はじめまして そのと申します。
さて、DAXのキャブの2つのフェールラインは「リザーブ」用に2つあります。
フェールタンクから2つのホースが出ます。
分岐を使っているとの事ですので、何らかの理由でフェールタンクの片方のホースをメクラにしていると思います。(そろらくリザーブのみにしている)
1度ガンバッテ、タンクを外してみてください。
構造がわかると思います。
これから、もしDAXを色々いじって行きたいのでしたら、是非パーツリストとサービスマニュアルを購入してください。
ヤフオクでも定期的に出品されてますし、ホンダのwing店でもコピー版を売ってくれるところがあります。
リアルタイムレスポンスかはわかりませんが、応援はしますので、出来ればわからい部分の画像を貼ってもらえると答えやすいと思います。
ガンバッテ書いていただいた絵ですが、些かわかりづらいです。(失礼)
あと、水抜き?ホースがどこだかわかりません。
マフラーかな? キャブのオーバーフローホースかな?
それはともかくとして、貴殿がわからないホースは、フェールホース近くって事だと、バッテリーのホースかな?
2009/10/10(Sat) 20:00:52 [ No.1787 ]
回答ありがとうございます。
その様の仰るとおり現物をみてみないと始まりませんよね。
おかげ様で正体不明だったホースがフューエルホースだということがわかりました。
当初タンクにガソリンをいれてもこのホースから何も出てこなかったので何のホースかさっぱりわかりませんでした。
確認したところタンク自体からはでているのですがホースが詰まっているようでこのホースからガソリンがでてきませんでした。
とりあえず二つともホースはカチカチで交換したほうがいいみたいなので交換の予定ですが
どちらをどちらにつなげばいいかわからなくまたまた質問させていただきました。
状態としては添付の画像の感じです。
キャブのコックは横に倒すと上のラインインが開きますが上にしたとき下のラインインが開いているかは確認できませんでした。
とりあえず二つのホースからガソリンがでているので今付いてある分岐はつけなくてもいいのでしょうか?
2009/10/11(Sun) 19:37:23 [ No.1788 ]
ホースが詰まる事はあまりないと思うので、
おそらくタンクの中で何かが詰まっているのだと思います。
っで、どっちがリザーブか?というと、ちょっと自信がないのです。
ぼくは考えてみたらプラタン(初期型のプラスチックタンク)しか使った事がなく、プラタンって見ただけでどっちがリザーブかわかる単純な構造なんです。
たしか、ホースが太い方がリザーブだったと思うのですが・・・
誰かヘルプして〜
あと、コックに「ON」とか「R」とか書いていません?
「R」がリザーブの位置です。
書いてないとすると、これまたノーマルキャブをほとんど使わなかったぼくは自信がありません。
誰かヘルプして〜
分岐パイプは不要です。
追伸:乗り方にもよりますが、リザーブが死んでるとちょっと不安ですよね。
タンクからホース外した状態でガソリン入れても、両方からガソリン出ませんか?
