九州ツーリング

その2 2002/11/11 琵琶湖〜しまなみ海道

琵琶湖東岸

 今日は四国まで渡ろう。目的地は愛媛県の北条市だ。
 ユースを出たのは8時45分時だったが,近江八幡の市街地をうろついていたために,本格的に走り出したのは10時からになってしまった。
 天気はほぼ快晴。若干ガスがかかっているようだが,しばらくすると晴れてしまうだろう。
 琵琶湖東岸を走る県道559号線,別名さざなみ街道を近江八幡から大津方面に向かって走る。最初こそ防風林がじゃまで琵琶湖がよく見えない道が続いたが,しばらくするとずっと琵琶湖を真横に眺めながら走るようになり,非常に眺望が良い道が続いた。交通量は若干多いが,アベレージスピードは比較的高いし,遅い車も抜きやすいので快適に走ることが出来た。

琵琶湖西岸

 

琵琶湖
琵琶湖

 

名阪自動車道〜山陽自動車道

 瀬田西インターから名神に乗り,そこからはひたすらバイクにしがみついて走る。途中吹田JCTで中国自動車道に乗りそこねそうになり焦る。
 今日は天気予報では夜から雨ということで,雲が多く出始めた。それでも昼の間なら降ってくることはないだろう。
 尾道に途中寄ってみようかと思ったが,明るいうちにしまなみ海道を駆け抜けようと思ったら無理と判断。またの機会にする。
 福山西インターまで高速に乗り続け,さあ,ここから先はしまなみ海道だ。

 

吉備SA
吉備SA

しまなみ海道

 尾道の町を見下ろしながら新尾道大橋を渡る。向島とは海を隔ててはいるものの,殆ど一体となった町といった趣。海峡は広い川といった感覚だ。
 向島から因島に渡ると,大浜PAがある。ここから因島大橋を見渡せる展望台に歩いていける。結構な距離。でも,可能なかぎり橋はゆっくり見ておこう。しまなみ海道は瀬戸大橋や大鳴門橋・明石海峡大橋と比べると一つ一つの橋の長さは短いが,種類が多く,色々な橋を眺めて走れるので飽きない。

因島大橋

 しまなみ海道はまだ橋以外の部分は建設途中の部分もある。完成していない部分は国道で繋いでいる。料金所がうざいが,結構うまく接続できているので,別に今のまま橋以外は国道使うようにしても良いんじゃないかと思うのだが。

生口島

 しまなみ海道は高い。フェリーの方が断然安い。しまなみ海道が開通してもフェリーは廃止されていない。国道沿いのフェリーの看板にはでかでかと「橋の半額!」と書かれているものもあった。
 途中ぽつぽつと雨粒が落ち始めたが,本降りになることはなかった。
 来島SAで最後の休憩。長大な来島海峡大橋を見ながら体を休める。

来島海峡大橋

  

しまなみ海道地図
しまなみ海道

しまなみ海道地図3D
しまなみ海道を今治方面から眺める

 

北条水軍ユースホステル

 来島海峡大橋を渡り,いよいよ四国だ。今治から先は海岸線を走るルートもあるのだが,もう暗くなってきた。残念ながら景色はあまり楽しめなかった。 
 北条駅から海の方に向かってひたすら進むと,海の手前でユースへの案内表示が出ている。案内通り進むと,路地裏に小さな民宿のような建物があった。それが北条水軍ユースホステルだった。玄関の前には自転車を停めるスペースすらなさそうだったが,駐輪場は離れたところに別に用意されており,一安心。
 中に入ってみると,かなり狭い。しかも古い。聞けば昭和11年の建物だそうだ。しかし,古い建物の柱や梁ををうまく生かしてお洒落な内装にしていた。2階の寝室は洋間で1段のベッドが3台並んでいた。2階は屋根裏のような作りになっており,頭の上を常に注意して歩かないとすぐに梁に頭をぶつけてしまうのでかがんで歩く癖がついてしまった。

北条水軍ユースホステルの中

 このユースホステルは40歳区前半のペアレントさんと,若い女性のヘルパーさんが切り盛りしていた。ペアレントさんは元ユースホステル協会の人だそうで,この土地出身ではないという。縁あってこの建物を買ってユースを始めたそうだ。
 この日の夕食はイカの鍋物その他全5品で,鍋物は凄いボリューム。ご飯も凄く旨い。これでもふつうの夕食。これが特別料理だったらとんでもないことになる,とはペアレントさんの弁。ここに泊まったら必ず食事を注文するべき。また,生ビールも旨いよ。
 一緒に宿泊していたのは20歳の無職のチャリダーと72歳の徒歩&バス旅行の爺さんだった。チャリダー君と同室になったが,高校卒業後職に就いていない彼は,やはり将来に対する不安を抱えながらの旅のようだった。
 ツーリングGo!Go!のバックナンバーが豊富に置いてあったので,この先のルートをしっかり検討することが出来て助かった。

 

北条水軍ユースホステル前
北条水軍ユースホステル前で営業部長のきょんちゃんと

 

権現温泉

 ユースには権現温泉ツアーがある。宿泊者全員とペアレントさん,そしてヘルパーさんも一緒に行ったのでユースが空になってしまった。
 権現温泉はユースから車で10分以上離れたところにあった。外観も内装もよくある公共の温泉施設といった感じ。400円。タオルなし,洗い場にはシャンプー・石鹸なし。
 内風呂のみで露天はなし。お湯はぬるぬるした感じの美人の湯系。ここは子宝の湯として売っているようだ。
 洗い場の湯までぬるぬるしていて,ちょっとびっくり。
 風呂を出ると,元ヤクルト池山さんのユニフォームや写真,サインボールやサインバットが飾られていた。シーズンオフの慰安旅行で後輩の選手を連れてきていたようだ。

 

この日のまとめ

 今日の走行距離427キロ,累計950キロ。
 思ったより長い距離を走ってしまった。しかし,明日からは下道中心に走ってゆっくり景色を眺める旅にする予定だ。

<<2002/11/10 新座〜近江八幡編へ

2002/11/12 佐田岬半島〜別府編へ>>

2002/11/13 阿蘇〜熊本編へ>>

2002/11/14 桜島〜佐多岬編へ>>

2002/11/15〜16 宮崎日向〜マリンエキスプレス編へ>>

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ

<<戻る