九州ツーリング

その4 2002/11/13 阿蘇〜熊本編

出発前

 高等温泉の外来用の浴室で朝風呂。宿泊者用の方は熱い湯船とぬるい湯船があったが,こちらの方は湯船は一つしかない。朝から熱い風呂で目が覚める。
 さて,出発だ。今日の目的地はこの旅のハイライト,阿蘇だ。

 

別府〜阿蘇
この日のルート(別府〜阿蘇周辺。クリックすると大きな地図が出ます。)

湯布院

 R10を北上して,九州横断道路入り口と看板が出ているところから西に向かう。
 別府インターを過ぎたあたりから草原が広がりだし,右手に大きな山が見えてきた。後で調べたら由布岳だった。
 湯布院に入り,金鱗湖のほとりにある「下ん湯」に入る。

下ん湯

 「下ん湯」は混浴の共同浴場で,露天風呂と内風呂がある。もっとも露天と内風呂の仕切はないし,脱衣所と湯船の仕切もない。料金は200円。外の料金箱に入れる。
 湯船からは金鱗湖が見渡せる。金鱗湖の対岸にいる観光客から上半身は見えるが,遠くてよく分からないだろう。

下ん湯湯船

 私が入ったときには中にいたのは地元の男性一人だけだった。たまに観光客がのぞき込んで,入らずに出ていってしまう。
 お湯は少し熱い。しかし,いい眺め。この日はさわやかな風が吹いており,大変心地良かった。
 一緒に入っていた地元の男性から次はどこに行くのか訊かれた。阿蘇に行くつもりだと答えると,黒川温泉が最高だから絶対に行くべきだと言う。なんでもすべての温泉が混浴で,バスタオルで体を隠すのが禁じられているので,女性の裸が丸見えなのだと言う。にわかに信じがたいが,行ってみることにする。

 

九州横断道路
九州横断道路少し走ったあたり

由布岳
由布岳(多分)

やまなみハイウェイ

 湯布院を出て,水分峠からやまなみハイウエイを南下。しばらくはアップダウンがあるコースが続き,標高が上がっていく。寒い・・・。
 牧戸峠を越え,急な下り坂のワインディングを下ると赤い屋根が見えてくる。三愛レストハウスの屋根だ。ここを右折すると黒川温泉だ。こっちは後で走ろう。とりあえず今はまっすぐ走って外輪山を下り,カルデラの中に入ろう。
 城山展望所でカルデラを見下ろし,そこからさらに下る。すると,先ほどまでの牧草地中心の風景からがらっと変わり,田圃中心の風景になった。田圃はびしっと基盤整備されており,日本の一般的な田園風景に近い。

城山展望所

 そのまま水田の中を真っ直ぐ進むと,みやじ駅にぶつかる。これでやまなみハイウェイ完走だ。


(阿蘇山方面からやまなみハイウエイ,ミルクロードを眺める)

 

やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ

阿蘇カルデラ周辺
阿蘇カルデラ周辺

 

大観峰

 R57を西に向かい,R212を北上して大観峰へ。

大観峰手前

 大観峰到着12時30分。ここまで全くなにも食べていなかったので,昼食を取ることにする。昼食850円。

兌換峰レストハウス

 展望台に行くと,阿蘇山,カルデラが一望できる見事な光景。
 気流の具合が良いのか,ラジコングライダーを飛ばしているおじさんがいた。赤い翼のラジコングライダーは風に乗って見事に飛び続けていた。

 

大観峰
大観峰

大観峰その2
大観峰その2


大観峰方面から阿蘇山を眺める

 

黒川温泉

 ミルクロードを東に向かい,やまなみハイウエイにぶつかったらさっき来た道を逆戻り。三愛レストハウスから黒川バイパスに入り,一路黒川温泉へ。黒川温泉は川を挟んで旅館が建ち並ぶ温泉街だった。
 「いこい旅館」に入る。500円。露天風呂からは,外を流れる川が滝となって流れ落ちるところを見ながら湯に浸かれる。露天風呂自体も2段になっていて上の湯船からお湯が滝になって下の露天風呂に注ぎ込んでいた。源泉かけ流しのようだ。日本の温泉百選に選ばれたという誇らしげな案内板があちこちにあった。
 残念ながら男ばっかり。なぜか女性専用の露天風呂があり,女性はみんなそっちに行ってしまうようだ。次は女性専用の露天がない旅館に行かなければ。

 


いこい旅館

ミルクロード

 黒川温泉を出て,小国からR212を南下,ミルクロードとぶつかったところからミルクロードを西へ向かう。
 ミルクロードは外輪山の上を走る快走路。やまなみハイウェイよりこっちの方が景色は良いと思った。

ミルクロード

 ミルクロードと菊池阿蘇スカイラインの分岐地点にある展望台で写真を一枚。バイクも一緒に写せるからこの展望台は良いな。

 

ミルクロードと菊池阿蘇スカイラインの分岐地点
ミルクロードと菊池阿蘇スカイラインの分岐地点にある展望台

熊本城

 ミルクロードを真っ直ぐ進んでR57に合流,ここから先はひたすら西に進んで熊本を目指す。
 水前寺ユースホステルは新水前寺駅を目指して走ったら一度迷っただけで発見することが出来た。しかし,まだこの時点で4時。早すぎる。熊本城を見学することにする。
 熊本城は加藤清正公の城だ(私は行って初めて知ったけどね)。清正公を祭った神社まである。到着したのが4時半で,残念ながら既に本丸への入場は締め切られていた。仕方なく外から写真だけ撮って帰る。

 

熊本城
熊本城

水前寺ユースホステル

 水前寺ユースホステルは食事なし。施設的にはごく普通。大きな和室に雑魚寝。

部屋の中

 今日は私を含めて4人が泊まるらしいが,そのうち一人は荷物だけ置いて出かけており,えらく遅れて帰ってくるらしい(結局帰ってこなかった)。
 談話室でずっとTVと漫画を見て過ごす。そのうち同じ部屋に泊まる一人ややってきた。自転車で日本中を回っているという彼は高卒で無職。なんかこういう人ばっかりだなあ。自転車をユースに預けて朝5時に出発して列車で友達の家に遊びに行くという。だからこの日は早めの就寝ということだったが,私が寝るのが遅かったから起こしちゃったかもしれない。ちょっと迷惑かけたかな?

 

水前寺ユースホステル
水前寺ユースホステル

 

花いちもんめ

 ユースで食事が出ないので,外で食事をする。ユースでは「花いちもんめ」という定食屋を紹介してくれた。
 この店は500円という低料金で定食が出てくる。しかもその種類が20種類。チャンポン定食を頼んだら,チャンポンラーメンにご飯が付いてきた。他のにすれば良かったかなあ。それでも味は結構いける。
 この店は私が最初の客だったのだが,その後高校生やサラリーマンが続々と入ってきた。地元の人に愛されている店らしい。

 


花いちもんめ

 

この日のまとめ

 今日の走行距離215キロ,累計1,352キロ。
 最高の天気で,念願の阿蘇を走ることが出来て大満足。走行距離が今一つ伸びなかったが,その分停まって景色を楽しめたので良い。
 今回は南阿蘇に行けていないので,次の機会には絶対に行きたい。

 

<<2002/11/10 新座〜近江八幡編へ

<<2002/11/11 琵琶湖〜しまなみ海道編へ

<<2002/11/12 佐田岬半島〜別府編へ

2002/11/14 桜島〜佐多岬編へ>>

2002/11/15〜16 宮崎日向〜マリンエキスプレス編へ>>

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ

<<戻る