'80s new wave 

●●●●●●●●●●●●

サイケデリック

JOY DIVISION / BAUHAUS /
ECHO AND THE BUNNYMEN /
PSYCHEDELIC FURS /
TEARDROP EXPLODES / THE CURE


 
センシティブ

ラディカル

ダンス

ファンク

O T H E R S


MUSIC TOP PAGE
ジョイデビジョン unknown pleasures
1979
factory

●●●●●●●
ボーカルのイアン・カーチスが失恋で自殺したので残るメンバーがNEW ORDERとして活動を始めたけど、NEW ORDERとJOYDIVISIONは全然違います。めちゃめちゃ重いサウンドです。ポール・ヤングがカバーした曲も。こちらもオリジナルは重くて格好いい。


in the flat field
1980
beggars banquet

●●●●●●●
バウハウス
15年前に来日した時は不気味な人々が終結!道行く仕事帰りのサラリーマン達がびっくりして私達を眺めてたなぁ。今回のコンサートはみなさんおとなしくて、全体的には盛り下がりまくりでしたが、往年オーディエンスは感動のあまり踊り狂う! 不気味な人もチラホラ。もちろん私は今や不気味な服持ってないのでとりあえずカラス族(今や死語の黒ずくめファッション)で。
BAUHAUSはカバーがオリジナルとはまた違って格好いい。おすすめは写真の1stと2ndのMUSK。過激でいいです。3rdは当時もつまらないと思ってたのにCD買っちゃって、またしてもつまらなかくてがっかり…。



バニーズ crocodiles
1980
korova

●●●●●●●
最近は“エコバニ”なんて変な風に呼ばれてるけど、往年達は“バニーズ”とかわいく呼んでいました。最近のバニーズはどうもしっくりこないけど、“CROCODILS”“HEVEN UP HEAR”“POCUPAIN”あたりは格好いい。特に私はKILLING MOONのALL NIGHT VIRSIONが好き。これは写真のアルバムには入ってません。12inchシングルで出てたのですが、こないだタワーでCDになってるのを発見! 「まぼろしの世界」という変なタイトルで、ライナーの文字はまるで「ゲゲゲの鬼太郎」だったけど…。JIMBO(heven up hear)もなかなか好きな曲です。


the psycedelic furs
1980
cbs

●●●●●●●
サイケデリック・ファーズ
1曲目のINDIAがなかなか格好いい。アーティスト名がちょっと安易な感じですね。ジャケットもなかなかチープ。でも曲は結構重いぞ。でもSTEVE LILLYWHITEのプロデュースだぞ。


ティアドロップ・エクスプローズ kilimanjaro
1980
fontana

●●●●●●●
ジュリアン・コープがやってたバンドです。昔昔のその昔、ジュリアン・コープはバニーズのイアン・マカロックとバンドやってたのです。DEAD OR ALIVEの人ともやってたそうです。ソロになってからの来日コンサートも、なかなか気持ち悪くてよかったです。曲は別に気持ち悪くないけどね。


pornography
1982
elektra

●●●●●●●
キュア






おっと。これを忘れてはいかん。ロバ夫ちゃんのcureです。私の一番好きなポルノグラフィーです。くまちゃんの格好して陽気に踊ってた時期もありましたが、これはそれよかちょっと前のサイケなロバ夫ちゃんの歌声が楽しめます。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マイブーム
マイブーム・トップへ
TOP PAGE


インデックスページ