庭のチチちょ 8


あれれ? 2匹巣立ちした後も親鳥はせっせと餌を運んでいます。こいつはまだ
中に子供が居るに違い有りません。見ていますと、しばらくしてまた「チチチ、チチチ」
泣き声が聞こえるようになってきました。時間差でタマゴを生んでいたのでしょう。
一度に育てられる数が決まっているのですかしら。けっこう餌を運び出してから、
巣立つまでは短かったですからねえ。そうに違い有りません。



ある朝見ますと、既に巣箱の隣のハナミズキの枝に2匹とも止まっていました。全部で
4匹だったのですねえ。仲良く? 恐々? 止まっています。ちょっと震えています。
あまり鳴きません。

 

あはは、2匹ともコッチを見ています(笑)。

 

彼らもしばらく佇んでいた後、東のほうに飛んでいきました。それで、四十雀は
庭から居なくなりました、はい。すこし寂しくなりました。最初の入居からすると
約3週間くらいですか、ずいぶんすばやいですねえ。

 

back index next




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp