ホーム


ブラブラ旅日記
旅日記リスト
旅エッセイリスト
ちょっと外出






またまたまた ぱらお
(05/07/23〜05/07/28)
ライン
4年ぶりのパラオ
経済発展すさまじいパラオ、どうなっていることやら。

7/23 7/24へ 7/25へ 7/26へ 7/27へ 情報

リストマーク  4年ぶり、またまた台風が・・・

出発前日の事である。

「これ見て!」


妻がパソコンの画面を指差す。
JALのホームページ 「本日の運行状況」 を見ると

「グアム・サイパン行き飛行機は、・・・・・  引き返すことがあります。」



また台風かい!



4年前に続き、今回も出発直前に台風の接近。
しかも今回は、日本ではなく、現地を襲撃中。

そして、台風も良くないけど、さすがに今回は、「テロ」 は無しにしてね。
(ロンドンで不穏な動きがあるが・・・)

どうなることやら・・・(パラオ 「台風にも負けず、テロにも負けず」の巻は、こちら


リストマーク  ちょっと

不安を抱きながら、当日の朝を迎えた。(妻のみ)

わし(38歳)と息子(8歳)は、のんきに 「なんとかなるっしょ。」
と、パソコンの電源を入れる・・・
空港のホームページ、運行状況を見る・・・



『問題なく飛んでます。』 by JAL



と、言うことなので
安心して準備をし、空港に向かう。
(夜のフライトなので、当日荷造り開始なのだ・・)


今回は、初の中部国際空港フライトなのだ。

少し余裕を持って自宅を出たら、
道路も空いていたので、早く着いてしまった。


リストマーク  とりあえず

腹も減ったので軽く食事を と思い
ベーグルを購入、食す。
実は、中部国際空港(セントレア)は2度目である。
飛行機にも乗らないのに来たことがあるのである。
おバカなのである。

前回来た時に食したベーグルが おいしかったので
今回も購入!

もちもちのベーグルパンが なかなかうまいのだ。


そして、お腹がふくれた所で 「おんせん」 に入った。


そうなのだ、このセントレアには、温泉があるのだ。
開港のニュースをテレビで見たとき

「なに〜! おんせん!」


空港に温泉なんか造っても、そんなとこで入るバカはいねえぞ。
と、言っていた自分を思い出した。


わしこそ、そのおバカなのである。


でも、深夜のフライト前にさっぱりするのは
なかなか気持ちが良かったのだ。



リストマーク  なんとか

台風は、パラオ付近から遠ざかり(日本には、接近中なのだが)
日本に上陸する前に、我々は日本から脱出することに成功!
(途中ですれ違う?のだ)


しかし、最近の飛行機はすごいねえ
MAGIC3とかいうものが搭載されていて
新幹線のグリーン車みたいに各座席にテレビモニターがついていて
こいつでいろんなことができる。


ゲームもできる。
コントローラ付きなのだ。

おいらは、あまりゲーム好きではないため
興味がなかったが、ひとつ前の列に座った家族づれ
オトーサンは、ずーーーーーっとゲームしていた。
シューティングゲームやらテトリスやら
何もここまできて、しかも真夜中のフライト中にゲームに興じなくても
と思うのだが・・・


「そんなの勝手でしょ」


と、言われるかもしれない。

が! そのオトーサンが、おいらの右斜め前方で、
シートの隙間から見える画面が チラチラ視界に入ってきて うっとぉしいのだ。


リストマーク  なかなか

そして、さらにうっとぉしいのが、
通路を挟んで隣に座っているオヤジ。
ラフな格好の人間ばかりのリゾート便では、ちょっと浮いている
スーツ姿の50代半ばとおぼしき男性。

この男のダミゴエが、ヒビク響く
隣の若者に自慢話をしているのだが、声の質・会話の内容とも不愉快であった。


たまらずヘッドホンをするが効果なし。
ヘッドホンから流れてくる音楽をものともせず、
雷のように耳の中に突き刺さってくる。


ここで寝ておかないと翌日つらいのだ。
普段は、めったなことでは不眠にならない どこでも寝れるおいらが


ネ・レ・ナ・イ


クソー!









(つづく・・・)

ライン
ホーム > ブラリスト > パラオ(7/23)