140421しるちゃん足回りオーバーホール、、、
ちょっとローズに電話したら、ちょっと考えてみます的返事。改めて聞いてみると社長は
足回り新しいのを持ってるらしい。と言うか、SPはSRと共通らしい。じゃ、変えてみるか
と思ってみたりして。34もピロ式にしたら美味しかった、じゃなくて、ピロ式にしたら
すんごくかっちりした。まあcspにピロ式のパーツは無いだろうから、ブッシュだけでも
交換したらいくなるのでは、と軽く発想。社長の意見は、「ぼく新品の足回り持ってます
から変えましょう」と全とっかえ的勧奨あり。ま、しょうがないか的思考に陥る(笑)。。。
でも、送ってきたきれいに並べた足回りを見ると、おお、これはいい感じだとすぐに前向きな
考えになる(笑)。考えてみれば、フロントはダンパーも最初んままだし、これもオーバー
ホールして、リアもオーバーホール済みのにしたら、完全新しい足回りだしぃ、ウフフフ。。。
んで、ローズから送ってきた画像。足回り一式。大したことはないとは思うけど、値段は
聞かないことにする(笑)。。。左からスプリング、アッパーアームアッシー、ロアアームと
アップライト一式、ステアリング関連一式になっちょります。
次にスプリングとアッパーアームの近影。スプリングは15sから17sへ強化。800s台だから
けっこう硬め。34が1700sで20sだった。アッパーアームはセコイ今時のハイマウントタイプ
ではありませんw。ちゃんとしたインホイールタイプのホンマモンのウイッシュボ〜ンだす。
手前に並んでいるのは、ウレタンどころか、金属ブッシュだす!
次はロアアームアッシー。下の参画のところに上の2本のバーがくっついて、やっぱしウイッシュ
ボ〜ンの形になります。それに四角いのとバンザイみたいのがくっついてアップライトになり
ましゅ。
次はステアリング関連アッシー。もちろんラック&ピニオンなんていうしゃれたものはこの時期は
ありません。ボール&ナットですか。でも、大きなピロボールみたいです。
さち、古い方のロアアームアッシーですが、表面にもそれなりの経年変化が見られます。おそらく
アライメント変化?、ガタ?もあるのではないでしょうか。
こっちは新しい方のアッシーとステアリング関連アッシーです。綺麗だ。
こっちは古い方のアッパーアームアッシーです。これもかなりやれています。
こっちは新しい方。
古いステアリング関連アッシー。
古いスプリングと新しいスプリング。
さて、おそらくはこれが一番経年変化があるのでしょう。これは新しい方ですが、
ステアリングに直結するウォームギアです。スプラインが何となくギザギザに
見えます。ちょうなで削った栫の木みたいな感じです。このギアの真ん中辺りの
減りがステアリングの感覚に直結するでしょう。外した方が早く見たいものです。
そのギアの入っていた箱。純正部品(笑)。。。