ホーム


ブラブラ旅日記
旅日記リスト
旅エッセイリスト
ちょっと外出






乾季 カンボジア編
(07/12/30〜08/01/03)
ライン


12/30へ 12/31へ 1/1へ 1/2へ 1/3 情報

<今回のお土産>

◆アンコールクッキー

 これは、お土産としては鉄板ですね。
 アンコールワットをかたどった形のクッキーで、
 上品な高級感のあるパッケージは、日本人好み。
 素朴な自然な味で、ノーマル味の他 
 全部で5種類の味が売っていた。(2008/01現在)

 日本人の経営者ということで、日本人受けするコツを知っているなぁと感じる。
 ただ、これが現地の文化を反映したものか?は、疑問で
 どこまでいっても日本っぽい

 無難に会社などへのお土産にはベストだが
 ディープにカンボジアを味わいたい方へのお土産は、一考が必要


◆胡椒

 これも日本人がらみなのだが、
 昔カンボジアには、胡椒がたくさん栽培されていた
 が、ポルポト政権下の内戦により、絶滅。

 それをとある日本人が復活させたものらしい。
 香りが高く、これもお勧め。


◆ヤシ砂糖

 やさしい味の砂糖で、
 和三盆のようにやさしい甘さは、和菓子に意外に会うのでは?
 カンボジア料理のやさしい甘さは、これに起因するのかなとも思います。
 ただ、これをお土産にもらっても、かなりの料理好きでないと
 扱いに困るかも・・・


お土産を買うときは・・・
 とにかく、定価の概念が無い国
 日本人経営の店であれば、値札どおりに買って問題ないが
 現地の土産屋での定価は、かなり 「ぼったくった」 ものであると心得よう。
 (地球の歩き方風)


ライン
ホーム > ブラリスト > カンボジア(情報)