庭のチチちょ 1


庭が殺風景なので、カシの木カリンの木に飾りにと「鳥の巣箱」をかけてみました。
ネットで検索して、そのとおりに作成したのですが全然入居が無かったのです。教科書にも
色が塗ってあったのですが、やはり塗料の臭いがいけなかったのでしょうか。ま、どうせ飾り
と思ってかけたのだから少しも気にはしていなかったのですが、今年になって、鳥が来てる
けど入り口が狭くて入りにくいみたいだよ、と言う人が居るもんですから、面倒くさいけど
仕方なく入り口の穴をゴシゴシ広げてかけ直しました。するとどーでしょお。白と灰色の模様の
鳥さんがつがいでお出でになって、2つの一戸建てを見学していらっしゃいます(笑)。で、
奥様の方が茶色の方を選択されまして、入居なさいました。その鳥は四十雀でした。



で、取りあえずはこんな感じです。高さ25cmくらい、間口15cmくらい、奥行き20cmくらい
すべて目分量といういい加減さで作成しました(笑)。どうせ飾りだし、という感覚でしたから
気にしないでパキパキ 作りました。工作は小学生の時には5を頂いてましたから、お手の物です。
ま、40年経ってますけど(笑)。こちらカシの木なので色を濃い目にしてあります。バックは
お隣さんの立派な壁です、はい。ちょっと画像が暗くて分かりにくいかもしれませんねえ。夕日が
当たってます。また、玄関の向かって右上の壁(パテ)が剥がれてます(笑)。

 

2階から撮るとこんな感じです。高さは2mちょっとでしょう。

 

画像が小さくて分かりにくくてすみません。ちょっと拡大するのを忘れてしまって、全部作って
考えついたものですから、もう面倒くさくてできません(笑)。
あまりよく分らなかったのですが
知らない間にけっこう敷物を運んでいたようでして、これは後でビックリしました。なんだか
毛くずのようなものを運んでいるなあ、と思っていたら、こんどは何か毛虫のようなものを咥えて
セッセセッセと運び出しました。きっとタマゴが孵ったのではないかしら、なぁーんて話しながら
見ていますと、最初の頃はメスがこんな感じで玄関で待ってます。すると、オスが餌を運んでくる
のですが、近くに来ると、オスは「チチチョ、チチチョ」 と鳴いてメスに来たことを知らせるのです
するとメスが出てきて餌を貰います。また、オスは「スッチャ、スッチャ、スッチャ」って鳴き方も
していました。これは高いところで自分の存在を誇張するために鳴いているようでした、はい。

 

メスは待っている間に玄関で、画像のように右を向いたり、左を見たり、はたまた下を向いたりで
何をしてるのかよく分りませんが、首を頻回にひねっています。きっと周りを軽快しているのだと
思っています。下の画像を見てください。

でぇしょぉーお。画像が小さくて分らないか・・・。まずったなあー。

あ、言い忘れてましたかしら、鳥は四十雀です。

 

index next




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp