しずかでいいな ミニ森部屋

・谷山浩子関係のネタ掲示板です。
しずかでいいなっ!

[メニューに戻る]
掲示板情報(☆:バックナンバー)
[NSふり〜と〜く] (210件) 最新:【3097】-- 2009/1/17(土)01:36
[メディア1] (45件) 最新:【1744】-- 2021/3/28(日)11:58
[メディア2] (142件) 最新:【345】-- 2013/9/16(月)18:49
[ネタ掲示板] (130件) 最新:【220】-- 2009/12/9(水)00:45
[ひとりごとの花園][日記] (87件) 最新:【2013】-- 2021/3/20(土)19:24
[しずかでいいな ミニ森部屋] (49件) 最新:【188】-- 2019/9/29(日)01:05

☆投稿欄☆
名前
Eメール
タイトル
本文 改行無効 改行有効 図/表モード <タグは使えません>

URL
アイコン アイコンリスト
パスワード ←記事削除時に使うパスワード
設定保存   
おことわり
誹謗、中傷、広告など、掲示板に不適当と判断したMSGは削除する事があります。


更新〕〔終了〕〔投稿欄

検索文字列 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

【188】谷山浩子猫森集会2019個人的まとめ
投稿日:2019/9/29(日)01:05 - 投稿者:☆静風のぞみ − 削除
ちょっと遅くなったけど。


■1日目(9/14) Aプログラム:やっとつかまえたすみぺ姫〜 ゲスト:上坂すみれ

・以前豊崎愛生さんが出たときの歌いたい曲のリストが1曲もかぶってなかったらしい。(リミテッドのときに言ってたが、この日も後で言った)
・↑そういうことなので、後半黒くなるから白い曲をやるのかと思ったらそうでもなかった。
・4ブロック目上坂すみれさん登場。自分の曲をまず2曲。
 「ミッドナイト?お嬢様」
 吸血鬼の曲で、ほとんど歌ったことのないレア曲ってなんだろうと思ったら…ポプテピピックのOPのカップリングに入ってるじゃん(^_^;)
 「ボン?キュッ?ボンは彼のモノ?」
 厳かな?なかでは歌いにくいといっていた曲。曲名を聞いて頭抱えました(笑)この曲のみ【同志】がペンライトを持って振っていた。谷山浩子コンサートでは初めてのこと。ちなみに浩子さんによる「ボン・キュッ・ボン」のコーラスがあったそうだが聞こえず。・そのあとは上坂すみれさんによる歌いたい谷山浩子曲。情念のこもった?曲が好きらしい。
・まさかの「たんぽぽ食べて」が歌われる。
・歌うところを1番2番でわけあったり、ハモったりしていた。
・組曲のセリフ、失敗なし。
・「てんぷら☆さんらいず」産地偽装疑惑

■2日目(9/15) Bプログラム:幻想文庫・不思議の国のアリス〜 ゲスト:春名風花、金子森・土崎光

・幻想図書館のアリスの猫森集会版
・1列目にアリスの格好をしたひとがいて、浩子さんもはるかぜちゃんも驚く。
・「大きくなる」で「キャンディーヌ」のコンボで笑いそうになる。
・そのわりには、ここでなんでこの曲?という謎セレクトもいくつか。
・朗読劇なのに、動き回る。
・浩子さんは「動ける範囲で動いていいよ」と言ったそうだが…なぜかものすごく動くことに。
・「金子森」さん、ひらがなにして最初の文字を取ると「ねこもり」になるのだそうだ。
・当然だが、劇が始まって終わるまで一切拍手のないことになり、猫森集会としては珍しいことに。

・Aプロとは別の意味で面白かった。



■その後のお話。

わたしの次の猫森参加は最終日の7日目(9/22)になる予定でした。
ところが、9/19(Cプロ2日目)が浩子さんの体調不良のため中止となり、そのあとの公演も中止となりました。

ということで、今年の猫森集会は、これにて終了。

【187】谷山浩子・猫森集会2016 Dプログラム:2016/09/25
投稿日:2016/9/26(月)23:43 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
谷山浩子・猫森集会2016 〜Season15〜
<Dプログラム>〜昭乃と浩子の秘密すぎる花園〜
ゲスト:新居昭乃

Dプロ2日目(最終日)

01.ポンピイ・クラウンの片思い

▽鳥の歌(岩男潤子さんへの提供曲でもある)
02.鳥籠姫
03.ピヨの恩返し

▽夢
04.猫の見た夢
05.夢

▽新居昭乃さん登場
06.時の歌(ゲド戦記のものとは歌詞が違うバージョン)

07.金色の目
08.子猫の心臓

09.不思議なアリス
10.クルル・カリル
11.MOON GATE

▽昭乃さん(作曲)浩子さん(作詞)の新規合作曲
12.秘密の花園

13.雨のアタゴオル
14.悪魔の絵本の歌
15.花の季節 屋根の上

16.風になれ〜みどりのために〜

En1.トライアングル

WEn.真夜中の太陽


新居昭乃さんについては、CDを何枚か持ってはいました。
昭乃さんのコンサートは過去に1回だけ行ったことがあるだけで、
浩子さんのコンサートにゲストで登場するのを見るのも初めてでした。

声を聞いたら…あ、この声だ…って感じで浸っていました。

今回、二人の合作の新曲があったのですが…
これ、やっぱりCD化してほしいなぁ…
ただ、大切に育てていく旨の発言もあったので、
また変わっていくのかな?
聞き惚れて…どんな歌詞だったか忘れている(^_^;)

「時の歌」はゲド戦記の主題歌なのですが…
最初に昭乃さんが書き上げた詩は、手嶌葵さんの優しいイメージだったのですが、
宮崎吾朗さんは。もっと強い(?)ものを求めたとか…
吾郎さんが詩を書き直すものの、昭乃さんの方は抵抗感があって…
そして、いろいろやりとりしていくうちに、結局吾郎さん優勢になったのだとか。
昭乃さんの歌詞が2小節くらい?のこっているのだとか。

※A〜Cの日記で、「猫檻」となっているのは「猫森」の間違いです。
(修正が難しいのでこのままにします)

【186】谷山浩子・猫森集会2016 Cプログラム:2016/09/22
投稿日:2016/9/24(土)20:07 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
※非常に適当なレポです。

谷山浩子・猫檻集会2016 〜Season15〜
<Cプログラム>〜なんとかなるなるトリオのオールリクエストライブ〜
ゲスト:斎藤ネコ

Cプロ2日目

01.船
02.風になれ

03.きみのともだち
04.あやつり人形
05.見えない小鳥

06.OYASUMI

07.さよならDINO
08.卵
09.夢

10.人がたくさんいる
11.Puzzle
12.ひとみの永遠

13.夜の一品
14.そらみみ

En1.意味なしアリス
En2.テングサの歌

Cプロはオールリクエストなので、1日毎に曲目が違うのですが、
これは2日目の模様。

選曲者を選ぶ方法は、チケットの半券を使った座席番号抽選と、
持ち物検査…これは、携帯できる椅子を持っていた人が権利を勝ち取る。
他には、ネコミミとかあったそうで…
この企画は久しぶりでしたが…変なものを持ってくる人が増えてきたため(ネギとか持ってくる人がいて問題になったらしい)
やめていたとのこと。
プログラムラストの2曲は、恒例のじゃんけんで。



個人的には、おとなしめな選曲かなと思います。
Puzzleが一番派手なものだったような。
まさかやってくれるとは思ってませんでした。

抽選にあったたときに「パス」でも良いということは言ってましたが、
初めてパスする人を見たかも。

その他:
最初のブロックで、共演者の紹介を忘れていた浩子さんであった。
斎藤ネコさんの知らない曲を1番で聞き取ってコードを書いて、2番から参加するやつ…最近見てなかったようなきがするけど、今回見れた。

【185】谷山浩子・猫森集会2016 Bプログラム:2016/09/18
投稿日:2016/9/19(月)23:57 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
谷山浩子・猫檻集会2016 〜Season15〜
<Bプログラム>〜花音と浩子のへんてこカノン〜
ゲスト:分島花音

