無謀な上流探索11「鴨川源流の確認1」


この山道の山頂の少し手前で(手前と言っても、まだ有に1時間は
かかったのですが、山頂まで。)、賀茂川が地面に埋もれていくのを
確認しました。やったぁー。源流確認だぁ。しかし、源流を確認した
からと言って、ここまで来て、山頂を確認しないで止める訳には
いかないのです。もう少し、もう少しと言いながら、自転車を
押していくのですが、結構これが重いのですねえ。いい自転車を
用意してから来れば良かったと反省しながら(何事も勝負の途中で
反省してはいけない)
、ゼイゼイと登っていきました。このあたりの
道はかえって広くなり、見とおしも良くなりました。しかし坂は
きついことこの上なし・・・。

ススキが咲いています。どうでもいいのですが・・・。この写真の
上のほうの3本の木のあたりがゴールです。ここから30分くらい。

山頂には意外と平らな広いところがありました。尾根の反対側には
また植林が広がっていて、なっなんと! 向こうからゴゴゴッって
言う感じで、トットラックが走って(私が自転車を押すよりは少し
速いかぁ?)来るではありませんか。見ると4トン車ですか、よくも
まあこんなところまで上がってこられるもんだなあ、と思って私は
運転しているおっちゃんを見ていましたが、その当のおっちゃんは、
近づきながら私のほうを見て、よくもまあこんなところまで、
ママチャリで上がって来よるなあ、
という感じで見ていました。
なかなかいい勝負ですが向こうはお仕事ですから、やはりこちらの
方がおかしいのかもしれません。。

下の写真のなかに、遥か向こうの尾根のトラックが映っています。
2台。あそこから、ゆっくりとこちらまで動いてきて上記の光景と
なったのであります。ゴゴゴーって。


back index next