moon エッグサイトのなつまつり moon
2002.08.24 at Egg-site

line



さて、生まれたばかりの曲ふたつに続いては、長いこと奏で続けられてきた名曲、『遠い音楽』。
優しいアコースティックギターの調べに、吉良さんのトーンの高い歌声が流れます。

『にじ・そら・ほし・せかい』が、拡がる天空の世界のうたと例えるなら、
『遠い音楽』は、変わらない穏やかな大地の世界のうたかも、とぼんやり想ったり。


続いては、ステージの照明がすうっと暗く落ちて、一転して暗く強い響きの『夜明けまで』。

ギターを激しく爪弾く吉良さんの姿が間近に映って、すごく格好良い。特に間奏のギターは圧巻。
そしてまた、暗い明かりの中、すっと立って低いコーラスを合わせる公子さんの姿が、
影が落ちてまるで闇の女神のよう(笑)
この曲は、CDよりライブで聴く方がずっとよい曲のひとつ。
moon


合間のMCでは、パリで、先程歌った新曲『still I'm fine』のプロモーションビデオ
を撮ったことを話していました。
「公園のような場所で……」と言ったら「お墓です!」とつっこみを受けていたような記憶が(笑)

話のなりゆきで突然決まって、普通の格好にスニーカー履きだったので、
「いくら何でもスニーカーは……」と墓地の土の上ではだしになって、
歌ったり演技したり(笑)して撮影したとのこと。

「お墓だから、足の裏から何かが入っちゃわないかなぁ……(笑)」って怖いですってば(笑)


さらに、これもライブでは定番の二曲、『星の約束』『光の庭で』へと続きます。

ギターだけのシンプルな伴奏の『星の約束』、ライブならではの
♪何百年の時を駆け…のダブルボーカルが好き。

『光の庭で』も、♪ひとつひとつ…の、ゆるやかな振りで歌う公子さんの高く響く声に
重なる、吉良さんのコーラスが良いです。

moon


ここでゲストにLa Campagnie "A-n"の西山水木さんが登場。
A-nはZabadakをフランスでの「八月のパーティ」へと誘った張本人です(笑)

水木さんを迎えての曲は、A-nの公演の表題となった曲、公子さんの『ねむれないよるのうた』。

ゆるりと流れる公子さんの歌声に合わせて、水木さんがマイムを舞います。
しなやかな手のかたちと身体の動きが描いてゆく、月や、風や、「さりさり涼しい味」。

さらに次の曲『星ぬ浜』では、明樹由佳さんはじめA-nの面々が勢ぞろい。
三線やジャンベジの調べが加わって華やかになった、南の島のうたが聴衆を包みます。

そして奏でるZabadakの後ろでは、水木さんと明樹さんがふたりで踊る、ジェスト・ダンス。
ふたり揃って舞うと、その周囲の空気が何処か張り詰めたようになって、
まるでA-nの公演を観ているようでした。

最後はなつまつりにふさわしい、賑やかな調べで会場を包んで締めくくり。


その賑やかな雰囲気のまま、最後の曲『Easy Going』に突入です。
総立ちにはならなかったけど、お約束の「ぱんぱん!」の拍手も軽やかに響きます。
途中で歌詞が出てこなくなって「こんな所で歌詞を間違えるなんて」と
悔しそうに吉良さんが呟く一幕も(笑)

一度終わると見せかけて(笑)、再度復活して盛り上がって締めくくって、
とりあえずzabadakのなつまつりはおしまい。

moon


でもまだなつまつりは終わりません(笑)
最後はかぼちゃ商会・栗コーダーカルテット・zabadakが一同に会してのセッションです。

ステージ上はもう大混雑状態で、スタンバイするのも大変な状態(笑)
わたわたしてら栗原さんが「ほーらリハーサルに来ないから」と苛められてました(笑)

それぞれの持ち歌を一曲ずつ、みんなで演奏する趣向だったのですが、
その中でzabadakは二番目で、曲目はやっぱり『poland』!
このライブのことを聞いた時から、「栗コーダーと一緒にやるなら『poland』
演奏してくれないかなぁ……」と思ってたので嬉しかったです。

普段とカルテットとは違って、色とりどりのリコーダーを手に4人がスタンバイ。
楽譜を覗きこんで「変わったアレンジをしてくれたそうで……わ、音符がいっぱいある(笑)」と、吉良さん。
「よろしかったら……」と公子さんにリコーダーを差し出す近藤さん、格好良すぎです(笑)

そんなこんなで演奏された『poland』は、沢山のリコーダーに金管楽器まで加わって
素晴らしく賑やかな雰囲気。
ややテンポの早い曲調に、栗コーダーカルテットのリコーダーの調べが幾重にも
ハモッてて、楽しかったです。

moon


こうして、終わってみれば三時間以上。エッグサイトのなつまつりは幕を閉じたのでありました。

個人的には新曲2曲と、『poland』セッションが良かったです〜。
特に『にじ・そら・ほし・せかい』がすごく良かったなぁ……。早くCDでも聴いてみたい。

zabadakはこの後、11月にアルバム『シグナル』をリリースして、12月にA-nの公演に参加とのこと。
ライブは年明けになるかな……とのことですが、待ちきれないです〜(笑)
待ちきれないので、この日に配られたチラシのライブも、しっかり申し込んでみたり……。


ともあれ、ここまで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

←Back
tea
tea
record
record
book
book
note
note
mirror
mirror
master
master
←レコードを視る:コンサート・ライブに戻る
←再び店内を見回す

この店へのメールはこちらへお願いします。
mailbox