01.ポプラポプラ

▽夢の中のような変な感じの曲
02.かくれんぼするエコー
03.時の回廊
04.夢のスープ

▽励ましソング…とは思ってなかったけど、元気づけられる人が多いらしい。
05.満月ポトフー

▽分島花音さん登場(分島さんの曲)
06.チョコレート
07.ナイチンゲール

08.黒猫とピアニストのタンゴ

▽歌:分島花音
09.意味なしアリス
10.てんぷら☆さんらいず

11.空からマリカが
12.きれいな石の恋人

13.まもるくん
14.赤い靴
15.穀物の雨が降る

16.ガラスの巨人

EN.素晴らしき紅マグロの世界


分島花音さん。
わたしは、アニメのエンディングでしっていました。(今調べたら「wixoss」かな?)
そんな分島さんが猫森集会に!?
これは、浩子さんが豊崎愛生さんに曲を提供するのを知ったときと同じくらいの驚きでした。
そして、チェロの弾き語りをしている…というのは、初めて知りました。

分島さんは、親の世代からのファンだったそう。

とりあえず、ファンと言うだけあって、かなり濃い選曲といえるでしょう。
しかし、「まもるくん」、意外に人気あるな…


※今回のプログラムも変則的で、2日目にいきなりBプロが来ており、
※また、このBプロはこの日だけしかありません。

【184】谷山浩子・猫森集会2016 Aプログラム1日目:2016/09/17
投稿日:2016/9/19(月)23:57 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
谷山浩子・猫檻集会2016 〜Season15〜
<Aプログラム>〜等くん船長と音楽の不思議を巡る旅〜
ゲスト:渡辺等


01.さよならDINO

02.影ふみ

03.アトカタモナイノ国
04.向こう側の王国

05.KARA-KURI-DOLL
06.お人形畑
07.キャンディーヌ

08.まっくら森の歌
09.気づかれてはいけない
10.冷たい水の中をきみと歩いていく
11.鬼こごめ

12.森へおいで
13.Elfin
14.王国

15.ひとりでお帰り
16.電波塔の少年

EN.ねこの森には帰れない

他のプログラムでいろいろ遊んでいるらしい(?)ので
今プログラムではオーソドックスな「THE谷山浩子」をやると告知されていました。

渡辺さんは最初から登場。
言われていたとおりな感じでした。
なかなか重厚な感じでもありました。


渡辺等さん、9年ぶり?だったそうで…売れっ子だったので断られてたとか(^_^;)
サブタイトルで「船長」になっているのは何故か?(答えはなんとなく)
の話から、実は鉄道が好きだったとか。
(乗り鉄でいろいろ乗りつぶしているらしい)
(ただし、本人は「鉄」と言われるのは否定していた)
中央線沿線、元の保谷市あたりの生まれとのこと。

ベースは、ビートルズの影響でいろいろと…とのこと。

浩子さん曰く「鉄道ファンって小さな子供と同じ」(意訳)

【183】谷山浩子 猫森集会 Unlimited 〜還暦 Birthday Prty〜
投稿日:2016/8/31(水)00:21 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
2016年8月29日(月) 品川プリンスホテル クラブeX


「猫森集会」
(ファンの人には説明するまでもないんですが)
元々はファンクラブ集会の名称であった。
新宿スペース・ゼロで毎年9月に行っているコンサートを「猫森集会」としたため、
元々「猫森集会」となっていたファンクラブ集会は「猫森集会Limited」に名称を変えた。

そして今回、浩子さんの還暦のイベントとして、
今までの「猫森集会Limited」を拡大したものをやろうということで、
「猫森集会Unlimited」ということになった。

#浩子さん曰く、わけのわからない名称になっている。(意訳)


今回の「猫森集会Unlimited」ですが、
雰囲気というか、コンセプトは「Limited」と同じだったけれど、
内容は違うものになっていました。

○始まる前
今回の会場「クラブeX」
今までに行ったことのない会場だったので…少し迷いました。
品川の高輪口からスマホで確認しながら行きましたが…
かなり行きつ戻りつしてた。

