな本当にビックリしました(@_@)
お母さんとはドイツ語で話していましたが、びっくりさせてやろうと思って、大体こ んな事を言っていたんと違うか?と言ったら、ケロリとした顔で「フランス語はスペ イン語に似ているけれどドイツ語はどちらかと言うと英語に似ているから解りやすい よ」だって(:-_-:) やはり島国の日本と陸続きの大陸とでは、こうも感覚が違うの かと、お父さんの方がビックリさせられた(@_@)[お父さん]

02/14(日)
*これは「アルマゲドン」の隕石じゃないよ!
ボクが造ったチョコレートです。お父さんと一緒に先日のお礼に 海洋少年団のみんなに持っていきました。今 日は「手旗信号」の練習をしていたよ。
その後でリーダーの方が携帯のパソコンを持って来て、ボクのホームページをみんな に紹介してくれました。でも少し照れくさかったな

02/15(月)
*午前中授業、午後は推薦入試の為の準備大掃除だよ。YMCAが終わって家に帰っ たら少し喉が痛かったので御飯を食べて直ぐに寝た。

02/16(火)
*推薦入試の日なので生徒は自宅学習の日だったので丁度良かったけれど、とうとう 念願(*。-)の風邪をひいてしまった。鼻も頭も痛いので辛かったよぉ〜(:-_-:)やっぱ り元気で学校に行く方がいいと思ったよ。
お父さんがロータリーの例会から帰って来て鷲尾先生の病院に連れて行ってくれた。 先生が「普通の風邪だよ」と言ってくれたので少し安心だな(^-^)/~
夜は下村のお父さんが六甲ロータリークラブへ穴子の卓話に行くのでボクも一緒に行 く予定だったけれど残念だなぁ(:-_-:) でもボクの代わりにお姉ちゃんが行ったよ (@_@)

02/17(水)
*熱は37度ほどだけど未だ頭が痛いよぉ〜(:-_-:) 今日も推薦入試の日なので生 徒は自宅学習で良かったよ。
でも元気だったら本当はお父さんとお母さんの3人で広島の原爆資料館に行く事にし ていたので無っ茶残念だよぉ〜(>。<)/

02/18(木)
*授業は午前中だけど、この日も欠席してしまったよ(:-_-:)
*カウンセラーのめぐみサンから土曜日に皆で集まって三宮で食事をするから来ない とE−mailをくれたので嬉しかった(^-^)/~
*それから次のホームステー先の柴田リエさんからも3月の初めに明石に帰るから逢 おうねとE−mailが届いたよ。宜しくお願いしま〜す(^-^)/~
*友達からも17通ほどE−mailが届いているけれどお返事を書く元気が出なか ったのでゴメンネ(*。-)

02/19(金)
*風邪の方は少し楽になったけど、今度は風邪薬のせいか?お腹が痛くなり、お父さ んにたのんで鷲尾先生に連れて行って貰った。
先生に硬いものや油ものを食べな い様にしなさいと言われたけれど、良く考えると明日はお父さんの兄弟家族のパーテ ィーがあり、ボクの好きな中華料理なので悲しくなった(:-_-:)
お父さんは忙しいのに、ボクの為に気晴らしにゴルフの練習にでも行こうと連れてい ってくれた。車の中でお父さんが「デイヴィッドは空手空手と言う割には精神力が弱 いなぁ〜」と言った。また「明日までに治らなかったら留守番やなぁ〜。もし行きた かったら出来るだけ笑顔を出す事と、風邪やお腹痛と戦って治るんだ治るんだと強く イメージしてみ」と教えてくれたのでボクはそうする事にした。
ゴルフの練習から帰ったら、「そこに寝てみ」と言って、背中を押してくれた。これ は「整体」といって東洋の指圧方法だから、これも覚えて帰れば役に立つとブツブツ 言いながら長い時間指圧してくれたよ。ボクは今迄以上にお父さんに近くなった様に 感じたよ(^-^)/~
*ボクが鷲尾先生のところに行っている時に、川原君や担任と北方(キタカタ)先生がボク の事を心配して電話してきてくれたので大変嬉しかった(^-^)/~

