レボペディア【ま〜も】 

【あ〜お】【か〜こ】【さ〜そ】【た〜と】【な〜の】【は〜ほ】【ま〜も】【や〜よ】【ら〜ろ】【わ〜ん】

★は更新された項目。赤字で表記されています。

まお【MAO】
 日本国の女性歌手。Peak A Soul+所属。日本国神奈川県出身。ゲームソフトやテレビアニメの主題歌の歌唱で知られている。また、作詞活動も行っている他、玉置成実や久住小春、中川翔子等の楽曲にコーラスとして参加している。袴塚勤也がファンである。


MAO


まつおかまゆ【松岡茉優】
 日本国東京都出身の女優。ヒラタフィルム所属。2008年におはガールとしてデビュー。2013年にNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演。2016年には大河ドラマ「真田丸」にも出演した。納豆好きであり2016には納豆クイーンにも選出された。現在、ビールのCMに出演中である。2023年には日本テレビ系「最高の教師」で主演した。袴塚勤也がファンである。



 



みずかわあさみ【水川あさみ】
 日本国大阪府出身の日本の女優。映画『劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』のオーディションに合格し、女優デビューを果たす。2001年には第3回ミス東京ウォーカーに選ばれ、翌2002年、映画『仄暗い水の底から』に出演し、注目を浴びた。2019年に結婚を発表した。袴塚勤也がファンである。





 
みちこじょうこうごう【美智子上皇后】
 日本国の第125代天皇である明仁天皇の皇后。現在は上皇后。旧姓名は、正田美智子。明治以降初の民間からの皇族。1959年(昭和34年)4月10日、皇太子明仁親王(当時)と成婚する。同日の成婚パレードには、沿道に53万人もの市民が集まった。2019年に乳がんの手術を受けられたが、現在は回復している。小関靜香が敬愛する人物である。






みちよ
 旧芸名は平家みちよ。日本国三重県名張市出身。1997年に「ASAYAN」(テレビ東京)で行われた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」のグランプリ獲得をきっかけに芸能界入り。「GET」でワーナーミュージック・ジャパンからデビューするが、後にデビューしたモーニング娘。に人気・話題ともに先行される。ハロー・プロジェクトの中核をなしていたが、5年間の活動を経て卒業。その後シンガーソングライターに転身し「みちよ」と改名。その後、結婚・出産を経て現在は2児の母。2017年11月で再び音楽活動を休止、2021年にインスタグラムで引退を発表した。小関明仁がファンである。






 
みなみあふりかきょうわこく【南アフリカ共和国】
 アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。最大都市はヨハネスブルグ。
 かつては有色人種に対する人種差別で知られ、それはアパルトヘイトと呼ばれる1994年までの合法的な政策によるものであった。ネルソン・マンデラ氏が大統領となってアパルトヘイトを完全撤廃し、国際社会に復帰した。
 袴塚勤也総理の訪問により、我が国と国交を樹立。レボリューション共和国初の黒人圏及びアフリカ地域での友好国である。


南アフリカ共和国 国旗


みやざきげいひんかん【宮崎迎賓館】
 日本国宮崎県宮崎市にある「宮崎観光ホテル」のこと。大淀川に面しており、部屋から雄大な眺望が楽しめるほか、天然温泉「たまゆらの湯」も併設されている。2020年1月にレボリューション3回目の懇親旅行で利用・宿泊し、設備の良さ、料理の美味しさで国民全員大満足したことから迎賓館に選定された。






みよしし【三次市】
  日本国広島県北部・中国地方の中心部に位置している市である。江の川の支流が三次盆地で合流するため、河港として栄え、古くから山陰-山陽を結ぶ文化・経済・交通の要衝の地として機能してきた。現在でも、中国自動車道・やまなみ街道・JR芸備線など三次市を中心に放射状の交通網が整備されている。2018年にJR三江線は廃止された。国母 小関靜香大統領妃の故郷であり、実家を三次御用地としている。





むかいあき【向井亜紀】
 
日本国の女優・タレント。本名:田 亜紀。文化放送『ミスDJリクエストパレード』でデビュー。アイドルとしてグラビア・写真集、トレンディードラマなどにも出演。1985年に『TVプレイバック』(フジテレビ系)のレギュラー回答者として出演。1994年、元・プロレスラーの高田延彦と結婚。夫婦共に無類の酒好き。やずやの豆乳青汁を愛飲している。ABC系列「朝だ!生です旅サラダ」に番組開始から出演していたが、2023年3月で番組を卒業した。 小関明仁が大ファンである。





むらしたこうぞう【村下孝蔵】
 日本のシンガーソングライター。「初恋」「踊り子」「ゆうこ」「陽だまり」「とまりぎ」など数々の大ヒット曲がある。日本国熊本県水俣市出身。1999年6月20日、日本国東京都・駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然「気分が悪い」と体調不良を訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れていた。診察で「高血圧性脳内出血」と判明した直後、意識不明の昏睡状態に陥り、僅か4日後の6月24日に死去。46歳没。その甘い歌声で未だに多くのファンに愛されるアーティストであり、小関靜香が大ファンである。



 



 
むろつよし【ムロツヨシ】
 日本国の俳優・コメディアン。日本国神奈川県横浜市出身。フジテレビ系列「うちの弁護士は手がかかる」の主演で知られる。俳優の小泉孝太郎と親交が深く、家族ぐるみの付き合いをしている。小関明仁がファンである。



 



 
めいじてんのう【明治天皇】
 日本国の第122代の天皇。諱は睦仁。倒幕を実現し、文明開化や富国強兵政策によって日本の近代化・国力を伸長させ、「大日本帝国」の元首として君臨した。英明な天皇として日本国民の尊敬を集め、「明治大帝」と讃えられた。妃である昭憲皇太后とともに死後、明治神宮を創建され祭神となった。小関明仁の尊敬する人物である。






もりいぞう【森伊蔵】
 日本国鹿児島県垂水市に本拠を置く酒造メーカー・森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎のブランドである。鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的なかめつぼ仕込みにより生産している。イモ臭さを除去したまろやかな味を特徴としており、「幻の焼酎」として知られる。フランスのシラク元大統領も大の好物であった。鹿児島懇親旅行初日の晩餐会で初めて口にした国民が多かったが、そのまろやかな飲み具合に魅了された。伊勢懇親旅行の際にも愛飲された。国民からは敬意を持って「森伊蔵先生」と呼ばれている。