2000年の初夏(遅い! もう秋だというのに)


考えてみれば、この間から更新しているのは車ばっかしで、他はちっとも変わって
いない。内心忸怩たる思いというのでしょうか、ちょっとどうかとは感じていたの
ですが、何しろ画像の加工がメンドイのですねえ。誰かやってくんねーかな。

だすが、少しは更新しないとリンクのお仲間にも失礼だし、月下美人にも可哀相。
で、画像は蓄積(久しぶりに使う言葉だ)してあったので、出してきました、はい。

今年の初夏の画像です。部屋にしまっておいたオヤブン鉢を、ガキに手伝って
もらって外に出しました。手前の小僧鉢も出しました。今年はいくつ花をつける
でしょうか。昨年は4回、100個くらい咲きましたから、今年もそんくらい咲く
でしょう。

 

ははは、下の画像の右下の白いものは、「猫よけスプレー」じゃなくて、「猫よけ
超音波発信機」、1万4900円なりです。高い・・・。

 

こいつらは、温室と私の部屋で越冬していた奴らです。全体的に少しずつ大きく
なってきています。どいつか、花をつけるでしょうか。

 

越冬の時期に照明過多にて、病的ロング成長したシュートをカットしました。
短くすると、けっこう本数が出来て、またまた株分け地獄に陥りそうですねえ。
しばらくこのままほっといたら、水だけでも新芽がズンズン伸びますねえ。

 

それから、今年になって初めて発見したのですが、ハッパが赤くなるのです。
なんでしょねえ。ピンク色というか、ハッパが部分的に赤くなるのです。謎だ。

 

こいつは、うちの常連の山鳩の「ポッポ」しゃんです。オスのほうだっけかな。
なごんでいらっしゃいます。あと、メスもよくやってきます。パンとかお米とか
を食べてらっしゃいます、ははは。けっこう縄張りがあるらしくて、他の鳩が
くると「プン」とか言って追いかけています。

 

こいつは鳥の巣箱です。ちょっと作ってみました。まあ、60点の出来ですかねえ。
もう少し丁寧に作らないといけません。穴の大きさが悪いのか、塗料の匂いが
気になったのか、まだ入居者はなしです。下のほうの木には、前にメジロが
巣をかけていたのですが、ばかネコに食われてしまいました(涙)。で、高い
ところに巣箱と考えたのですが、消費者に魅力有る作りになっていないので
しょうかしら。研究が必要です、はい。


back index next