091220しるちゃん慣らし運転ツアー、、、
一応慣らし運転と言うことで、右足リミッターは5000rpmにセットした(笑)。京都南
インターチェンジから乗って東方向へ走りだした。しかし、1000円の影響でETCレーン
しか車が走っていない。しかもみんな四角い車ばっかし。あんなのの何が面白いのだろう。
と、言いながら、ドア開けて窓下ろして切符をとる(しるちゃんは横方向の安全のために
×型のケージが入っているので、ドアを閉めるとレギュレーターハンドルが回らないのね)。
ブツブツ言いながら、おっと名古屋方面だった、と。圧縮上げて確かに下からのパンチ力は
上がった。どこからでも踏めば加速する。カムも312度(78度)に上げたけど、始動性も
問題なし。東名製ね、イスケンドリアンは虫食ったし(笑)。でも、イスキーのは尖がった
プロフィールだったけど、東名は小判形で頼もしい。加速も十分だ(ま、GTRと比較すると
可哀想だけど)、おっと5000、5000、って感じ。
途中、あまり雪情報もなかったのでドンドン行ってみた。ん? 新名神か、そっちの方が
雪なさそうかしら、と新名神へ進入。おお、広くて走りやすいね〜。出来るだけ走行車線を
走ってみる。お天気もいいし、ポカポカするし。10歳下のお友達のメールも無視して(笑)、
慣らし運転に専念する(新名神ほとんど圏外だったから)。
あ、さてどこで引っ返そう。新名神へ来ちゃったので、雪から遠ざかってしまっちゃったし、
さて、どうすべえか。取りあえず四日市ジャンクション辺りを想像しながら、亀山通過した。
東名阪走行。狭い。四日市接近したら、四日市、東名は左と。東名かぁ、もうちょっと走っても
いいだろうから、まっ直ぐ行くかぁ。フム、そのまま転進よりも、四日市〜名古屋の小グルグル、
または豊田〜小牧の大グルグルの方がいいかしらん、って考えてる内に、既に四日市は通過
しちまって、やむなく豊田ジャンクションへ向う。
長島スパーランドを横目に橋を渡って走る。広くて走り安い。お、燃料がちょっと気になって
きたし。次のSA辺りで入れるかぁ。
と、上郷15kmの看板発見する。
豊田ジャンクション14kmだ。大グルグル進行中(笑)。
上郷のSAに立ち寄ってガソリンを入れる。何だか車とかバイクのツーリング気味の人達の
歓迎を受ける(笑)。中へ入って点数稼ぎに師範代へお土産を買って帰る(笑)。マス寿司と
焼き鯖寿司。よく考えてみると、避けてたはずの関ヶ原を通らないと京都に帰れないことに
気づく(笑)。ん〜ん、とたんに正面に見える伊吹山が気になってきた。雪つもっちょるし。
大垣を過ぎる頃から、外は雪化粧になってくる。三角窓が鮮やかだ(笑)。
鮮やかな伊吹山の雪化粧。しかし、路面は大したことなく経過する。
関ヶ原インターチェンジ辺りでもこんな感じに留まっていた。路面は大丈夫。
難無く悠々と京都東インターチェンジへ到着する。
当日走行距離合計370kmと、それまでの72kmと合わせて、目標の約半分をこなすことが
出来ました。当日走行時間は約3時間。お土産も買ったし、充実した1日でした。しかも、
払った料金は京都南インターチェンジから京都東インターチェンジまでの450円ポッキリ。
ETCじゃないから、たくさん払うことを覚悟してたけど、結局1000円も払わなかった(笑)。