コリッ、ギシギシ、パラパラ、ポロポロ、、、
姉御、事件です、、、


さてさて、先だってからbbsではお伝えしておるところの、所謂ひとつの毛虫くん
話題をまとめましたので、アップしました。暖かくなりだしたころから、新芽の赤い
ところがなんだか食われてるなあ〜っと思ってました。どうせ、またナメクジどもの
仕業に違いない、とナメクジ退治をたぁ〜くさん仕掛けていましたが、効き目いまいち。
2番目の鉢のシュートの先っぽがこんなになってしまったのです。

 

 

んん〜ん、なんでだろ、っと朝一でよくミルトジャクソンン、じゃなくて、よく見ると、
あれれ何かもぞもぞ動いています。げげげ、またあの毛足の長い毛虫 です。うへっ、こいつが
食ってたか。随分前に一回たくさん食われたことがありましたが、最近はちょっと忘れて
いましたねえ。お前だったか・・・。

 

さっそくはさみと小手を用意して、取りあえず本人もご不満はあるかもしれないけど、ちと
月下美人から隔離します。で、28年愛用の洗濯物の竿にお引越し。本人、日光がお好きで
ないらしくそわそわして見えます(笑)。

 

お、もぞもぞと移動しだしました。影の方へと動いていきます。せっせ、せっせと。

 

ははは、取りあえず影に入って一安心しています。動きは止まりました。浅はかなヤッチャ(笑)。

 

さて、どんな相手に対してもそれなりに人(虫)格を認め合って対応することが世の理です。
彼にもチャンスを与えてあげることとし、「ほれ、今から3つ数えるから、その間に見えない
ところまで逃げてみよ」
と厳かに申し渡しました。彼はちょっと左右を確かめた後に動きだしました、
とっととっと、と。

 

5cmくらい移動して、こんな風に変身されました(笑)。。。

 

毛虫とは違いますが、こんなんも付いてました。あれれ、とおもったら尺取虫ですか。

 

まあ、こいつは食わないだろうけど、このシュートはまだ食われてないので、念のために、、、

 

こんなに小さく変身 させてあげました(笑)。。。

 

さて、毛虫くんに摂食された損害状況を見てみましょう。こいつはシュートの途中です。食われた
ところが樹皮のようになって修復されています。痛々しい。

 

シュートから葉っぱに変わるところです。少し前に食われていたので、やや成長してます。

 

で、下からその葉っぱを見ますと、なぁ〜んだイッパイウンコ があったじゃないの、って
よく見てなかったのね。たくさんのウンコだこと。しかし、このウンコが後でぞぞっと
することとなるのでし。

 

この葉っぱもたくさん食われてます。それからの成長もいびつです。

 

そこから出た新芽も食われています。あまり成長はしないでしょう。

 

撮影の後日、朝仕事へ行く前にちょっと観察していました。今日は毛虫は居ないだろうな、
ってじぃ〜っと月下美人を観察。まずまず毛虫は見えないので、今度はそばに寄って
音を観察。この間、「コリッ」って音がしてよく見ると毛虫のかじる音だったのです(笑)。
してないな、って、しかし今日は隣の家との間の樫の木に渡してある竹と樫の木を結んでいる
紐の音がギシギシ いって聞こえにくい。でも、してないようだ。良かった。

んん〜ん??? ギシギシ って、よく聞いていると、ギシギシ じゃなくてパラパラ
聞こえてきたのでつ。何だろべ? 樫の木のそばに寄ってみるとジャクソンじゃなくて、
寄ってみると、樫の木からじゃない・・・。もそっと向こうからだ・・・、どお〜も
樫の木の向こうの白い椿の木の方だし。近寄ってよお〜く見てみると、

 

げげげっ!!!

 

椿の木に、けっ毛虫がいっぱい! 葉っぱの上に10匹も並んでダークダッククス状態で
食ってる食ってる、椿を。パラパラ っていう音は毛虫のウンコが落ちて葉っぱに当たる
音だったのでし(驚)。

ゆるせん! しかし、いったい何匹いるんだろ。200〜300匹!はいそうだし、うへ、気持ち
悪いくなってきた。こいつはいかん。

んで、アルデラン、じゃなくて、オルトランがあったのを賢明にも思い出した。速攻で
オルトランをシュワァ〜ってかけたら、毛虫どもはムズムズと気持ち悪そうに動き出した。
中にはぽろっと落ちるものも出てきた。それそれもっとかけてやる。けけけ、ざまぁ〜みろ。
・・・、と思いきや、オルトランがショワショワショワ〜ってなってきちゃって、心細いこと
この上なし(涙)。エイリアンを前に、「隊長!!! たっ弾がなくなりそうです!」状態に
なっちゃったし。
いっいかん、・・・ってまたまた賢明にもフマキ○〜ダブルジェット
あったのを思い出したのね〜。そいつをブチュッってかけると、こいつは効く効く。
途端ににポロポロ 落ちだした。ンコのパラパラ じゃなくて本体がポロポロ だし。思い知ったか。

って、ダブルジェットもシュワシュワシュワになってきちゃって、イカン、エイリアンに
食われるか、ってとこで毛虫全部に噴霧してめでたしめでたし(笑)。。。

 

こいつは犯人誤認逮捕で冤罪のナメクジくんと以外にも流れ弾に当たってしまった
丸虫くんです。合掌・・・

 


back index next