着いたのがだいたい午後5時頃。
この時間は物販の先行販売中で、わたしもグッズを購入。
(ボトルとクリアファイル)

会場入口(閉鎖中)の前に、
「のこ(4さい)」のパネルがあった。
撮影、拡散OKということで、写真をとったりしていた。


○舞台
今秋の舞台中心にステージがありその周りに座席があるというもの。
こういうのって、他にもあるんだな…

○第1部 谷山浩子のオールナイトニッモバイル公開録音

浩子さんの他、AQさんや、番組に関係するテクノさん、天ちゃん(ニッポン放送ディレクター)が登場

#ちなみに、天ちゃんは、田村ゆかりさんのファンでニッポン放送に入社したのだそう。

いつものようにふつおたを読んで始まった。
OPのあと、今回は公開だということを説明。
そして今回の特別企画が始まった。

「Mariage…赤い糸」の特別編として、浩子さんとつながっている人を探そう企画。
二択の質問で、浩子さんと同じ回答をした人が勝ち進むという方式。
(わたしは1問目で脱落)
5〜6問くらいい(数えてなかった)で、結局全員脱落し、
浩子さんとつながっている人はいない…ということに(^_^;)

リレー小説第1弾の朗読。
AQさんのBGM付きで。
今考えるとたしかに「猫はどこ行った」だった。

この模様は、8/31 0:00 から配信開始されている…はず。

○第2部 弾き語りコンサート
第1部のときには奥においてあったピアノを中心ステージに移動してた。

歌詞カードのファイルの中から、1つ引いてその曲をやるというもの。
1.鏡
2.花を飾って(KAMAMURA)
3.もみの木
(ここで、ピアノの向きを回転)
4.愛をもういちど
5.ほおずきランプともして
6.窓あかり(斉藤由貴さんへの提供曲)
7.恋人の種
8.時の少女
9.漂流楽団

E1.ねこの森には帰れない
E2.恋するニワトリ

どんな曲でもやるということだったが、幾つか「これはできない」といったものがあった。
なんだったんだろうか?

浩子さんいわく、渋い選曲となったそうだが…
これもなかなか良かったと思う。

○アンコール時
バースデーケーキ、ハッピーバースデーの音楽とともに登場したのは、
歴代のマネージャー達。
浩子さんはサプライズはあまり好きではないとのことで、
「ケーキがサプライズで出ます」
というのは聞かされていたそうなのですが
(この時点でケーキはサプライズではないが)
歴代マネージャーの登場については聞かされていなかったとのこと。

本当にびっくりした…と言っていた。

【182】谷山浩子・猫森集会2015 Dプログラム:2015/09/27〜だんだん小さくなる魚!?
投稿日:2015/9/28(月)00:08 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
〜オールリクエスト・これがライブだ!〜
ゲスト:山口とも

#記憶違い、間違いがあるかもしれません。


今まで、オールリクエストは真ん中のプログラムで、
平日に行われることが多かったのだが、
今回は、最終であるDプログラムで行われることになった。
それも1日限り。
初めてのことなのだった。

===
いつもは出てきてから、1曲演奏してからやるのだが、
きょうは出てきて挨拶して、早速リクエストからはいった。
いつもは最初の曲と最後の曲はあらかじめ決まっているのだが、
今回は全曲リクエストでやるらしい。

1曲目はいきなり「七角錐の少女」から。
さすがにオールリクエストという感じ。

今回、トークの時間は、トークというよりは選曲作業という感じ。
浩子さんが説明になっていないような説明をして、
ともさんが理解?するという手順でやっていた。

リクエスト抽選は多くはチケットの半券による抽選だったが、
ゲーム的なものでも行われた。

1.テレパシーでポン!
ある問題に対して、5つの選択肢があり、演者と同じ選択をした人が勝ち。

2.数字じゃんけん
手で0〜5の数字を出して、浩子さんと同じ番号の人が勝ち。

今回の迷言は「だんだん小さくなる魚」かな。
浩子さんが「小さな魚」を説明している時に、
ともさんがどういうわけか、それを「魚がだんだん小さくなっていく」と理解したのだった。
(浩子さんはすかさず訂正)
はたして、浩子さんはこの曲を作るだろうか?(^^;

