そもそものきっかけ


もう15年くらいも前でしょうか、東京の本郷に住んでいる頃の事でした。
実家から という植物をもらってきました。なんだか、緑色の
平べったい葉っぱの付いた、変なサボテンのようなもので、綺麗な花が
咲くからというのでもらってきました。たくさん咲くと、珍しいので新聞に
載ったりしているとのことでした。まあ、新聞に出るのは、どうでもいい
のですが、マンション暮らしの心の安らぎとでも言うのでしょうか、なにか
大都会の東京にいて、オアシス(笑)代わりの緑が欲しかったのですねえ。

しかしまあ、鉢は、わざわざ京都から車で運んできましたので、けっこう
大変だったのです。なにせ背丈が1mくらいはありましたので、名神・東名
高速道路でトラックの運ちゃん、いやさもとーい、プロドライバーさん達と
一生懸命競争しながら、なおかつ、鉢が倒れないようにして、返ってきた
訳なのです。ヒーヒー言いながら、帰ってきたのですが、家では取りあえず
マンションのベランダに置いて、日光によく当てるようにしていました。
しかし、あまり慣れなかっために、その鉢は水をやり忘れたのか、寒さが
祟ったのか、東京の空気が合わなかったのか、一度も花を付ける事も
無く、程なく枯れてしまいました。

こいつは当時の ではないんですけど・・・


index next