つぼみ食われたしぃ、、、


昨日ちょっとだけ咲いた。もうそろそろ終了の時期だから、今回は10個くらいしか
蕾がないので、1度に沢山は咲かない。昨日は2個だけ咲いた最近いつも葉っぱに
ケムシがついて食ってやがるので、丁寧に採取して2つに分割してアリンコの巣の前に
捧げてやっているのだけれど、今回は失礼にも蕾について食ってやがった。んで、
2階級特進で、そのまま地面に落として踏んづけてモンジャ焼きのようにしてやった。
あまりに美味しそうだったので食いそうにはならなかったけど。

 

2個しかないけど、まずは正常な方。地面近くにあるので落ち葉と雑草がほどよく配置
されて、アクセントになってる。この蕾のシュートは真横に1mくらい伸びてるので、
家に入れるときにはカットだな。

 

さて、問題の食われた方の蕾だけど、下の方のガクっていうんだろうか、赤い細い部分が
食われている。ここの部分は開花のときに(たぶん乾いて収縮するから)花びらを牽引して
開花の動力となる部分なので、イビツな花になる可能性大。

 

裏側にか回って観察すると、裏側はあまり食われてない。下に食われた腱策が下がって
見えてます(笑)。

 

こいつはまだ裂かない奴。

 

こいつもまだ咲かない奴2。

 

こいつは可哀想なくらい食われた奴。これは咲かないかぁ?

 

これはちょっと種類の違う奴らしい。なんだかオスとメスがあるらしくて、28年が
どっかからもらってきた。最近こっちのオスの方の花が咲くようになってきた。雑草が
ほどよくアクセントになっている(笑)。

 

全景。。。

 

んで、正常な方の開花半分くらいの図。

 

食われた方、開花半分くらいの図。やっぱす、やや花の開きが悪いな〜。

 

開花全開、正常な方。

 

開花全開、食われた方。やっぱす、下の方が乱れているな〜。

 

毛虫退治の薬でもまいとくかぁ。。。


back index next