「キャロットスープの歌」をリクエスト。
DVDでやってた踊りをやって欲しいとのことだったが、
この編成ではできないので、浩子さんがその場で踊ってリクエスト終了となった。


今回はオールリクエストなので、アンコールもダブルアンコールもリクエストで。

「カントリーガール」では、ともさん思いっきりいろんなものを使っていた。

最後の「終電座」はCプロ同様だったが、
最後にともさんがふたを開ける「ポッ」という音でしめて、笑いを誘っていた。

【181】谷山浩子・猫森集会2015 Cプログラム2日目:2015/09/26
投稿日:2015/9/27(日)02:26 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
#記憶違い、間違いがあるかもしれません。

〜谷山浩子のライブの師匠降臨!〜
ゲスト:小室等

ねこの森には帰れないからスタート。
今年は、懐かしい曲からスタートしてます…といったところ、
昨日のアンケートで「紅マグロ」も懐かしい部類なのですね…とあったそうだ。
「紅マグロ」のことは失念していたそうで、
「紅マグロ」は新しい90年代以降の曲と訂正。

次のブロックの2曲。
「空からマリカが」は、イラストレーターの大山美鈴さんがイラストのの題材に使っているとのこと。
「よその子」はいつもなら、後半にやる曲だけど、今日はここでやっていた。

「Puzzle」
「てんかすトリオ」という女の子三人組のアイドルグループに提供した曲。
今回、照明がすごいとのことだったが…
これと「無限マトリョーシカ」、テンポが速かった。


ゲストが来る前に、ゲストの曲をやってみるコーナー。
この曲は、ビートルズの「Let It Be」を聞いたあとに作ったとかで、
じゃあ、前奏を「Let It Be」でやってみましょう…でほんとにやってしまった。
「へのへのもへじの赤ちゃん」(詞:別役実 曲:小室等)

ゲスト登場。
昨日、予定していた曲とは違うのをやったのだが、アンケートも好評だったようで、今日もその曲をやった。
「雨が空から降れば」

トーク中、急に浩子さんにアトムのはなしをふるのかと思ったら、
次がアトムの曲だった。
百三歳のアトムという谷川俊太郎の詩を朗読したあと、
その谷川さんの息子がアレンジした鉄腕アトムのテーマをやる。
このコードがとても難しいらしい。

小室さんのギターを聞かせる曲として、「片恋の歌」「カタツムリを追いかけて」をやる。
本人としては、あまりうまくないとのことだった。

浩子さんと小室さんがデュエットした「きみのそばにいる」は、
小室さんが歌う前に、何かいいかけて、今言ったら泣くかもしれないので言わないといってから、演奏にはいった。
終わったあとに、「この曲のときに思い浮かべるひとがいる」といった。

ラストの終電座では、3番で歌詞がわかる人は歌ってくださいとのことでしたが、わたしは歌えなかった(^^;

アンコールの「ひとりでお帰り」は浩子さんはセンターでスタンディングで、小室さんはギターでやった。
これはよかったと思う。

【180】谷山浩子・猫森集会2015 Aプログラム1日目:2015/09/19
投稿日:2015/9/27(日)02:25 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
〜16歳と17歳だったよね。〜
ゲスト:太田裕美

※Bプロと前後しますが、Aプロの模様をアップします。
 例によって、うろ覚えなので、記憶違い、間違いがあるかもしれません。

初日…ということで、初日マニア、初日さんの話。
初日には何か(ハプニング)があるということで…まぁわたしもそのクチなんだけど。

今日は後半、太田裕美ショーになる(笑)ということで、
それまでは浩子さんの歌を思いっきり。

今回はラブソングが少ないということで、
「きみが壊れた」「SORAMIMI」
なんかをやったりした。

太田さんが出てくる直前。
いつも浩子さんがカラオケで歌っているという曲を。
昭和貧乏ソングとのこと。
今の若者は、貧しいと一人暮らしだけど、
この昭和の主人公は、彼女と同棲している…とか。
「しあわせ未満」

