'80s new wave
 
●●●●●●●●●●●●

センシティヴ


ROXY MUSIC / FELT / OMD /
THE DURUTTII COLUMN / PILLOWS & PRAYERS /
THE MONOCHROME SET /




サイケデリック

ラディカル

ダンス

ファンク


O T H E R S


MUSIC TOP PAGE
ロキシーミュージック avalon
1982
eg

●●●●●●●
魅力的なおじさん、ブライアン・フェリー。今はどのようなおじさんになってることでしょうか。コンサートは当時の仕事の関係でこっそりのぞき見してたのですが、すごく感動的でした。写真のアルバムはAVALON。当時は大人っぽく感じてましたが、今聴くととても格好いい。初期にはブライアン・イーノもいたのですね。イーノはアンビエントミュージックとかいう(少し流行った環境音楽というやつ)方向に。


crubling the antiseptic beauty
CDに表示なし
多分1980あたりでしょう
charry red

●●●●●●●
フェルト
FELTをタワーで発見した時はちょっと取り乱してしまった。すっかり忘れてたのです。でも大好きだったのです。「おおおおぉぉ〜っ!!」とCD棚の前でうなった後、手にとってニタニタ。その時私は一人…。家帰って聴いてまたうなる、うなる。ドラムとギターのものすごくシンプルな演奏とつぶやきにさえ似たボーカル。アコーステックです。ついでにこのCDのジャケットもシンプルすぎ。輸入盤なので歌詞カードなんてついてないけど、リリース年代くらい書いてくれりゃぁいいのにね。知ってる人しか買えないよね。


オーケストラル・マヌバーズ・イン・ザ・ダーク organiisation
1980
dindisc

●●●●●●●
enora gayは私のテーマソング(当時の私たちの遊び場で)だったのだ。かわいい曲だけど悲しい歌詞です。今はどうしてんだろなぁ〜と思ってたら、数年前には大ヒット曲もあり、自分事のように嬉しく感じてしまいました。でもすっかりおっさんになった写真を見て、自分のことも考えると悲しくなってしまいました…。


LC
?
factory

●●●●●●●
ドゥルッティ・コラム
FELTと並んで繊細で美しいサウンドです。こちらの方が有名ですが、ギターの美しさもまた心を打たせます。LPレコードのジャケットもまたまた美しかったのですが、このCDジャケットにはちらりと写ってるだけで、これはFACTORYがつぶれちゃったので版がなくなっちゃったのかな。


ピロウズ・アンド・プレイヤーズ pillows & prayers
1982
cherry red

●●●●●●●
ネオ・アコースティック入りまーす。一世を風靡したチェリーレッドのアーティストのオムニバス。FELT、MONOCROME SET、ETLESS IN GAZA、TRACY THORNなど、美しくてパワフルなサウンド。元祖ネオ・アコです。


westminster affair
?
cherry red

●●●●●●●
モノクローム・セット
上のpillowsにも収録されてるMONOCHROME SET。アコースティックギターのちょっとカウボーイ風で面白いサウンドです。(カウボーイ風ってどんなんやーっ!!)多分テンガロンハットかぶってたし、イメージついちゃったのかもね。でも曲もそんな感じ〜。私は結構好きです。FELTやDURUTTI COLMNとは違うサウンドです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マイブーム
マイブームトップへ
TOP PAGE

インデックスページ