*このせいなのか?デイヴィッドはこの日から今迄あまり興味を示さなかった我が家 の犬(錦之介)ともスキンシップをする様になり、また急に明るくなったのでお父さん もビックリ(@_@)[お父さん大感激]

02/20(土)
*ボクは戦うイメージして頑張ったからなのか?本当にお腹が楽になったよ(^-^)/ ~お父さんは今日も背中を押してくれた。だからボクは一緒に行く事が出来たし、好 きな中華料理も食べられたので幸せだったし、とても楽しかったよ(^-^)/~ お父さ んが「デイヴィッドは風邪をひけば学校に行かなくていいと良く言っていたけど、元 気で好きなものを食べれる方がえぇやろ」と言ったので、ボクは「もう風邪は嫌だ」 と言った。

02/21(日)
*お父さんがボクを呼んで、これがフランスから来て、今は日本人になっている「ク ロード・チアリ」と言う人で、お父さんより上手に日本語を話すやろ?と言ったけれ ど、フランス人やドイツ人の様にアルファベットの国の人が日本語を話すと、日本人 の日本語との違いが発音から簡単に判るよといったら、お父さんが凄いなぁ〜と言っ た。 でも、中国や韓国の人達が日本語をどんなに下手に話してもボクには違いが判 らないといったら、又々お父さんはビックリしていたよ。凄い耳もってるんやなぁ〜 だって(*。-)

*ボクは今日も元気だったので前から約束していた吉本新喜劇とMDプレヤーの買物 と三宮の「まぐろ亭」に連れて行って貰えたよ(^-^)/~
漫才は早く喋ったので解り難かったれど、落語と芝居は解ったのでとても面白かった よ。ベルギーにもこんなのがあるけれど日本の方がもっと面白いよ(^-^)/~
大阪の地下街も行ってみたかったので連れていって貰い、「虹の街」でお母さんとパ チリ(*。-)

明日は学校でベルギーの話をしないといけないので、三地下でベルギーのチョコを買 ってから、まぐろ亭に行った。この前は友達に負けたので今日は24皿食べて友達の 記録を抜いたよ(^-^)/~ でも、お父さんに「お腹が痛くなっても鷲尾先生に連れて 行かないからな」と言われたぁ〜(:-_-:)
日本ではゴディバのチョコレートが1つ300円とかで売っているのでビックリした (@_@) ベルギーだと千円もだすと食べられない位買えるのに何故〜(@_@)

*帰ったら丁度、福岡のロータリークラブに行ってから連絡が取れなくなっていた友 達から電話がかかってきた(^-^)/~ 心配していたのでビックリしたよ(@_@)
彼のホームステー先では6時には家に帰っていなければならないので余り嬉しくない と言っていたけど、ボクは幸せだなぁ〜(^-^)/~

02/26(金)
*お姉ちゃんと"You gota mail"を観に行く。面白かったよ(^-^)/~
お父さんがジャッキーチェーンの「拳精(五獣の拳)」のビデオを捜してくれたので頑 張ってお母さんと喜恵と一緒に観てしまった(^-^)/~

02/27(土)

*第2680地区 東播第1分区のIM《Intercity Meeting》が舞子ビラで開催され、 お父さんと一緒に行く。
櫻井のお父さんや色々沢山のロータリアンとも久し振りあって皆さんが握手してくれ たり声をかけてくれたのでとても嬉しかったよ(^-^)/~
一生懸命聞いているけど難しい日本語も沢山あるし声も聞きとり難いので途中で眠く なった。お父さんが気を効かせて、お茶を飲みに連れていってくれ、庭にも出て" 明石大橋"をバックに写真を撮ったよ。

