ホーム


ブラブラ旅日記
旅日記リスト
旅エッセイリスト
ちょっと外出






九州 阿蘇編
(02/04/28〜02/05/03)
ライン
久しぶりの九州
久しぶりのロングドライブ 牛乳返せ!


4/28 4/29へ 4/30へ 5/01へ 5/02へ 5/03へ 情報

リストマーク 800km 10時間

 「名古屋から博多まで 約800kmか・・・ とりあえず、博多市内で一泊だな。」

 今回の旅。 九州は 「くじゅう・阿蘇」 へ行ってきたのだ。

 といっても、距離的に一日で 「くじゅう」 へ到着するのは、ハード(車なので)。 ということで、福岡にちょいと寄って、一泊していく事に。

 ちなみに、JH(道路公団)のホームページで、調べると約800km 10時間との事であった。


リストマーク ハイアット、スイートなのだ

 博多市内には、夕方到着して、朝出てしまう中継地点の予定なので、泊まる場所にこだわりはない。

 名古屋を朝7時に出発。 福岡市内に入ったのは、夕方6時であった。 今夜のお宿は、「ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡」。
 インターネットで予約すると、デラックスツイン¥16,500が、¥3,000引きの¥13,500で泊まれるのだ。

 ところが、「ホテル側の手違い」 によって 
「申し訳ありません、スイートでお願いできませんか?」  
「もちろん、料金は、元のままでよろしいです。」

 ということで、いきなり 「仮の宿」 のくせに、スイートに泊まることに・・・

 この「ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡」の、我々が泊まったスイートルームは、1階にキッチンと洗濯機・乾燥機、ダイニング、リビング等々があり、2階がベッドルームになっていた。

 「いや〜、いいねぇ〜 金持ちになった気分だねぇ〜」 と 浮かれていた。 思えば、これが失敗だった。(備品のチェックをキチンとしておくべきであった・・・)


リストマーク なんかないか?

 今日は、夕食を食べて寝るだけなので、とっとと飯を食いにいった。

息子のリクエストで 「しゃぶしゃぶ」 を食い。 近くのスーパーで、ビールとつまみを購入。 おっと、このままでは、息子が納得しないので、息子用のデザート(アイスクリーム)もあわせて購入。

 「あ〜おいしかった! 満足、満足!」

 「風呂、ふろ〜」


 「く〜っ! 風呂上りのビールは、最高やねぇ〜!」

 と、満足げな両親を横に

 「す、スプーンがない・・・」


 「そんなもんは、キッチンにあるだろぅ! なんたって、ここはスイートなんだもん」



 「ない・・・」

 ティーカップとティースプーンすらない・・・



 いまさら、スプーンを求めて外には出たくない。(ただいま、パンツ一丁)
 しかも、大人はビールを飲んで大満足状態。

 息子の気持ちが、+100から 一気に 「マイナス100」 へ急降下していくのであった。



(つづく・・・)

ライン
ホーム > ブラリスト > 九州 阿蘇(4/28)