2001年の夏 1 全員整列と開花中継


月下美人のコーナーはここんとこ更新ご無沙汰でして、というのも、新しいコンテンツが
思いつかないので、ずぅうーっと放っぱなしにしていたのです。しかし、夏ともなると
月下美人のお問い合わせがチョコチョコありますので、やはり意を決して更新作業に
取り掛かりました。めんどーっちー・・・。この4月の寒さも大丈夫になったころの日に
月下美人隊を室内から庭に追い出しました。御蔭でずいぶん人間の居場所が拡大
しました(笑)。とりあえず庭に並べてみました。下の画像のような感じです、はい。
全部で50鉢くらいですか、咲きそうなのは7-8です。右の方と上のほうの奴が大き目の
もので、手前左の方が子分どもです。

 

で、とたんに開花中継に入ります(笑)。この日は7月13日で、10個くらい咲きました。
今年2回目の開花です。今年はなんだか開花が少なめのような感じです。この大きい鉢は
成長とともに花の標高が年々高くなってきています。最高は2mくらいですか。葉っぱにも
適齢期がありますので、下のほうの葉っぱは年とってきたのでしょう。すこし手入れを
しなければなりません。下のほうにも若い適齢期の葉っぱを増やさねばなりませんです。

 

うまくクロスしていますねえ。

 

あちゃあーっ、露光過多でした(笑)。たくさん花があったのに・・・。

 

こんな感じで咲いていきます。ちょっと画像が小さいですけど、順順に開いてるでしょ。
下のほうはもうそろそろ満開に近いです。

 

11時頃ですか、次のページに続きます。


back index next