090606早朝パトロールしてみた、、、


またまた休みだと言うのに5時に起床して早朝パトロールしてみた。今年は月下美人も
椿の木も毛虫の被害はなさそうだったのだが、ここしばらくになり、もそもそと動いて
いるのが目立ちだした。椿は大丈夫だけど、月下美人が少し食われている。ネジ花にも
たかっている。それと遅い時期になると、地面をもそもそ歩いているのが見られるので
早朝パトロールになった。

月下美人の大きい方の鉢群。


 

小さい方の鉢群。


 

今年の毛虫は真中から食いやがるのね。


 

これけっこう古い鉢なんだけど、今年は一番の被害だな〜。


 

んで、こんな感じでもそもそ歩いている。一応、毛虫にも温情を与えてやり、「どれ、
3つ数えるから一生懸命逃げてみよ」
と申し伝える。3つ数えたら選定バサミ摘まんで
運ぶ。


 

収容所では仲間が多く寂しくない環境を考えてやっている。
しかしここ数日アリンコさんもマンパワー不足で処理が遅れ気味だ。


 

アップロードの環境。パソコンとどれも忘れずにアップしたかを確認する用紙。

 

用紙はしくじったコピーの裏側を使って環境を考えています。しかし、これでも
忘れることがある(笑)。。。

 


back index next