ホクが訪問した「海洋少年団」の三 戸口会員が"明石海洋海洋少年団の育成および最近の青少年の問題点 "について、とても上手にお話されたよ(^-^)/~

*3時30分からの「懇親会」では、4月からお世話になる井筒のお父さんにも逢え たし一緒に「手に手つないで」歌を歌った(^-^)/~

*吉川会員や成田会員とはベルギーの「ビール」に付いて色々とお話をしました。

*また橋本会員は「串カツ」をご馳走するから、下村のお父さん達と食べにおいでと 優しく言ってくれたよ(^-^)/~ カウンセラーの恵さんがお父さんの家に来て楽しく話をした(^-^)/~ それから夕食 は「焼き鳥」に行った。9時に帰って来て、また恵さんの妹が言っている英語塾の子 達が逢いたいとか言うので、また恵さんと一緒行き、11時頃に帰ってきて、E−m ailを書いた。
今日お父さんに散髪して貰う予定だったけれど、未だ荷物も詰めなければならなかっ たし、お父さんも「何時でも散髪してあげる」と言ってくれたので少し安心したよ。 (^-^)/~

02/28(日)
*下村ファミリーとお別れ(:-_-:)
喜恵の友達達も少し早いけれど「お雛祭り」で10時頃遊びに来た。お母さんがつく ってくれた"あなごちらし寿司"を食べおさめだなぁ〜と思いながら食べた(*。-)

*11時前に明石ロータリークラブの柴田のお父さんとお母さんが一緒にボクを迎え に来てくれた(^-^)/~
柴田のお父さんとお母さんさんが「3月5日に井筒のお父さん達も来られ、皆で食事 をするので皆さんで来て下さい」と、お姉ちゃんに言ってくれた。ボクも来て欲しか ったのでサインを送った(*。-) 勿論お姉ちゃんも招待されて喜んでいる様に見えた よ(^-^)/~
荷物を積み込んたので、「お父さんお母さんお姉ちゃん御世話になりました」と挨拶 したら、お父さんが握手してくれ、お姉ちゃんは泣いた(:-_-:) でもボクは 車でいかなければならなかった(:-_-:)
"さよなら"お父さん・お母さん・お姉ちゃん・喜恵・錦之介!
 【引継事項】

@英語で話をするのは大変嫌がりますので、
  必ず日本語(解らなくても)で話しかけてやって下さい!

A注意事項=牛乳・乳製品だけは食べられないとの事で すので
  食事には注意してやって下さい!

B下記のロータリー行事への出席は決定していますので
  ホストファミリーの会員は御注意下さい!


[続編へ(^-^)/~]


お父さんの"頭痛の種"(思いつくまま順不同) [戻る]


★ロータリーの全てに置いて、そうであるが誰かが勇気を持って本当の事を書くことが必要と私は何時も思っているので書きますが、あくまで下村のお父さんとして書きますのでロータリーの為になるよう大きな気持ちで読んで決して誤解しないで下さいね(*。-)
一応メモ帳代わりですので時間があれば、いづれ整理しようと思っています。



地区Rへの提言

*資金を徴収し、交換留学生の数を増やすのも確かに大切かも知れないが、その前にもっと、この制度についてロータリアンに勉強して貰ったりする事が先決問題だと私は思った。
受け入れ体制をしっかりせずに受け入れると言う事は、折角日本に来た留学生に本当の日本を理解して貰えず(誤解される恐れ)、かえって悪印象を持たせて帰国させる事になり、確かに数のノルマはこなしても本当の目的は決して達成される事はない(:-_-:)

*分区で交換留学生を受け入れる場合は、窓口になる担当者は、それに関する全ての情報を把握し、各クラブまたはホストファミリーからの質問に素早く対応出来る様にして欲しい。

*デイヴィッドは偶然にも素晴らしい青年だったので東播第一分区としては大変ラッキーだったと思うが、日本に受け入れる場合も、日本から送り出す場合も私は下記の様に思いました。



[TOP] [後編へ(^-^)/~] [お別れ編(:-_-:)][その後のデイヴィッド編] (工事中) [HOME]