姉さん! そろそろエンジンです3、、、
では、まずバルブ側(SRはOHCですが、SPはOHVでやんす)を見ましょう。バルブ
スプリング(W)とロッカーアームが整然と並んでいます。ポートは少し上の方が
インテイク、下がエギゾーストです。例によって後方には整然と整理されたパーツが
山積みにしてあります(笑)。。。
ロッカーアームです。ピカピカです。バルブ側のオーバーハングの部分は落として
あります。シャフトを支える、なんちゅ〜んだろう、自転車のハンドルポストみたいのが
アルミに交換してあります。軽量化。。。
プッシュロッド側、というかプラグ側です。エンジン綺麗でつ。
後ろ側もちゃんと綺麗に磨いてあります(笑)。
へぇ〜、こんな構造になっていたのね、OHVって。社長曰く「SRはトルクがありますが、
やっぱしSPのOHVエンジンの方が気持ちよく回ります。回転負荷が少ないから」
ふぅ〜ん。でも、綺麗です。
「ほら、ポート見てください」って、オプティオじゃあそんなとこねらって撮れないじ。
さて、インマニです。ってどこに? って言わないで、ちゃんと作業台の上にキチンと
置いてありますでしょ。って、やっぱしよく分からんか(笑)。手前がオリジナルで、
向こう側の汚い方が純正で付いてたヤツでし。。。
純正。
ローズオートオリジナルSP用ビッグサイズインマニ。大盤振る舞いで20個作ったらしい。
でも、3つだけ売れて後は残っていたらしい。どぉ〜してかと言うと、SPのお客さんは純正
仕様が殆どで、2L化しているのは、私を含めて2人だけらしい。もうちょっと市場調査をして
から作るべきでしたねえ(笑)。ま、そういうとこがローズらしくて良心的。でも、社長は
まだ「売れるとおもたのになあ〜」って言ってます(笑)。ちなみにこのインマニは50パイ
まで拡大できるらしい。。。
純正コンロッド。昔のは丈夫やなあ〜、って言ってます。
ロッカーアーム。
それが付いてたところ一体。
デファレンシャルアッシ〜。ごつい。ちなみに純正は3.8・・、で、うちのは4.375とか言ってた。
ti 用だそうな。裏のストレートで190km出るらしい。ホントかしら。ワタスのGTRが250km
なのに。それが遅すぎるってか(笑)。。。
さて、車番です。上にはcsp311って書いてありますが、下の車番のところにはSPって
なってます。おんなじシャーシなのね。ラインからコソ取りしちゃったのかしら(笑)。
でも、番号がよく見えないのね。
って拡大したら分かりました。70442番さんでした。よかったオプティオでも、ちゃんと
写ってて、あはは。。。
さぁ〜て完成に向けていよいよ秒読みです、・・・って、月読みかもしんないけど(笑)。