だったら、ヤフオク等で購入した方がよいかもしれません。
最近は純正じゃない新品とかも出品されてますし、プラタンも多数出品されてます。
ちなみにプラタン購入の場合は、ステー付きを選んでください。
鉄タンクのステーとは少し違うのです。
って書きながら思いつきましたが、タンクにガソリン入れて、もし両方からガソリンが出るのなら、先に出なくなった方が
「ON」ですね。
いっぱい書いたけど、実は全然答えになっていませんね。
すみません。
2009/10/12(Mon) 10:24:31 [ No.1789 ]
そのさん、お久しぶりです。
さてさて、HELP入ります。
ホースが太い方とかライン入りとか見分け方があったのですが…前オーナーさんの手が入っているので信憑性が無いので…
鉄タンクのガソリン給油口を上から覗いて見るほうが確実だと思います。
(オイラもプラタンを使用しているので、鉄タンクが手元に無いのですが…)
覗いて見ると、真鍮製のパイプが一本垂直に立ってます。
パイプの無い方がリザーブです。
純正キャブには、ONとリザーブが書いてあります。
該当する方とそれぞれを繋げばOKです。
私のDAXは社外なので別途、社外品の燃料コックをつけています。
画像にある燃料コックは不要なので処分してください。
年月がかなりたっているはずなので、ホースは交換した方が良いです。
ホースは社外品でもかまいませんが、必ず専用品を使ってください。
(ガソリンがもれたりして危険です。)
古いバイクなので、ホースを透明タイプにすると、ガソリンの流れる状態が確認できるので整備しやすいです。
おそらくタンクはかなりサビが発生していると思いますから、
まだ新品が出るので可能ならば交換した方が良いです。
タンクは再販のAB27タイプのDAX用も使用可能です。
その様が言われているプラタンはサビが発生しないのでとてもよいのですが、給油量が500cc少ないです。
フューエルリッドは鉄タンク用とプラタン用は異なります。
ただし、プラタンは、フューエルリッドもタンクも絶版の為、
私は、中古プラタンと鉄タンク用のフューエルリッドで使ってます。
そのため、しっくりとタンクは納まりません。
タンクを交換しない場合、ケミカル用品の錆取り剤を使って方が良いのですが…
ケミカル剤が、結構高価なのでタンクの交換をお奨めします。
あと、分からない事があれば、PL(パーツリスト)やサービスマニュアルを参考に純正に直して方が、今後の整備は楽だと思います。
それから、これは私の予測なんですが…
あと付けの燃料コックは、今付いているキャブのフロートバルブが消耗していて、オーバーフロー(燃料漏れ)しているのではないかと思います。
その為に、手っ取り早く燃料を止める手段としてつけたのではないかと思います。
それから、最初の質問で…
>それとは別に水抜き?のホースはわかるのですがタンクラインと隣接しているあたりから
少々太いホースがでているのですがこれはなんのホースなのでしょうか?
それは、リアフェンダーの前側止めネジ付近のホースですか?
もしもそれだったら、
エンジンのブローバイ(ブリザーパイプ)だと思います。
スイングアームとフレームの接合部付近のビニール製のパイプの事ならば、バッテリーのブリザーパイルです。
キックペダル付近のゴムホースならば、マフラーの水抜きです。
上記の物はすべて大気開放です。(ようするに垂れ流しです。^^;)
こんなところで宜しいでしょうか?^^;
2009/10/12(Mon) 22:19:12 [ No.1790 ]
こんばんは
画像を見る限り、分岐は必要のない部分で、タンクから単に2本のホースだけでOKです。
満タンでONで2リットル排出できます。リザーブで500cc残ります。
タンク空状態で500cc入れて出てこないほうがONのホースですからタンクのどっちのホースでもキャブにつなげる時に考えればいいのです。
2009/10/16(Fri) 01:07:47 [ No.1791 ]
遅れながら何だか加わりたくなったので書きます。
ばばさんが仰る通り、ライトなどで(ライターじゃなくて、笑)タンクの中を覗いてピヨンとパイプが立っている方がONです。
その時ゾッとする位に中が錆びていたら交換です。
分岐は必要ありません。
ホースは部品屋に売っているフューエル用で内径が合う透明なものが良いと思います。タンクの中が錆びていても取り敢えずガソリンの流れで確認可能です。ついでにフューエルフィルターを途中に付けて不純物を確認するのも有りです。
2009/10/16(Fri) 04:35:13 [ No.1792 ]
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりフューエルライン関係は念入りにしたほうがいいですよね。
まだ確認はしていませんがどうにかなりそうな気がしてまいりました。
またばばさんの予測のフロートバルブですが的中しているような感じでした。
実際にキャブ清掃をしているときバルブの動きが悪くこんなものなのかなと思っていましたが
キャブクリに漬けおきしたところ掃除前よりスムーズに動くようになりました。
とりあえずオーバーフローはしていないようですが交換予備軍としてメモっておきましたw
またスロットルケーブルとクラッチケーブルがダメそうなので交換の予定なのですが
スロットルケーブルが若干割高なのでカブ系のケーブルが使えないかともんもんと考えております。
ずうずうしいですがこのあたりの情報をお持ちでしたらご教授いただけますと助かります。
2009/10/20(Tue) 22:11:13 [ No.1793 ]