この友人とは,僕の韓国人の友人の中でももっとも古い方の部類に入るSIC君で,現在新婚7ヶ月ちょっと。現在,ポスドクでソウル市内のH大学に居るのだが,2000年頭からアメリカでポスドクをする可能性があり,奥さんが,その前に家族と親戚に挨拶をしたいということで,チンジュに来ているというわけなのだ。お母さんがこちらにいらっしゃるので。
思えば,これまで,僕が韓国の友人に韓国で会うという場合は,その人が住んでいる場所以外で会ったことはほとんどなく,ソウルの友人とソウル以外で会うのは初めてである。
近所の見物をした後で,昼食に。昼間っから韓定食である。ごちそうさま。いつもご馳走になってばかり・・・たまには,おごらせてくれよぅ!
それから人口湖やら,動物園を見に行く。自分が大人になってしまったためかもしれないけど,韓国の動物園は狭い。んで,まだ,あまり動物も揃っていないかもしれない。が,ここでは象さんの強烈なシーンを見て絶句。とりあえず,何も書きますまい・・・
夕食前に,友人と繁華街をぶらぶらする。奥さん,やっぱし,買い物が好き(笑)。バッグを値切って買うも,すぐとなりの屋台でもっと安く売っていて「くやしー」
PC房(PCバン)なる,インターネットカフェからカフェ機能を取り除いたような場所で適当に時間をつぶし,それから,奥さんのお姉さんの家に集合・・・そう,晩御飯は奥さんのご一家と一緒の食事なのである。私は,そこの末娘の旦那の友達ということであるから,ランク的には末娘と同じ位年下扱いである。ここまで年上の方々との食事ははじめてで,若干緊張する。タバコは厳禁。(後で分かったが,長女が,僕とほぼ同い年であるらしい。)
SIC君と会話するときは,英語で会話することが多いので,何気なく英語で話していると,彼の甥っ子達が集まってきて「今のどんな意味?」とうるさい。はは。英語が使えることが分かって,これで少し君の点数上がったぞ>SIC
連れていっていただいたお店は,焼肉屋さん,センドゥンシムを食す。これがうまい。んで,段々,奥さんの方のお姉さん達の性格も見えて来たり(笑)やはり,一番上のお姉さんは結構豪快である。すぐ上のお姉さんはちょっと物静かな感じ。
食事が終わり,今度はノレバン(カラオケボックス)にと向かう。向かう途中で,「ホテル,キャンセルできるのなら,家で一緒にお泊り」とお母さんにいっていただくが,キャンセル代もかかるし・・・翌日のバスターミナルにも近かったので,残念ながら丁寧にお断りする。興味はあったのだけど。
カラオケボックスでは,お母さん,結構おどってらっしゃる。あとでお歳を聞くと,僕と20ちょっとしか違わないというか。僕の母よりは5歳以上若い。が,韓国のオバさんは踊る,という伝説を目の当たりにした気がする。日本人の僕も分け隔てなく接してくれてありがたさに大感謝である。
結局,3,4曲くらいうたってお店を後にするが,この日のこの夕食〜カラオケは多分忘れないことだろうと思う。
別れ際,1・3頃,ソウルでまた一杯やろうや,という話に。
[この日の写真はこちら](見終わったらブラウザの「戻る」を使ってください)