100428しるちゃん退院サマリー、、、
さて、今回の入院は5年間の経年変化に元を発しております。車も使えば減る、と言う事で
車もお金と同様の性質を持っていると再確認できた訳であります。しかし、経年変化を
再確認出来たきっかけは、ローズオートのテーブルに置いてあったコスワースのピストンで
あります。
私 「なにこれ?」
ローズ「コスワースのピストンでんがな」
私 「何で付けてくれへんの?」
ローズ「付けまんがな」
と言う、計画的なエンジンメンテ手順に基づいたものでありまして、子供が目の前にある
ものを、「おか〜ちゃん、これ買おて」と言う類の話ではありません(笑)。
また、エンジン以外では、バンピーな路面走行中にリアが左に跳ねたり右に跳ねたりして
ダンス状態になることが出始めていたので、ダンパーもそろそろかと。それとミッションの
オイル漏れ(ブローバイ)が少々あり、これもチェックが必要でした。
しかし、開けてみると、ボーリングしたらピンホール出現、「おお、やっぱし経年変化が
そろそろ出てきているな〜」ってことで、見るもん乞食も怪我の功名で、修復へと繋げる
ことが出来ました(これはトラブルの終息なのか、それとも新しい始まりか、ってことは
聞かないでね(笑))。
と言う長い前置きはさておき、今回入院の治療計画をサイド、いや再度供覧してみましょう。
例によって、美しいまでに簡略化された作業シートには、俳句や短歌の素養さえ窺うことが
出来ます。1つ目のトランクはボンネットと同様に分厚いテッパン製なので、いつか軽くしたいと
思ってたので、型取りとか時間かかるので今回の入院に合わせました。2つ目のマフラーは
今回のメイン作業で、コスワースのピストンへの交換(圧縮アップ)によって、相対的にサイズ
不足になっているので、太くすることとサイド出しにして、より存在感を高めよう、と言う、やや
ある種の方々の「背中の絵」的な感覚です(笑)。3つ目はダンパーオーバーホール、4つ目は
ミッションブローバイをどうするか、です。
んで、前と同じ画像ですが、サイド出し!
んで、リアには無し。
4月2日に試験外泊。ちょっと店の周りを乗ってみたら、「うへへ状態」で、4000からのトルクの
盛り上がりと金属的なレーシングサウンド! 「きゃっほ〜っぃ」って感じで店を出発しました。
踏まなくてもいいのに、踏む踏む踏む(笑)。1速2速3速と回転の落ちることなし。燃料がなかった
ので、いつものGSで入れて、ん〜ん、こんなに楽しいから今夜のお酒ももっと楽しくしちゃおう、
と言う事で、ガレージ方向ではなく京都中心部へ向かう。錦でお酒のおつまみを買ってこようと言う
名案でした。いつも、大丸の立体駐車場はスロープを超える自信が無いので敬遠して、手前の普通の
駐車場に停めている。んで、いつもと同じように左折で入ると、「ゴン!」と言う聞きなれない音。
「ん? なんでしょねえ」と思いながらも、「あ〜、もしかして」と。見てみると角度が歪んでるし、
下から覗いてみると、何か凹んでるような感じ。何より音が糞づまりになった。せっかく出来たのに
「こりゃ、また再入院だな」って。お役所に呼ばれる心配はないけど、楽しい気分一気に半減(笑)。
んで、satoしゃんから画像拝借。すぐにローズ受診してチェックしてもらう。「あ〜凹んでるだけと
違て、割れてますわ」と。応急に修復作業をしてもらって、取りあえず再度試験外泊。
10日に高尾パークウエイに行ってみる。SR軍団が集合すると言うので、どんなかな〜と思って早くに
行ってみた。で、足回りは大きく改善。ストローク3cmなのに全く跳ねなくなった。でも4000から上が
全然ふけない。おまけにミッションがおかしくなってきた。4速にグイと入れると、何だか真横になる
くらいにレバーが寝てしまう。うへへ、ピボットおかしい感じ。内部ではなさそうだけど、変速不能に
なったら困るので、早々に帰ってしまう。桜きれい(笑)。
エンドパイプを作り直してもらうのと、ミッションチェックに帰院する。結果として、試験外泊失敗(笑)。
試験外泊で酔っ払って転倒してけがした感じ。
マフラー屋さんに、「ええ〜っ、気張って作ったのに。またか〜」ってお誉めの言葉を預かったらしい。
んで、「出来ました」と言う事で、28日に正式退院する。いや、何事もあまり逸り過ぎると良くない、と
久しぶりのお勉強。「我々この趣味長くやってるといろいろ免疫ができてくるんで、このくらいのあれじゃ
何でもない感じすかね」とコメントを頂いたご仁もおられるのだけれど、ヤバイヤバイ(笑)。今回の経験で
しるちゃんは路面店に左折で進入する能力がなくなったと自覚。紙に書いてハンドルに貼っておこう(笑)。
で、気を取り直して、ガレージへ帰る。帰りはこの間と同じで、踏む踏む踏む(笑)。1速2速3速と回転の
落ちることなし。でも、買い物には行かない(笑)。まっすぐガレージへ。
柱の千社札にも初めてご対面。
で、4kgのFRPトランク。表側。
裏側。
1つ難点。スプリングを廃止して、フックで固定することにしたんだけど、フックの強度不足。「あれ〜、行ける
思たんやけどな〜」っと。
で、取りあえず、ジャッキハンドルがピッタシ役目を担っています(笑)。
んで、床のブルーとご対面のサイド出しパイプ。
左折進入は下見が必要(笑)。