全員整列 2006年、、、
連休の喧騒のさなかに 2、、、


やっとこさ、家の中に越冬していた鉢を外に出しました。けっこう腰が痛かったので、
ゆっくらやりました、てへへ。一応、並べて記念撮影しましたでつ。大きい鉢が庭に
4つ、中位のが玄関の方に4つ、小さいのが庭と玄関の方に15個くらい、鉢植え
1年生が庭に10個くらい
ですか、ま、このくらいが人間居住スペースも保てていい
かもしれません。

この内、家の中で越冬するのが9個で、その他が温室で越冬でし。

 

んで、これが大きい方の鉢群だす。それぞれ1回に10個ちょっとしか咲きません。
真ん中の鉢は一番たくさん咲いたときには44個咲いたのにな〜。一応再起を期して
もっと大きな鉢は購入してあるものの、出し入れのことを考えるに、実行には
到っておりませんな〜。。。

 

んで、これは室内で成育したシュートです。色が黄緑色でなまっちろい(昔、始めて
戸田の海の家「山行」さんのところへ行ったときに、「なぁ〜んだね、仕事なにやって
るだら。なまっちろい色して」、って言われたな〜)色してます。

 

んで、1日経つと、先っぽの成長点のところが赤色になって、本来のシュートの色に
変わります。ホントに半日もしたら色変わってるので、その対応の早さから想像するに
赤色部分の成長の速度も相当に速いに違いない。

 

こりは玄関側に出した鉢。こいつらは一番大きいのと同じくらい古い鉢ですが、待遇
悪くて成長も悪い。ミツバチかアリンコみたいだな〜。。。

 

この変な鉢は一番大きいのと同級生。下向きに枝を伸ばしたり、途中でニジリンコに
なってみたり、変なヤツ。1回も植え替えをしてないけど、頑張って育っています。

 

こいつらは中位の鉢を合わせて植えたもの。いま一番育ちが良さそう。シュートも
いっぱいこ出るので、適当にカットして選別します。日陰で育ちの悪い葉っぱも
チョキチョキカットします。

 

28年が天神さんで買ってきたネジ花が、庭のいたるところに自生してしまいまして、
退治するのも可哀相なので、取ってきてはここに植えてこんなに多くなりました。
ネジ花は根っこが太くて幾房にもなってて芝生のところから引っこ抜くのが大変。

 

これは花梨の木に付いて来たハス。なんだかどんどん育って、早春には吹きの塔、
今は茎を炊いて食ってます。つくしも出るし、相当の田舎だ〜。今度お茶をもんで
みるかな〜。昔四国出身のお手伝いさんが実家でやってた。その同じ木を持って
きたから大丈夫かもしれんしな〜。

 

ふと極小の鉢を見たら、あれれ、もういらっしゃるのですか。こんなものが、
コソコソ歩っていました。図々しい。しかし、こんな硬い葉っぱを食べている
ところをみると、まだまだあまい奴だす。当然、分割して土に戻してやりました。

 


back index next