どこ行こう?
昨日の夜からの激しい雨が、小降りには なったものの、やむ気配はない。
基本的に、「すべて、晴れ!EveryDay EveryWhere 晴れ!」 を 前提に計画を練ってきたので(予定通り行動した、ためしが無いが)
「さて、どうしたもんかな」
とりあえず、朝はのんびりしようと ぐーたらスタートとなった。
といっても、今日のお宿は、ここでないので、10時にはチェックアウトしないといけない。
しょうがない
「阿蘇ファームランド」 にしよう。 しょうがない、と言って決められた、ファームランドには失礼なのだが、こういった土産物やの集合住宅見たいな所は、わたしはあまり好きではない。
この中に、工芸村があって、「紙漉(かみすき)」や「クッキー作り」、「オルゴール作り」などの体験コーナーがある。これなら、子供も少しは退屈しないかなと思ったのである。
やっぱり、退屈、窮屈
さっそく、「紙漉(はがき作り)」 に息子が挑戦!
10秒で断念。
5歳児には、ちと難しいようだ。 (背が足りなく、水平に道具を持てない)
妻が補佐をし、格闘すること1時間近く 「紙漉」→「飾り付け」→「色づけ」の工程を経て、完成!
といっても、そこからさらに乾燥されるのを待って、本当に完成!
みやげ物を物色し、紙漉(かみすき)して、昼飯を食い、さらに再度ぐるぐるとみやげ物コーナーを巡っていたのだが、とうとう昼過ぎ近くに 「飽きた!」
ここにもアスレチック施設があるのだが、雨が降ってちゃぁ なんもできない。 温泉もあるようだが、なんとなく入る気がしなくて、「そろそろ、出よう」
今日も2階建て
今日のお宿は、「しきみ荘」
貸しロッジである。今日から2日間は、自炊生活なのだ。
1階にバス、トイレ、キッチン、リビングがあり、2階が寝室になっている。 リビングが吹き抜けになっていて、2階の寝室と空間がつながっている。 いわゆる、ロフト(?)ってやつなのだ。
リビングから外に出るとバーベキューコンロがあるので、外でバーベキューも楽しむことができる。
こう書くと、素晴らしく、豪華なところを想像するかもしれないが、たいしたことはない。(というと、しきみ荘に失礼か?)
風呂もマンションのユニットバスだし、キッチンといっても会社の給湯室のようなコンロが申し訳なさそうにあるだけ、お湯が沸かせればいいって感じである。
これらは、特に不満があるわけではない。
不満があるのが、冷蔵庫。 共同冷蔵庫なのだ、フロント?の横にある冷蔵庫を 利用する仕組み。 冷蔵庫まで、部屋を出ること5mなのだが、やっぱり風呂上りとか、酔っ払っているのにビールを取りにいかなければ いけない。これは、つらい。
こんなこともあろうか(?)と今回は、クーラーボックスを持参してきてよかった。 これで、ビールだけは、手元において置けるのだ。
本日は、ステーキ、馬刺し、アスパラのサラダなどなど。 この辺りのスーパーには、必ずといっていいほど、馬刺しがおいてある。 わしらからすると、めずらしいのだ。
ユニットバスじゃぁ
いくらなんでも、ユニットバスじゃぁ寂しいので、近くの 「高森温泉館」 へ。 最近どこへいってもある、公営のスパ施設で、ここも¥400というリーズナブルな価格設定の割には、10数種類の湯舟を楽しむことができる。
温泉の後には、もちろん 「ビール」
部屋に戻り 「プハーッ!」 と 一缶。
肉を頬張りながら 「プハーッ!」 と もう一缶。
馬刺しで 3缶目
もうひとつおまけに 4缶目
「あれ?」
「しまった。今日は、6缶しか買ってなかった。」
6÷2=3 で 割り当ては、一人3缶なのだ。
「しまった、勢いあまって妻の分まで・・・」
食べ物の恨みは恐い、しらばっくれて、さあ寝よっと!
「飲んだな!」
(つづく・・・)
|