'80s new wave
 
●●●●●●●●●●●●

ラディカル

THE VELVET UNDER GROUND /
DAF / PIL /
SIOUXSIE AND THE BANSHEES /
THE JAM /




サイケデリック

センシティブ

ダンス

ファンク


O T H E R S


MUSIC TOP PAGE
ヴェルヴェット・アンダーグランド white light / white heat
1968
verve

●●●●●●●
これはずーっと古いのですが。今はおっさんのルー・リードのヴェルヴェット・アンダーグラウンド。ニコの気だるいボーカルもいいですね。SUNDAY MORNINGは遊び疲れた日曜の夜明けに聴いたものです。これは写真のアルバムじゃなくて、有名なバナナのに収録。CDはバナナの皮がむけないのは何故!?


?
1981
virgin

●●●●●●●
DAF
きゃーっ。このビートはDAFでっせ!なつかしぃ〜っ! 来日決定というので当時勤めてた関係でチケット頼んだのだけど、レコード会社の人もDAFって何?てなかんじで、しかも来日は中止になった。せっかく楽しみにしてたけど、ま、客入らんわな。解散後はいかがわしいバンドになったそうです。当時からいかがわしそうだったけど。写真のアルバムは安い輸入盤を買ったので、タイトルとかよくわからんけど、リアルタイム時代に持ってたシングルの曲が入ってた。


パブリック・イメージ・リミテッド metal box
1980
virgin

●●●●●●●
PUBLIC IMAGE LIMITEDはPISTOLS解散後のジョン・ライドン。でも1.2年前の来日にはじいちゃんになったジョン・ライドンにびっくりしたわ。でも荷物チェックもしてもらえなかった自分の落ち着きさにもとまどう…。缶入りのメタル・ボックスが欲しかったけど高くて悩んでるうちになくなってしまった。CDは缶に入ってなかったわ!こちらもなかなか気持ち悪くて格好いいです。


twice upon a time
1981
polydol

●●●●●●●
スージ・アンド・ザ・バンシーズ
ホンコン・ガーデンやらクリスティーヌやらの名曲がズラリよ!今聞くと“あの”スージーの声がかわいく聞こえるから不思議じゃないですか。このアルバムをウォークマンで聞きながら電車通勤してたら、パワーみなぎるあの頃に戻ったようで日頃の仕事のストレスなんかぶっとんじゃうぞ。


ジャム setting sons
1979
polydol

●●●●●●●
ポールウェラー=JAMだったのが、今ではJAMを知らなくしてポールウェラーが好きという人もいるらしい。ありゃりゃ。SMITHERS-JONESは過激じゃないけど、クラシカルな名曲です。久しぶりに聞いて感動してしまいました。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マイブーム
マイブームトップへ
TOP PAGE

インデックスページ