'80s new wave
 
●●●●●●●●●●●●

ダンス

DAVID BOWIE / TALKING HEADS / FUN BOY THREE /
YAZ / TOMPSON TWINS /




サイケデリック

センシティブ

ラディカル

ファンク


O T H E R S


MUSIC TOP PAGE
デヴィッド・ボウイ scary monsters
1980
tintretto

●●●●●●●
ピエロの格好したビデオが印象的でした。ASHES TO AHESにはなつかしくて涙…。ティアーズ・フォア・フィアーズがカバーも出していましたが、こちらもなかなかいい感じです。


talking heas:77
1977
sire

●●●●●●●
トーキング・ヘッズ
デビッド・バーンのトーキング・ヘッズです。あのPSYCO KILLERが入ってるアルバムです。ジャケット裏のデビッド・バーンの写真はびっくりの若さ。77年でしょ、22年も昔!?
そんなに昔ではないけど(結構近いかも…)来日コンサートの時、オープニングのサイコ・キラーの格好よさにしびれた記憶があります。TALKING HEADSは“勝手”カテゴリーにはどうも入らなくて、とりあえずボウイの下にもってきました。



ファン・ボーイ・スリー the singles
1981〜1987
chrysalis

●●●●●●●
ベストアルバムです。半分がFUN BOY THREEであと半分は解散後のバンドなのかな。結構古い曲が入ってます。バナナラマがコーラス参加してる曲でよく踊ったなぁ。バナナラマはその頃まだ知られてなかったけど、すっかり有名になっちゃったね。


upstairs at eric's
1982
sire

●●●●●●●
ヤズー
ピコピコMUSIC。デペッシュ・モードやらシンプル・マインズやらたくさんあったねぇ。そういえばクラフト・ワークなんかがピコピコはじめてテクノなんて言葉も流行ったね。(あ、数年前からリバイバルでまた流行ってたか!)


トンプソン・ツインズ quick step & side kick
1983
arista

●●●●●●●
LIESは踊ったねー。その後TOMPSON TWINSはめちゃヒットしてしまいましたねー。とても楽しいアルバムです。前ページのサイケな音にはついてけない人も、これならOKよ。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マイブーム
マイブームトップへ
TOP PAGE

インデックスページ