九州ツーリング

2007/11/05〜10

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2007/11/05 新座〜大阪

出発前

 一週間の休暇が取れた。
 今回のロングツーリングの目的地は久々の九州だ。
 これまで走ったことのない別府〜日向間,天草,高千穂等が主な目的地。

 起床6時30分。出発7時。天気晴れ。予報では雨だったが外れてくれた。しかし、夕方から雨らしい。

 今日は大阪まで走って、その後新門司行きのフェリーに乗り、翌朝には九州上陸の予定。

 

今日のルート
今回のルート(九州区間)(クリックすると大きな地図が出ます)

今日のルート
今日のルート(青い線と殆ど重なっているが赤いライン)(クリックすると大きな地図が出ます)

 

 

東名高速〜名神高速

 環八が大渋滞。今日は20時発のフェリーに乗り込むためにタイム・リミットがある。少しの渋滞でも焦る。
 東名東京インター着は8時30分。

 この時点でフェリーの予約は取っていない。海老名SAで今日のフェリーの予約を入れようとしたが、ちょうど予約開始時間に重なったのかお話中で繋がらない。

 富士川SAで見事な富士山。フェリーの予約もできた。

 浜松SAで昼食。鰻丼セット。セットの豚汁が旨い。

 名古屋を越えて東名阪へ。名阪国道で雨が降り始めたのでGSで給油がてらに合羽を着込む。GSを出ると路面は完全ウエットに。

 雨の名阪国道は安全運転。西名阪に入っても安全運転モード継続。

 


富士川SAからの富士山の眺め

 

大阪南港

 大阪市内には16時には到着。しかし、大阪南港への道程が意外に長く、フェリーターミナルには17時着。阪神高速使うべきだったか。

 雨は激しさを増しており,体もバイクも雨でびしょびしょ。半ばやけくそに近い気分になってくる。

 フェリーターミナルで乗船手続きを済ますと,一人のライダーが寄ってきて金を貸してほしいという。
 なんでも財布落としたとか。寸借り詐欺の可能性もあるため,携帯番号を確認し、借用書を書かせ、写真を撮って4,000円を貸した。住所を教えておいたから現金書留で送ってくるそうだが、さてどうなるか。(後日,きちんと礼状とともにお金が戻ってきた。)

 夕食はフェリーターミナル内のレストランで済ます。カツカレー。特別旨くもない。

 


大阪南港フェリーターミナル

名門大洋フェリー

 フェリーには18時30分乗船。

 修学旅行か部活の遠征らしき一団と中国人観光客が大量乗船してきた。

 20時。船が岸壁を離れるが、雨がざぁざぁ降っていて,デッキに出て眺める気にならない。室内から撮影。

 船は北海道向け航路並には豪華。ロビーに出ると十分にくつろげる。

 寝床は2等指定の2段ベッド。やや古くさく,狭苦しい。

 21時,船が大きな橋の下をくぐる。明石海峡大橋のようだ。晴れていれば,デッキに飛び出て撮影するんだがねえ。

 天気予報では明日も雨。今日の午前中みたいに腫れないかなー。

 


フェリーロビー

本日のまとめ

 本日の走行距離546キロ。

 今日は移動の日。午後からは雨で我慢の一日になった。

 

2007/11/05 新座〜大阪
2007/11/06 新門司〜日向>>
2007/11/07 宮崎〜天草>>
2007/11/08 天草〜通潤橋〜高千穂>>
2007/11/09 国見ヶ丘〜阿蘇〜新門司>>
2007/11/10 大阪〜法隆寺〜新座>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