ダークダックス(笑)、、、


ブーゲンビリアの苗を買ってきたんだけど、少し大きめの鉢に植え替えたら気分が
いいと思うんだけどな〜、って、どこからともなく天の声が聞こえてきたので、
仕方なく、「そうだねえ〜。その通りだねえ。」って、せっかく腰を休めているのに
土いじり。まあ、どうせするんだから、たまってるのをやっちまえ〜っと、始めた。

少しして、ネジ花にあの動きの速い毛足の長い毛虫を発見! どうも先ごろから
ちょっとずつ月下美人の新芽が食われているように思っていたら、どうせお前だろう、
と、2分割。よく月下美人を観察してミルト・ジャクソン、じゃなくて、よく見ると、
やっぱし居た居た。ちっちゃな同種の毛虫が。ことごとく逮捕して、丁度都合よく
食餌収集活動を展開してた蟻さんの営業路面に置いておいたら、蟻さんくるくる。

少し周りを見渡してみると、あれれ、お茶の気に小さめのやつが葉っぱにたくさん
付いてた。ん! もしや、と思い東側の椿の木に行ってみる。お、大丈夫だ。ほっ。
念のために西側の侘び助の木も行ってみる。大丈夫そうだ。でも、なぁ〜んか
どっかで聞いたような音がする。パリ、とも聞こえるような気もするし、パラッとも
聞こえるような気もするし。よぉ〜く見てみると、あ、変だ変だ変だ。葉っぱの上に
小さなウンコが付いてるし!

 

あれれ、葉っぱを食われてるみたいな気がするし〜。

 

やっぱしウンコの上の葉っぱがなくなってる!

 

よぉ〜く耳を澄ますと、やっぱし葉っぱをかじる音と、ウンコが落ちて葉っぱに当る
音が聞こえる。

 

もしやあれかな〜。

 

やっぱし。目にものみせてくれるわ! って、取りあえず2階に上がってカメラを
とりに上がって、ええ〜っと28−135かな、って持っては見たものの、やっぱし
70−200かな〜って下りた。くそ、両方持って下りればよかっただに。また取りに
上がって下りてきてだ〜クダックス状態に毛虫が並んで葉っぱ食ってるところを
撮影した。げげげ、気も悪〜。

 

んで、○〜スジェットで、ぶっふぁ〜〜〜ってやったら、こんな感じに退場されました。

 

その裏側にも、もっとたくさん居て、ポトポト落ちる落ちる。

 

大活躍の○〜スジェット。でも、こんなに効くのは気になるな〜。。。

 

ちょっと月下美人の葉っぱの惨状も確認してみましょう。穴開いてます。

 

裏を見ますと、ウンコが付いてます。

 

これも穴が開いてます。

 

裏にやっぱしウンコが。それと、新しくかじられた後もありました。

 

ふとネジ花をみると、あれれ何だまだ居たの。ネジ花の葉っぱの奥に中くらいのが。

 

恥ずかしがらないで出ておいで。悪いようにはしないから、と説得し。作法通りに
石の上で分割してやりました。蟻さん全部食べられるでしょうか(笑)。。。

 


back index next