太田裕美さんが登場して一発目は、
スタッフからこれは、太田さん一人で歌って欲しいとのことで
「木綿のハンカチーフ」

そのあとは、
二人で歌ったり、代わり番に歌ったりした感じ。
「九月の雨」はカラオケで歌う人がいて、自分も歌ったことがあるので、知っていた。
「さらばシベリア鉄道」はタイトルは知らなかったが、どこかで聞いたことのある曲だった。

太田さんが選んだ谷山浩子曲に「まもるくん」があったのは驚いた。
自作の踊りを披露してた。
お客さんもみて一緒にやってほしいとの事だったが…1日目ではあんまりやってる人はいなかった。
(2日目は、やるまえに練習があったという報告あり)

終わりには「月と恋人」をやって、これもいいなと思った。

アンコールは二人の好きなGSの曲をやっていた。

【179】谷山浩子・猫森集会2015 Bプログラム2日目:2015/09/23
投稿日:2015/9/25(金)01:10 - 投稿者:☆静風好奈 − 削除
〜潤子と浩子の恩返しピヨ!〜
ゲスト:岩男潤子

#うろ覚えで書いてるので、記憶違い、間違いがあるかもしれません。


1曲目はカントリーガールのフルバージョン。
サビから始まって、4番までやるのは初めて聞いた。

今回、後半は白っぽいのをやるので、ここでは黒…というか濃い紫系?のきょくをやるということだった。
食べられる?系とのこと。
「ダイエット」「てんぷら☆さんらいず」「手品師の心臓」

ゲスト登場前の1曲
この曲はまだ潤子さんは歌えないとのことで、浩子さんが歌うことにしたとのこと。
「鳥籠姫」
ただし、岩男潤子バージョンで。
作ったのは浩子さんだが、アレンジは斉藤ネコさん。
アジアな、中島みゆき的なイメージだとか。
#これが歌えないというのはまだ本調子ではない?

潤子さん登場。
たしか、休養明け初めてのライブのはず…
緊張しているようでした。

一発目は「ねこ曜日」
らしい曲だと思ったり。

この次のブロックでやった「翼になれ」は、個人的に最高だった。

「kimochi」のアルバムレコーディングのとき、潤子さんがこれをいれて欲しいという曲があり(ここにいるよ)、
浩子さんが用意していたものを外して、それを入れたのだった。

その時外したのが後に「カイの迷宮」に使われたらしい。

斉藤ネコさんプロデュースのアルバムのときに、
デモとして、歌った曲は「海の時間」と「私を殺さないで」。

ここで、「私を殺さないで」を歌う。
まさか、これを潤子さんが歌うとは…。
浩子さんが余り歌わない曲なので、歌ってくれるならあげると言っていた。

そのあとは朗読のコーナー。
浩子さんの1回目の試練。
今日は、浩子さんかわ最近出した本「真夜中の図書館」から、
「小さい秋」「雨の遊園地」を潤子さんが朗読して、そのあと、浩子さんが歌った。
(難しいらしい)


そしてタイトル回収(^_^;)
生での「ピヨの恩返し」
よかったと思います。


終わりの曲の「お昼寝宮・お散歩宮」ではハーモニーがよかった。

アンコールは「ウサギ穴」
できれいに終わった感じ。

パスワード


◆メッセージを削除するには削除するメッセージの削除欄をチェックして、投稿時のパスワードを入力し、「削除」ボタンを押して下さい。

更新〕〔終了〕〔投稿欄

管理用〕 問い合わせ先:snozomi_chan@hotmail.com

■Nozomi Staion BBS V3.30(08/11/22版)
・この掲示板はMiniBBS2000を改造しています。
(管理人が未熟のため改造が不完全です)
・アイコンはアンの小箱の素材を使用しています。
アンの小箱アイコン

MiniBBS2000