「191012今年の開花状況、、、」


前回の更新からおおよそ10年ぶりの更新どす!

平成どころか令和の年号になってしまったけど、久しぶりの月下美人開花報告!
別に毎年月下美人は咲いているのだけれど、あんまし沢山咲かなくなったので、
いまひとつ更新意欲が湧かなかったのねw ところが今年はやや多めに咲きそうな
雰囲気だったし、ちょうど少し前にカメラを更新したので、暗いところでも撮る
ことが出来るようになった。それも大袈裟に50‐f1.0をかまして、ISOも5桁まで
いけるし(結果的にやり過ぎて失敗だったw)。

撮りやすかった花の開花状況報告。まだ明るいのにf1.0で被写界深度ペラペラで
花の先っちょだけピンしてるし、あれれ待てよ、ちょっとボケてるかw

 

ちょっと先っちょが開いてきています。

 

だいぶんと暗くなってきました。やぱちょっとボケてるなあ。。。

 

この辺で花びらの開き方は最大なんだけど。。。

 

上の画像から後は一番外側の細い半ビラが光背の様に開くのね。

 

次の花。前から見てねじったような花が時々ある。

 

まだねじれてる。

 

満開になるとねじれていない。

 

横顔も端正です。

 

萩の木の棒でかさ上げした花の横顔。ちょっと絞ってみたf‐4.5w

 

暗くなってもいけるね。。。

 

少し開いた。。。

 

これは大きく開きました。

 

右の白い鉢は元々有った一番古い鉢。左の茶色の大きめの鉢は古いやつをいくつか
まとめて植えてあるやつ。白いのは一番咲いたときは1鉢で44個咲いた。。。

 

咲いてきました。

 

 

 

咲いたのを端っこから順々に撮ってみました。

 

 

 

 

さて、来年はどんな感じで咲くのでしょう?

 



back index