nector / page 4


 配達夫は、横を向いて水色の煙草を吸いながら、ぼんやりと思い出しました。  いつか親方から聞いた、お月さまと、海の娘のおはなしを。  「……そうか、君らは海の娘のお嬢さんかい。」  「あたり。」  また、ぴったりと声を重ねて、ふたりはにっこりと笑いました。  「わたしたち、まだ小さいから、くもっちゃうと歌が届かないの。」  「でもね、今夜は特別な夜でしょ。」  「だからね、せっかくだから、お父さんに、歌聴いて欲しいの。」  「ね、配達夫さん、お父さんに届けてくれる?」    皮の帽子をかぶり直して、配達夫は少し考えながら、海岸線を見つめました。  その遠い果てには、海辺の街の灯台が、ただひとつの明かりを燈していました。  星の見えない夜にも、帰り着く船たちのしるべとなるように。    そのほのかな輝きに照らされた波は、絶えず変わらない調べを繰り返していました。  お月さまが満ち欠けに合わせて奏でるピアノの音色。  海の娘が、そのピアノに応えて歌う、深く透明な海の唄。  あの絶え間ない波の調べは、そんなお月さまと海の娘の、音楽から生まれている。    ずっと昔、配達夫の親方がそうはなしてくれたのでした。  もっとも、配達夫の青年自身は、そんなピアノや歌なんて聴いたこともなかったのですが。  「今晩はちょっと無理だ。」  やがて、ふっとサイダーの香りの煙を吹いて、配達夫は答えました。  「明日の晩じゃだめなのかい。明日だって、波の調べは変わらないだろう?」

←←First ←Prev → Next →→ Current

danro