090921-22今年の2回目開花状況、、、


今年2回目の開花状況だす。どの鉢も高齢化が進んで沢山花を付けなくなってしまった。
寂しい・・・。今回の蕾は全部で27個だった。大きな鉢も15個。一番た沢山咲いたときは
44個 咲いたのに。年をとるのは寂しいですねえ。

んで、この1枚目は小さいけど一番古い鉢の1つ。茎が下向け伸びたりして変な奴。んで、
今回も葉っぱのノッチからではなく、葉っぱの先っちょから蕾がでてるし。まだ曲がって
ないので1週間くらい先に咲きますかねえ。

 

これは月下美人ではなくて(笑)、アユをもらったので焼いて食ったんだけど、残ったのを
開いて洗って干してみた、焼いたんだけど。とても日差しが強かったので、大丈夫かと。
途中ハエが寄ってきたので、温室に避難させた。なかなかだった。

 

昼間の状況だけど、集合写真では蕾が分らんな〜。

 

夕方ころの写真。ちょっと寄ってみる。一番大きな鉢の蕾が一番多い。この日咲くのは
7個でしょうか。

 

アップ画像はこんな感じだす。意味なく1.0で撮ってみた(笑)。

 

基本的に灯りを点けて、フラッシュなしで撮ってみる。酔っているのでピントが難しい。
ぼ〜っとした画像だ。ピントは合ってるのか(笑)?

 

これも同じだ。まあ1.0だから、どうせどこかにピントが合ってると、当然他はピンボケ
なんだろうし(笑)。

 

これも同じだ。

 

灯りの当たっている方から撮ってみる。楚々とした感じに見える。

 

同じものを、逆光で撮ってみる。透けて見えるのが妖艶だ。

 

ちょっと斜めから同じように灯りの方から撮ってみる。言っとくけど、一応ピントは
雄蕊に合わせようとしてるんだからね(笑)。

 

もっと透けて見えてクラゲのようだ。

 

正面から見るとなんでもないのだけれど。。。

 

みんな咲いてる。

 

しかし、いくらASA1600とは言っても、この明るさで手持ちはきついな〜。。。

 


 

さて、次の日はもっと酔ってるので(笑)、コンデジで撮影。とても綺麗に撮れるし。

全員集合。この日の方が咲く数は多め。16個かな。

 

ちょっとしてほぼ満開のところです。フラッシュの恩恵は偉大だ。

 

確かにフラッシュは偉大だ。でも、見えなくてもいいところも見えるな〜(笑)。

 

もう残っている蕾はちょこっとだけ、寂しいねえ。今年もう1回くらい咲きますかねえ。



back index next