株分け奮闘記


前のマンションのベランダに置いていたときに、葉っぱが傷んで
取れてしまったので、ゴミ袋に入れて置いてしばらくしたら、葉っぱ
から根っこが出ていて、3週間も経っているのに、その葉っぱはなんと
生きていました。最初の株分けはそいつでした。せっかく頑張って
ゴミ箱で生きていたので、可哀想だから鉢にさしておいたら、元気に
育ち出したのです。あららと、これに気をよくして、昨年の春先から
積極的に指し芽と言うか、株分けをしだしたのです。これには後の方に
ありますように遠大な構想があったのですが、まあそれはいいとして、
まあ、なにしろどんどんと鉢を増やしていったのです。

毎週日曜日に、5つか6つくらいの鉢を買ってきては、親木から葉っぱを
カットして、鉢に植えました。葉っぱを植えるときに、葉っぱの根元の
茎になっているところをカットして、根っこの生える部分を多くして
いたのですが、カットした茎の部分がもったいないので、そこも植えて
しまえ、と鉢に刺しておいたら、全部育ってしまうのです。ほんとうに
生命力の強いと言うか、いい加減な奴らです。いい加減と言えば、一度
小さな花芽のついた葉っぱを切ってしまったのですが、これを刺して
おいたら、花芽はだんだん大きくなってきて、花の格好になり始めてから、
色が緑に変わり出して、花の格好をした茎になってしまいました(笑)。

花芽の格好をした葉っぱの先に、またまた葉っぱが育っています。
本当にこいつらは、変体?・・・変態が自由自在のようであります。
恐らく、進化の程度としては、相当に原始的な植物ではないかと
判断致します。これらは親元が1つですので、みんなこれ兄弟です。

後先を全く考えずに、行き当たりばったりで株分けをどしどしと
やったものですから、夏が過ぎる頃には、なんと180鉢にも増加して、
もう どころか、人の居場所もないほどになってしまいました。
途中先にも書きましたように、遠大な構想の分が、50鉢ほど嫁入り
していきましたが、まだまだ130鉢もの で、足の
踏み場すらも無く、ご近所に配ろうかどうしようかと、もう困り果てて
おりました。まあ、家族はなにやってんだろうねえと、てなもん屋
三度傘呆れ顔状態でした。

しかし、また、心配とは裏腹に、うまくしたものでして、冬がやって
きて(一応けっこう防寒対策は施したのですが)、厳しい寒さには
耐えきれず、すこし大き目の8号ほどの鉢のものは、哀れ全滅して
しまいました。そのお陰でスペースが確保出来ましたので、人間は
なんとか生き延びることが出来ました(笑)。
一時はどうなるかと
思いましたが、 と心中にならなくてよかったです。現在は、
やっと冬を耐え忍んだ根性のすわった奴と、温室の中で冬を越した
世間知らずの小さい鉢のものとで、大体100鉢くらいでしょうか。今の
成育状況は下の画像の通りです。これくらいのもので2年くらいすると
花が咲くと思います。だれか貰ってくんないかなぁ。

しかし、まだまだ人間は窮屈な思いをしていますので、誰か奇特な方が
おいでになりましたら、1鉢でもいいですので是非もらってやって下さい
ませませ♪♪♪


back index next